
--年--月--日 --:--


今シーズン初ヒラ

2012年11月18日 16:22


土曜日。

前線の通過と南からの強風予想。


今シーズンのヒラスズキの釣果もちらほらと聞こえ始め、

ヒラ仲間もそろそろ本格的に動き始めてる。



夕方から東京出張に出発しないといけないけど・・

「午前中だけなら大丈夫か・・」


ってことで

クリボウと早朝から南下。
DSC_2839.jpg
(写真はファーストポイントとは別エリアの写真です)



ファーストポイント。

メインスポットにはプチスイムしてのエントリーが必要。

朝一から外気温より温かい海をス~イスイ。

海の中は温かいけど、上陸すると風で冷やされ即激寒!!


サラシはマズマズ。

潮位がベストではない分、サラシの広がるエリアと厚みが
不十分なのが気になったけど・・


やっぱり、反応無~し!!!

納得いくラインを通しても出ないので、移動することに。



朝一より波の高くなった水路をまた泳いで帰る。

で、上陸の時に一瞬波にもまれて、右手が海中の磯に

“ちょんッ”と触れた瞬間・・



嫌な感触。




小指の先がパックリ切れました。。



グローブはもちろんしてるけど、指先が無いタイプのグローブ。

指先のないタイプの方が釣りしやすいけど、
泳ぐ時は全部覆ってるグローブ着けないと危ないです。
分かってたのに気ぃ抜いてた自分の責任。。




雨と海水で濡れ濡れで、なかなか血が止まらず、

ポタポタ血を垂らしながら帰りの山歩き。

さすがに山道を歩いて駐車ポイントに帰ると、

DSC_2833.jpg
固まってる!!血小板バンザイ!!笑

って油断すると、傷口がまたパックリ・・汗


アロンアルファあればよかったんやけど、
無いからクリボウにバンドエイドもらってとりあえず続行。




で、次に移動したポイントで、

傷口を気にしながら・・

DSC_2837.jpg
60cmクラスをゲッチュ!

今シーズンのファーストヒラ。

やっぱヒラ釣り気持ちええなぁ。

ヒットの瞬間から、指のケガのことなんて忘れてるし。笑



この後、もう1か所移動したけど、

風も波もさらにキツくなって釣りしづらくなってきたので終了。

予定通り、昼に帰ってきました。





あ、クリボウはヒットさせてファイトまで持ち込んだけど、

珍しいバラシ方で逃してました!

原因はこれ・・
DSC_2838.jpg
フロントフックのスプリットリングから無くなってる・・。


??

リングが外れた?? リングが伸びきった??

そんな大物でもなかったろ!?笑


珍しいこともあるもんです。。


思いつきキャスト

2012年02月20日 23:31

土曜日は、久しぶりにアマちゃんとヒラ狙いに。


専門学校の同級生で釣友ということもあってか、

二人での釣りはゆったりのんびりした時間が流れる。


今回も早朝5時半に待ち合わせたにもかかわらず、

まずは『すき家』で腹ごしらえ!!


「ま、今日は一日のんびり楽しく釣りしましょ!!」
ってな具合。




お腹は満たされた。風の強さも問題なし。

潮位を考え、二人でポイントを吟味。。

北西予報の風が、若干北寄りに振ってきてる嫌な予感がしながらも、

海を見ながら南下を決定!!




で、最初のポイントは、入ってみると予想通り波が弱くサラシは薄め。

一通りチェックするも反応が無いので、早々に移動を決定!

北上する。



次のエリアは一転、風も波もいい感じ!

北西の風が当たる面の磯場は分厚いサラシが絶えず広がって、


二人で口をそろえて「これは出るやろ!!」って、


コレハ・・イタダイタ!!発言。。。



と思いきや、反応無し。

ベイトフィッシュもまるで確認できず、魚っ気皆無。。


挙句の果てに、
DSC_1253_20120221001856.jpg
北西の爆風に乗った雪が、顔面を襲撃する始末・・。

DSC_1255.jpg

雪のカーテンが通り過ぎるのと同時に、我々もこのポイントがら移動。



次は、二人とも初めてのポイント。

ポイント開拓ってやつです!!

まだ釣ってもないのに、余裕なところが笑える。


ちょっと入水し、ポイントに到着。

良さ気なサラシを数か所チェック。。


無!!


あっさり移動を決定!!爆


この時、すでに昼の1時。


今まで3か所、ひたすら地磯を歩いてきましたが・・


このタイミングで・・


二人の頭の中は・・


「山、越えますか!?」



はい決定!!!


しゃべりながら40分ほどかけ山を歩き、谷を越え、崖を下り・・


本日4か所目!!


サラシは十分。ベイトもちらほら。


出るでしょ! 出るでしょ!?



アマちゃんに出ました!!!
DSC_1259.jpg
57cm!!

この日が初使用のロッドだったようで、

幸先良くロッドにアタリをつけれてよかったね!!!



で、「次はオレだ!」と意気込んでサラシを細かくチェックするも、

ヒラからの反応は無し。



目の前の沖磯ではフカセ釣り師がオキアミを撒き撒き。

それのオキアミを食いに鳥が十数羽群れ群れ。

その下には撒き餌に集まった小魚がウジャウジャ??(予想)

その小魚を狙って、青物がビュンビュン??(これも予想)




そんな思いつきで、青物狙いで沖にロングキャスト!!!!


一発!!!  まさに、「おったな!!!」ですわ!!笑  
DSC_1261.jpg
82cmのメジロ!!

地磯で、ヒラロッドでのメジロファイト、なかなか楽しめました!!

ま、ヒラスズキ釣りなので、外道ですが・・。


その後、なんとかヒラを1本・・との思いでキャストを続けましたが、

反応なく・・


帰りの山越えの安全を考え、日暮れ前にポイントを後にしました。



釣った魚が入ったリュックを背中に背負い、40分の山越え。

ま、「メジロ1匹とヒラ1匹ならまだまだ軽いもんや!」という
誰かさんの声が聞こえてきそう。

もちろん、まだまだ余裕ですがね!笑


久しぶりのヒラ

2010年06月26日 03:09


オーストラリアから帰ってきて・・

現実に引き戻され・・?

溜まった仕事に追われ・・?



ちょっとストレス溜まりそうだったので・・



6月19日

カッキーと一緒に、荒れた海に癒されてきました。
P1030752.jpg



なかなかキツめの波でしたが・・
P1030769.jpg



結構 波かぶりましたが・・
P1030764.jpg



60ちょこのヒラスズキが癒してくれたで!
P1030758.jpg




カッキーはデカカマスの猛攻に・・
P1030777.jpg


面白そうやから狙ったけど・・

なんだかなぁ・・
P1030779.jpg


午前中めいっぱい遊んで帰ってきました。



ヒラ釣果 1-1




最近の記事


