
--年--月--日 --:--


ジギング中止からの強行

2013年08月26日 12:16

土曜日は、ちゅうべぇ専務やN島兄と

高知県室戸岬沖へのジギングの予定でした。



が、思った以上に海のうねりが取れず、

船長は金曜夕方に悪天候中止の判断。

ま、天気には勝てません。自然相手の遊びですから。





なので、ジギングはあきらめて・・



ジギングはあきらめて・・



ジギングは??



そう、ジギングは諦めたけど、

高知へ行く気持ちは抑えられず、

久しぶりのアカメ狙いに切り替え、一人で強行出発!!



仕事を終え、急いで車を走らせ南海フェリーで徳島に。

そこからさらに車で高知まで。


午前3時過ぎに到着。


すぐに釣り開始。そして夜明けまで。

DSC_1767.jpg



さらにその夜とキャストし続けましたが、

今回はノーバイト。

DSC_1766.jpg



悔しいけど、久しぶりの高知とその雰囲気に癒され、

またすぐにでも来たい!という思いが湧き出てきて・・



な~んか寂しい気持ちで帰ってきました。



次はいつ行けるかなぁ・・。


思い出の魚が剥製に・・

2008年11月22日 23:25




昨年(2007年)の高知釣行で釣った

念願の


アカメ


(2007年の高知釣行の記事はこちら)


ファイトと、キャッチの際のダメージからか、

リリースが難しい状態になってしまったので・・


責任をとって・・


剥製 にすることに!


アカメの剥製も数多く手掛けている

徳島県の 魚類剥製工房 ナカムラ さんに依頼していました。


そのアカメの剥製が、ついに完成!送られてきました。




akame10_20081122230317.jpg


背中の盛り上がったボディライン・・
IMG_4210.jpg

アカメの象徴・・赤く光る目・・
IMG_4209.jpg

うちわ状の尾鰭・・
IMG_4205.jpg

驚きの体高と厚み・・
IMG_4211.jpg


生きているかのような迫力と美しさに・・

釣り上げた時のことが鮮明に思い出されます。



さぁ・・どこに飾ろ・・。




絵文字名を入力してください思い出の1匹に、ワンクリックをお願いします!魚
にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
絵文字名を入力してください今日もポチッとアップロードファイル応援クリックお願いしますクロネコ

黒猫:右向きブログランキング参加中牛猫:左向き


2007高知 アカメ釣行

2007年07月30日 01:56




五年目の挑戦…。

行ってきました・・高知県

ソルトルアーを始めて以来、自分の中では夢のターゲットとなっている魚・・。

『アカメ』



日本固有の魚で、高知県や宮崎県など

限られた地域にしか生息しておらず、

その生態も未だ不明な点が多い魚。


釣りキチ三平でも 『四万十川のアカメ』 として

登場したことでご存知の方も多いと思います。


宮崎県では、昨年から県条例のため、

アカメ釣りができなくなってしまいました。

高知県でも希少野生動植物保護条例に指定されるのでは・・・

といった心配がありましたが、

有識者の方々の知識、情報、努力、働きかけで、

現在指定は保留され、再考されています。




そんなアカメを狙い、高知県に釣行をし始めて今年で5年目・・。

5年前の初めての釣行では、

メーターオーバーを足元まで寄せながら・・

ラインがテトラに擦れ・・・ラインブレイク


さぁ、5年目のリベンジやぁ~!!


絵文字名を入力してください続きを見る前に、応援のワンクリックをお願いします!魚
にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
黒猫:右向きブログランキング参加中牛猫:左向き



[2007高知 アカメ釣行]の続きを読む


最近の記事


