
--年--月--日 --:--


不安定な天気・・・

2008年07月29日 23:40




昨日から、天候が不安定ですね。

集中豪雨や落雷・・。


我が家でも、19時30分ごろ・・
落雷の影響で、数回、数分間にわたり 停電 しました。


外は落雷による稲光でチカチカ・・。

時折、すさまじい雷鳴が響いています・・。



自分の部屋から何気に顔を出し、カメラを向け・・


奇跡の一枚

IMG_3457.jpg

完璧に落ちてます・・・。(汗)



雷が鳴り始めたら、釣りはやめましょう! (;××)





絵文字名を入力してください今日もポチッとアップロードファイル応援クリックお願いしますクロネコ

絵文字名を入力してください釣りブログがいっぱい! 覗いてみてね~!魚
にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
黒猫:右向きブログランキング参加中牛猫:左向き




またしても・・昼から飲んだくれ

2008年07月29日 00:21




森林浴を満喫し、

コトブキンさん家に帰ってきて・・・

お昼過ぎ・・


バーベキューに用意していて食べきれなかった食材で

鉄板焼の準備!
IMG_3428.jpg

コトブキンさん力作の、ローストポーク!
IMG_3429.jpg
アオリイカの刺身に、タコブツ! きゅうりとタコの酢味噌和え~!


・・・お酒のすすむ料理ばかりです!(笑)

IMG_3433.jpg


豪快に!!  ど~ん!


運動した後なので・・・ビールが美味い!!


その後、



少しお酒の趣向を変え・・・



先日、魚屋B君からいただいた、

IMG_3434.jpg
モンドセレクション国際コンクール酒類部門
20年連続 「最高金賞」 受賞記念酒



龍壽 羅生門 純米大吟醸 原酒


和歌山県 田端酒造(株) 

【アルコール分】非公開     
【日本酒度】非公開     
【酸度】非公開     
【使用米】非公開



すごい日本酒をいただきました。


IMG_3438.jpg
まずは香りを・・

フルーティーで爽やか、上品な香りがいっぱいに広がります。

口に含まずとも、味わえる豊かな香りには驚かされました。

ひとたび口に含むと、それまでの香りとは一風違ったキレが。

深みのあるキレ・・ ん~表現が難しい・・。

ガツンッと主張するお酒ではありませんが、

その飲み心地の良さは、ついつい瓶に手を伸ばさせます。



ほっといたら、あっという間に飲んでしまうよ~( ////


結局・・・ 夜まで飲んで、食べて・・。

この日も泊めていただきました。m(__)m




絵文字名を入力してください今日もポチッとアップロードファイル応援クリックお願いしますクロネコ

絵文字名を入力してください釣りブログがいっぱい! 覗いてみてね~!魚
にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
黒猫:右向きブログランキング参加中牛猫:左向き



府民の森 ほしだ園地

2008年07月28日 23:50




次の日・・

コトブキンさんヨメブキンさん夫婦と

山登りに!

訪れたのは、
IMG_3427.jpg

大阪府交野市にある

『府民の森ほしだ園地』



雑木林や、巨大な岸壁に囲まれた自然の中に整備された森。



いきなり目に飛び込んできたのが・・



IMG_3376.jpg

高さ 16.5mの、オーバーハングした

クライミングウォール

釣りに行って、崖を登ることもありますが・・・



行き先にこんなのが現れたら・・




当然、迂回・・・もしくは、見なかったことにします(笑)



そして、

山道を進んでいくと・・

IMG_3379.jpg

星のブランコて・・

IMG_3378.jpg

吊り橋がブランコしちゃマズイでしょ~ ( ;×_×)
全長 280m   最大地上高 50m

木床板 人道吊り橋としては国内最大級だとか・・


わたくし・・

テトラの上を平気で走り回ったり、地磯を駆け回ったりしている姿を目撃されていますが・・


実は・・

高所恐怖症。 (重傷者に言わせると軽いらしいが・・)

絶叫マシンなんて 断固拒否 の人間なのです。


そしてそして・・・ コトブキンさんも・・

IMG_3381.jpg
コトブキンさんは重度の高所恐怖症・・

↑渡り切るまで、体に妙な力が入ってました。(笑)


ブランコという名前のわりには、揺れは少なく安定しているので、

オレは大丈夫でした ( ;>o<)3
IMG_3383.jpg
ま、身をのり出すと・・怖いんですけどね。




さらに緑の中を登っていくと・・

展望スポットが!!

IMG_3388.jpg
京都・大阪の市街が見渡せるのです!

さっき渡ってきた 星のブランコがあんなところに・・


広大な緑の大自然と、その向こうに広がるコンクリートと鉄の世界。

大自然の中にいる高揚感と、若干の虚しさが入り混じって、

しばし、見入ってしまいました。




ここからは下り道~!

『さえずりの路』 をチョイスし、のんびりと下っていきます。

名前の通り、鳥のさえずりが森にこだまし、心が落ち着きます。


途中、水の流れる音が・・
IMG_3401.jpg  IMG_3405.jpg

水の音聞くと・・テンションあがってしまうね・・。

IMG_3408.jpg 苔・・コケ・・こけ・・

 蝶も水辺に・・   IMG_3396.jpg 

IMG_3413.jpg  IMG_3417.jpg

いたるところに・・
IMG_3416.jpg ニホントカゲ!
光沢のある美しい青い尾が印象的!


管理道まで下ってきたところで・・

杉の木にくっついた、色鮮やかな・・

なんじゃ?
IMG_3420.jpg
ま、幼虫なのはわかります・・。

蝶・・?蛾・・?


キレイなの想像してたんですが・・


コエビガラスズメ っていう・・



 蛾! ガ! が!



スズメガの仲間でした。 詳しくはこちら



大自然の中で、久しぶりにゆっくりした時間が流れ、

大満足の森林浴になりました!



コトブキンさん、ヨメブキンさん、

いいとこ連れてってくれて、ありがとねぇ~!



絵文字名を入力してください今日もポチッとアップロードファイル応援クリックお願いしますクロネコ

絵文字名を入力してください釣りブログがいっぱい! 覗いてみてね~!魚
にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
黒猫:右向きブログランキング参加中牛猫:左向き



夜は・・・

2008年07月28日 19:24




バーベキューの夜・・・


昼のバーベキューが胃に重くのしかかり・・・


コトブキンさん家で、軽いめの晩御飯♪


イセエビのお味噌汁 と ラタトゥーユ・・・
IMG_3373.jpg
まったく相反するテイストのお料理ですが・・


どちらもすごく美味しかったので、


完食!!


この日は、コトブキンさん家に、

お泊りさせていただきました!! m(__)m


絵文字名を入力してください今日もポチッとアップロードファイル応援クリックお願いしますクロネコ

絵文字名を入力してください釣りブログがいっぱい! 覗いてみてね~!魚
にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
黒猫:右向きブログランキング参加中牛猫:左向き



おバーベキュー♪

2008年07月28日 12:10




土曜日・・・

コトブキンさんヨメブキンさんと、友達の方々とで、


バーベキューパーティー!


少し和歌山を離れておりました。



以前から計画していたバーベキューで、

今回のバーベキューにはテーマが・・
題して・・

『貴族のおバーベキュー ~焼くならいっそ塊で・・・!~』


ということで・・・

IMG_3367.jpg

な・な・なんと・・


まさに、  ・・・ ( ×□×)




いい焼き加減でしょ~!!

IMG_3370.jpg

軟らか~い!!( *▽*)
(ええ値、したやろうなぁ・・汗)


オレからのメイン食材は・・


イセエビ~♪
IMG_3357.jpg

ぷりぷりですわ~!


コトブキンさんの力作
IMG_3361.jpg
マーマレード風味のスペアリブ

と・・

IMG_3360.jpg
パエリア~!!


などなど、

どれも美味しく、ビールが進む!進む!


他にもたくさんの料理で大盛り上がり!


けっして貴族な雰囲気ではなかったけど・・(笑)

とても楽しいバーベキューになりました!


みんな、ありがとねぇ~!





絵文字名を入力してください今日もポチッとアップロードファイル応援クリックお願いしますクロネコ

絵文字名を入力してください釣りブログがいっぱい! 覗いてみてね~!魚
にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
黒猫:右向きブログランキング参加中牛猫:左向き




アオリイカ リベンジ

2008年07月23日 14:30




先日の船アオリの不発で、どうも気分的にもやもや・・・

と、友人HCから、今晩、近所に釣りにくるので、一緒に行こう!とお誘いが。


友人はタチウオを狙うようなので、


オレは迷わず、


エギングでリベンジじゃ~!!



ポイントは近所の防波堤。

風が強く、足場も少し高いので

今回のロッドは

GANCRAFT
バイオレンスジャーク 8.2ft




23時ごろ、ポイントに到着。

風は強く、潮は方向の定まらない不安定さ・・。


とにかくチェック開始。

まずは、餌木邪3.5号をカラーローテーションしながら反応をうかがう・・。

やはり、潮が微妙・・しっくりこない・・。


友人のタチウオも反応無し・・。


日付が変わって、0時過ぎ・・


先ほどまでとは、潮の流れが逆になり、少しずつ流れが安定。


と、『モゾッ』 と小さなアタリ・・?


アワセてみると・・

IMG_3321.jpg
ち~っこいアカイカやないかぁ~い!

餌木邪3.5号 ピンクハーフオリーブ

エギの大きさと・・かわりません。(;__)



が、同じイカの仲間。反応が無いよりは、マシ!



潮も、徐々に方向が定まり、真っ直ぐな潮目も確認できる。


潮下に向けてキャスト。確実に底を取り、大きめのジャークで探っていきます。


『コンッ!』

ん?・・・ バシッ!!


アワセをいれると・・一瞬重みが乗り・・スカッ・・

予想通り、エギのカンナには、アオリイカの触腕のみが・・。




やっちまったなぁぁぁぁぁぁ・・。



はい・・やっちまいました・・。 (;ToT)




しかし、ここから、餌木邪3.5号 ピンクハーフオリーブが

怒涛の爆釣劇を巻き起こすことになります。






先ほどと同じラインを、強めのジャークで通していくと・・



『ゴンッ!  クイ~ッ!』


バシッ!


ぎゅ~んぎゅ~ん・・と、気持ちいイカの引き。

IMG_3324.jpg
1パイ目ゲット!



ここで、先日一緒にテナガエビを捕りに行ったオカモが合流。


その直後にまたヒット!!

IMG_3330.jpg
オカモに写真撮ってもらいました♪



そしてそして・・数分後・・


『よっしゃぁぁぁ!ノッた~!!』


『こっちもキタ~!!』


ダブルヒット!!
iwamookamo.jpg
オス♂ と メス♀




絶好調はまだまだ続き・・

IMG_<br />3331.jpg
2ハイを追加。




と、タチウオが回りだしたようで友人HCが、タチウオをヒット

ここで、3人でタチウオを狙うことに。

キビナゴやワームを巻いた、テンヤ釣りで狙っていく。

が、アタリはあるものの、なかなか掛からない・・。


時折釣れはするが、サイズが小さく、指2本半クラスが混じる・・。

時合いが来ても、アタリは増えるがサイズは上がらず、なかなか掛からずで、

明るくなるまでに、4匹しか釣れなかった・・(汗)



と、タチウオの時合いが終わったところで、

オレとオカモは、またエギングに!




足元近くまでジャークし、カーブフォールしていくエギに、アオリイカがロックオン!


『ゴンッ!ギュ~ン!!』

IMG_3334.jpg
ここまで全て、餌木邪3.5号 ピンクハーフオリーブ!!



ここで、サイズとカラーをチェンジ!

餌木邪 4号 将軍レッド!



その3投目・・・



『ココンッ!』  ・・イカパンチ!


バシッ!!


ぎゅ~んぎゅ~んぎゅ~ん・・・  キタ~!!
IMG_3337.jpg
朝日に照らされてます。


結局・・・

IMG_3341.jpg
キロアップを含むアオリイカ・・・7ハイ      アカイカ・・・1パイ


リベンジ成功!! ですよね!? ヽ(  ̄Д ̄)/



絵文字名を入力してください今日もポチッとアップロードファイル応援クリックお願いしますクロネコ

絵文字名を入力してください釣りブログがいっぱい! 覗いてみてね~!魚
にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
黒猫:右向きブログランキング参加中牛猫:左向き



ガシラ & ウマヅラのお造り

2008年07月22日 11:00




釣りたてのガシラと、ウマヅラ(N村くんにもらった)を、

早速、いただいちゃいましょ。 (● ̄▽ ̄)

IMG_3301.jpg

IMG_3313.jpg


ガシラ・・・ せっかく大きいから・・

ウマヅラと共に、お刺身に!

ウマヅラにはを添えて・・

IMG_3305.jpg

ピンク色が美しいガシラ

透き通るように真っ白なウマヅラ


どちらも、ほんのり甘みがあり、あっさりとした上品な旨味。

わさび醤油 と ポン酢二つの味で、いただきました。


日本酒と、またよく合うのよ・・。
たまりませんなぁ~!( ////)/




絵文字名を入力してください今日もポチッとアップロードファイル応援クリックお願いしますクロネコ

絵文字名を入力してください釣りブログがいっぱい! 覗いてみてね~!魚
にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
黒猫:右向きブログランキング参加中牛猫:左向き



ロックはロックでも・・・

2008年07月21日 23:29




今日は、友達のN村くんの船で、白崎のちょっと沖に、釣りに行ってきました。


当初の狙いは、アオリイカだったのですが、

N村くんの話では、全く釣れていないとのこと・・。


エギ & エサ で探ってみるも、反応は皆無・・・。


しばらく狙い・・・ 


諦めた・・(; ̄Д ̄)



ということで・・・


急遽、狙いをガシラに変更~!!


N村くんが手釣りでゲットしたメジカ(マルソウダ)を切り身にし

胴突き1本針仕掛けで、沖の瀬周りを探っていきます。


これが、なかなかの好反応!

IMG_3292.jpg
水深45~50mラインから巻き上げてくるので、
目・・飛び出してますけど・・。 (; @o@)ヾ



中にはグッドサイズも♪
IMG_3286.jpg

本日最大の 28cm


N村くんが手釣りで

アジ、イサギ、ゴマサバ、メジカ、ウマヅラハギなどを釣ってる中、


コツコツとガシラを狙い・・。


IMG_3296.jpg

お持ち帰りサイズ 17匹


IMG_3301.jpg

28cm、27cmのグッドサイズ2匹が混じったので、なかなか楽しかったなぁ。


狙いのアオリイカは不発やったけど・・。

釣れるもん釣らんとね・・(;  ̄◇ ̄)/





絵文字名を入力してください今日もポチッとアップロードファイル応援クリックお願いしますクロネコ

絵文字名を入力してくださいこちらもポチッとアップロードファイル釣りブログがいっぱい! 覗いてみてね~!魚
にほんブログ村 釣りブログへ 
黒猫:右向きブログランキング参加中牛猫:左向き





さっそくアジで舌鼓・・

2008年07月20日 13:26




釣ってきたアジを、さっそく!!


見よ!この引き込まれそうなほど幻想的な輝き!!
IMG_3262.jpg


しかも・・

コトブキンさんの話通り、捌いている時点で脂で包丁が滑り・・・

一人でニヤけるオレ・・・。(  ̄ー ̄)ニヤッ



お造り!!
IMG_3258.jpg
醤油につけると、醤油の表面に脂がフワッと広がります。

美味しくない訳がない!



そして・・マイブームの

なめろう (味噌たたき)
IMG_3266.jpg
色々な魚でなめろう作ってるけど、

やっぱり脂ののったアジで作ると、美味しいなぁ。



日本酒で!と思ってたのですが、

今日の暑さもあったので、ビールスカッ!といただきました!








絵文字名を入力してください今日もポチッとアップロードファイル応援クリックお願いしますクロネコ

絵文字名を入力してくださいこちらもポチッとアップロードファイル釣りブログがいっぱい! 覗いてみてね~!魚
にほんブログ村 釣りブログへ 
黒猫:右向きブログランキング参加中牛猫:左向き




無風・・・灼熱の船上

2008年07月19日 22:48




Tさんから、船釣りのお誘いがあったので、行ってきました。

今回は、友ヶ島~淡路島沖で、大アジと、ちょっと気の早いビッグタチウオを狙うようです。


朝10時前に出船。


バカがつくほどの晴れ空・・・すでに気温はうなぎ上り状態です。


IMG_3246.jpg

船を走らせている時は涼しくていいんやけどねぇ・・。



アジの時合いは下り潮が走り出すころなので、

潮が下りだす時間まで、タチウオチェック。



さすがに、シーズン的にも少し早いので、タチウオ狙いの船の姿は、ほんの数隻。


エサとジグで探りましたが、

全く反応ありませんでした。



ということで・・。

潮の動き出す時間には少し早いものの、大アジのポイントに移動

ポイントには、早くも数十隻の船団・・。

船と船の距離が近い・・。(汗)



使用したのは、Tさん自作の擬似6本針仕掛け
IMG_3272.jpg


オモリで底の起伏を感じ取りながら、誘いをかけ、

50mから35mかけ上がりを流しては、ポイントに入りなおします。


と、1下ろし目で・・


きたきた~!


Tさんとダブルヒット!


幸先良く上がってきたのは、30cmほどのトツカアジ



しかしながら、潮が走り出さすも、今日はあまり状況が良くないようで、

周りの船も、釣れている様子がありません。

広い範囲に船が散らばり、食うポイントを探っている模様です。


いい時なら、一流しで3回4回と反応があるらしいのですが・・。


気温はますます上昇し、しかも無風ということで、まさに灼熱・・・。

汗が噴き出すのと、水分摂取の繰り返しです・・。





それでも、ポツリポツリと掛かりはじめ、追加していきます。



ほとんどトツカアジで、狙いの鬼アジと言われる大アジはさっぱりダメでしたが、

イサギが数匹混じり、アジの口切れのスリル引き味の良さで、十分楽しめました。
IMG_3249.jpg


Tさん、ありがとうございました。


トツカアジ・・・コトブキンさんの話では、けっこう脂がのってるようなので、

楽しみです。 美味しいやろうなぁ。







絵文字名を入力してください今日もポチッとアップロードファイル応援クリックお願いしますクロネコ

絵文字名を入力してくださいこちらもポチッとアップロードファイル釣りブログがいっぱい! 覗いてみてね~!魚
にほんブログ村 釣りブログへ 
黒猫:右向きブログランキング参加中牛猫:左向き




最後にドラマは待っていた・・・?

2008年07月17日 23:59




昨日に引き続き、河口域チヌのナイトゲームに行ってきました。


今日はかなりの暴風で、かなり釣りがしにくい状況。


キャスト後のラインメンディングロッドの角度など、

暴風時に、軽いルアーでボトムをスローに狙う際に

気をつけなければならない要素がいっぱい。


7gのラバージグでボトムを感じながら、ズル引き中心に探っていくと・・・


『コンッ!』 と小さなアタリ。


すかさずアワセをいれフッキング!!


ロッドを叩くこの引きは・・・本命!

と思った瞬間・・




フックオフ ・・・    バレました。(;__)




気を取り直して、ポイントを少しずつ移動しながら探っていきますが、

その後、全くアタリ無し!


さらに風も強くなり、もう帰ろう・・と思った瞬間・・・


『ゴゴッ』 っと、アタリが!!


アワセを入れると、グングンッっと水深の浅いラインを横に走っていきます。


最後に、キタ~!!


重い引き・・・なかなかのサイズか?


・・・バシャッ・・


跳ねた? 浅いからか?

首を振る幅が大きい・・でかいチヌか?


ん?


あれ・・・(;**)

IMG_3235.jpg

シーバスですやん・・。



ボトムをズル引きしてた小さいラバージグを・・・

こんなに見事に・・・(汗)
IMG_3237.jpg
本命じゃないと、なんか・・ガッカリ。

最後にドラマが待ってたぜ~!!と思ったのに・・

IMG_3241.jpg

ある意味、ドラマ魚ですけど・・。 (; ̄o ̄)



リリース・・元気に泳いでいくのを見届け・・・

『今度はシーバス狙いの時に釣れておくれ・・』 とお願いしながら、

ポイントをあとにしました。





絵文字名を入力してください今日もポチッとアップロードファイル応援クリックお願いしますクロネコ

絵文字名を入力してくださいこちらもポチッとアップロードファイル釣りブログがいっぱい! 覗いてみてね~!魚
にほんブログ村 釣りブログへ 
黒猫:右向きブログランキング参加中牛猫:左向き




河口でチヌゲーム 

2008年07月17日 11:33




テナガエビ捕りのあと、

河口域のシャローエリアチヌ狙いに!


大潮ということで、潮まわりはいいものの、

この季節の夜の干潮は、あまり潮が引かず、動かない。


逆に言えば、日中の干潮には干上がってしまっているポイントが、

いい具合のシャローエリアとなり、

カニなどを狙って、チヌやキビレが捕食する好ポイントになっています。





メインベイトはおそらくカニだろうと、

まずは、カニを模したラバージグタイプのルアーで反応をみます。



ルアー自体に、それほどアピール力がないうえに、

ズル引き中心で探っているので、

少しずつ移動しながら、広範囲に細かく探っていきます。



と・・



『 カンッ! 』 と、鋭い本命のアアリ!


『ゴゴンッ!』


前アタリの直後の持ち込んだアタリで、フッキング!!


気持ちよくロッドを叩き、時折鋭く突っ込みます!


ファイトを楽しみ・・

足元にズリ上げると・・



おぉ・・なかなかのナイスサ~イズなチヌ

IMG_3232.jpg
48cm!


いい感じに食ってます。
IMG_3226.jpg

狙い通りの1匹は、やっぱ嬉しい。


その後、小型を1匹掛けるも、ファイト中にバラシ・・。


悔しさを残しながらも、いい一匹に出会えたので、気持ちよく帰宅の途につきました。






絵文字名を入力してください今日もポチッとアップロードファイル応援クリックお願いしますクロネコ

絵文字名を入力してくださいこちらもポチッとアップロードファイル釣りブログがいっぱい! 覗いてみてね~!魚
にほんブログ村 釣りブログへ 
黒猫:右向きブログランキング参加中牛猫:左向き




テナガエビ

2008年07月16日 23:22




夕方、オカモから電話が・・・

『今から・・・テナガエビ取りに行かん?』


なんと唐突な・・。


『ええで!』 (即答) ( ・ Д ・)/



ってなことで、辺りが薄暗くなりだした19時過ぎ

有田川上流の川原に到着!



日中は、石の裏岩の溝などに身を隠していることが多いテナガエビ


夜は・・結構、歩き回ってます!(笑)


直径15cmほどのエビ網ヘッドライトを持ち、川の中を照らしながら覗いてみると・・・


石の隙間から、長い手が見えてますよ!

頭隠して、手隠さず・・・(笑)


そ~っと石を動かし、網を上からかぶせます。

エビが跳ね、網に入ったところで、素早くあげ、捕獲完了!


エビはライトで照らすと目が光るので、夜の川をそっと照らしてあげれば、

簡単に見つけることができます。



二人して童心に返ってしまいました。 (● ̄▽ ̄)/

IMG_3219.jpg

IMG_3217.jpg

立派な長い手の奴を見つけると、なかなか興奮しますよ~!(笑)

IMG_3224.jpg

カッコいいっしょ??





テナガエビ・・油で素揚げにし、塩をふって食べると、なかなかの酒のアテ。

揚げたてはビールにぴったり!



と、オカモが食べたい!と言うので、

エアポンプ(ブクブク)をセットした入れ物にキープし、お持ち帰り!


帰宅後、匹数を数えたようで・・メールで連絡が・・


1 ・・ 2 ・・ サンッ ・・・ 4 ・・ 5 ・・ ロクッ ・・・ 7 ・・

8 ・・ キュウッ ・・ 10 ・・ 11 ・・ ジュウニッ ジュウサンッ ・・

  ・
 
  ・
 
  ・
 
  ・
 
  ・
 
  ・

ゴ~ジュサンッ!!
        

1時間半たらずで、二人で53匹・・・

なかなかオモロ~!でした。 (  ̄Д_)b






絵文字名を入力してください今日もポチッとアップロードファイル応援クリックお願いしますクロネコ

絵文字名を入力してくださいこちらもポチッとアップロードファイル釣りブログがいっぱい! 覗いてみてね~!魚
にほんブログ村 釣りブログへ 
黒猫:右向きブログランキング参加中牛猫:左向き



タチウオ in 和歌山北港魚釣公園

2008年07月15日 23:55





北港魚釣公園にたびたび出撃しているKTくんから、

タチウオ狙いでお誘いがあった。


今回は、HP製作・運営会社のI氏と共に、3人で釣行!



タチウオ狙いということで、夕マズメからのスタート。

18時過ぎにポイントに到着。


キビナゴをエサにした 『テンヤ釣り』 の準備をしながら時合いを待つ。


KTが言うには、19時半頃からアタリが出始めるとのこと。




時合いまでの時間、I氏はサビキ釣りで、おかずの豆アジを確保!

南蛮漬けにしたら、美味しいやろなぁ・・。




そんなこんなで19時15分をまわり・・

そろそろタチウオ釣りを開始!


ケミホタルをセットし、少し深いレンジから探り始める。



19時20分・・・持ち上げるような小さなアタリ。

残念ながらフックアップせず。


しかし、ここから怒涛のアタリラッシュ!時合いの到来!


釣れてくるのは指3本~4本サイズ

KTくん、I氏も、共に竿が曲がっています。


中には指2本サイズといった小型もいるようで、(KTくん釣ってた・・)

アタリはあるものの、フックアップしないことも多々・・。



結局、時合いは20時で終了。

その後は全くアタリが無くなり、終園時間の20時20分に納竿しました。


結果は・・・

オレ・・6匹  KT・・3匹  I氏・・2匹

全員釣ることができて、よかった! (  ̄▽ ̄)

IMG_3209.jpg

いろいろ料理できそうです。( //¬//)

どんな料理になったかは、また次回にでも・・。


ガオ~!!
IMG_3214.jpg

すんげぇ歯・・・。



絵文字名を入力してください今日もポチッとアップロードファイル応援クリックお願いしますクロネコ

絵文字名を入力してくださいこちらもポチッとアップロードファイル釣りブログがいっぱい! 覗いてみてね~!魚
にほんブログ村 釣りブログへ 
黒猫:右向きブログランキング参加中牛猫:左向き



骨まで美味しく・・・

2008年07月13日 23:58




今日は、先日釣ってきたタチウオを使って酒の肴を。


今回は、一手間かけて、骨まで美味しくいただける 


『タチウオのから揚げ 骨せんべい付』



まず、頭、腹ワタ、鰭などの下処理をし、

10cmほどに切り分けます。

ここまでは普通。


ここで、切り分けたタチウオの背びれの付け根から、背骨にそって包丁を入れ、

腹側3/4ほどまで開きます。腹側で少しつながっている状態。

反対側も同様に開きます。

背骨から羽が生えた形に。


外側、開いた内側に小麦粉をまぶし、

背骨をつまんだ状態で、ゆっくり油の中に・・・。


開いた身が、くるんッと丸まるので、

身崩れしないように骨がキツネ色になるまでやさしく揚げ・・・



塩をふって・・・


IMG_3205.jpg



いただきま~す!!


身はホクホク、背骨はカリカリ骨せんべい♪ ( ^▽^)

全部食べられます!


キンキンに冷えたビールで、ルネッサ~ンス!( //¬//)▽






絵文字名を入力してくださいこちらもポチッとアップロードファイル釣りブログがいっぱい! 覗いてみてね~!魚
にほんブログ村 釣りブログへ 
黒猫:右向きブログランキング参加中牛猫:左向き
絵文字名を入力してください今日もポチッとアップロードファイル応援クリックお願いしますクロネコ





最近の記事


