
--年--月--日 --:--


北海道物産展でも・・

2008年10月31日 23:46



先日から行こう行こうと思っていた

10月30日~11月5日まで
和歌山近鉄百貨店で開催されている


『北海道 大物産展』 に行ってきました。

内容はこちら(←クリック)


ちょくちょく開催されてるんやけど、毎回行きたくなるんよね・・。


北海道ならではの美味しそうなスイーツやら海産物がいっぱい。

で、その中で・・今回買ってきたものは・・


 
スイーツ・・ではなくて・・



酒のアテになりそうな3種類・・ ゛(6 ̄  ̄)ポリポリ


かずのこ山海漬け
IMG_4100.jpg
酒粕で漬け込まれた特大かずのこ。
ほんのり山葵が効いてて絶品!




石狩漬け
IMG_4102.jpg
鮭とイクラ・・ ワタクシの好物・・究極の親子漬け。




ウニ入りイカの塩辛
IMG_4099.jpg
イカの塩辛の旨味に、ウニのコクと香りが・・
たまりません! 試食して即買い!(汗)


結局、酒の肴に気をとられ過ぎて・・

他の特産品・・・あんま見てないよ・・。(;´Д`A ```

も一回行ってこよっかなぁ・・。


IMG_4103.jpg
ま、美味しかったから、いっか♪ φ"( ̄¬ ̄*)



絵文字名を入力してください北海道物産展に行く前に・・応援のワンクリック願いします!笑魚
にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
絵文字名を入力してください今日もポチッとアップロードファイル応援クリックお願いしますクロネコ

黒猫:右向きブログランキング参加中牛猫:左向き




 

キモパン?

2008年10月30日 22:29




弟が・・


カワハギを釣ってきた。

IMG_4087.jpg


ぷっくり膨れたお腹・・



これは・・ 期待できるんちゃいますか?





え?





何が期待できるって?






もちろん・・






肝(キモ) ですがなぁ~!!


カワハギの肝は美味ですからねぇ・・

((o(^∇^)o))わくわく




プルリンッ!!!
IMG_4091.jpg
グッドサイ~ズ♪ & ビューティホ~♪
(*'▽'*)わぁ♪


プリップリの肝と・・




上品な白い身を・・




贅沢に・・




カワハギの薄造り & 切り落としの肝醤油
IMG_4093.jpg


薄造りは
IMG_4094.jpg

IMG_4096.jpg
透き通った身

醤油、ポン酢、肝醤油など・・


何にでも合う上品な旨味・・


絶妙~!! ヽ(^▽^@)ノ 



さらに・・

切り落としの肝和えは
IMG_4095.jpg

たたいた肝醤油をからめて・・


さらに・・ 贅沢にも小さく切った肝をのせ・・
IMG_4098.jpg

口の中が・・コクと旨味で・・

まったり~ (∇ ̄〃)。o〇○ポワァーン♪


これがまた日本酒によく合うのょ・・


煮付けた小さめのカワハギも美味しかったけど・・


新鮮なカワハギと、その肝は・・

やっぱり生で楽しみたいですね!(´ー`*)。・:*:・





絵文字名を入力してください最近また太ってきたかも・・釣りにも行けてないし・・
食べ過ぎ&飲み過ぎだ!と思われる方、ワンクリックをお願いします!魚
にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
絵文字名を入力してください今日もポチッとアップロードファイル応援クリックお願いしますクロネコ

黒猫:右向きブログランキング参加中牛猫:左向き



結婚式の前夜祭?

2008年10月28日 18:59




10月25日は

友人のKさんの結婚式。(Kさんは新婦)

Kさんとは、このブログにもたびたび登場する

コトブキン&ヨメブキン夫婦を通じて知り合いになり、

今回、大阪での結婚式、披露宴にご招待くださいました。


ということで・・

コトブキン&ヨメブキン宅に、前日入りし、

3人で勝手に・・


Kさん結婚前夜祭!!


で盛り上がることに。 O(≧▽≦)O ワーイ♪


メイン料理は・・


コトブキン特製・・ おでん!

(おでんの写真撮るの忘れた・・)


ちくわ、こんにゃく、たまご、はんぺん・・・

その他にも、いろんな種類の具が満載!

特に グ~! だったのが、


『キンチャクネギ?』 名前忘れた・・

アゲ袋にきざんだネギがどっさり!

モチの入った『キンチャク餅』はよくあるけど、

ネギバージョンは初めて食べた。

ネギ好きのワタクシは、その斬新さに感激~!
ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!



そしてもう一つ。

おなじみ 『牛スジ』

コトブキンの購入してきたスジがよかったのか、

はたまた、コトブキンの調理が絶妙だったのか、

いやはや、その両方か・・。


感動の食感、そして味付け

フワッとしてトロットロ・・

表現しづらいけど、なんせ美味い!
o(>▽<*)


そんな美味いおでんと・・


土佐しらぎく 大吟醸
IMG_4060.jpg

【土佐しらぎく 大吟醸】

【アルコール分】 16.0~16.9度
【原 料 米】 兵庫県 山田錦
【原材料名】 米、米麹、醸造アルコール
【精米歩合】 40%
【日本酒度】 +5.0
【酸   度】 1.3
【アミノ酸度】 1.1
製造元:有限会社 仙頭酒造場(高知県安芸郡)

スッキリとしたノドごしなのに、口の中はふんわりやわらか

飲みすぎていまう甘旨タイプ。



奥播磨 純米吟醸 芳醇超辛
IMG_4063.jpg

【奥播磨 純米吟醸 芳醇超辛】

【アルコール分】 15.0~16.0度
【原 料 米】 山田錦
【原材料名】 米、米麹
【精米歩合】 55%
【日本酒度】 +9.0
【酸   度】 1.8
製造元:下村酒造店(兵庫県姫路市)

自分好みか?と思い購入したお酒。

どっしりしっかり旨辛~!

どっしり辛口ながら嫌なあと味がなく、旨い。

好きな味やわぁ!♪(*´▽`)◆ゞ


美味いおでんと、美味い酒。

三人の勝手な前夜祭は、翌日に酒が残ってしまって・・

などという考えなど微塵も無く・・笑

夜は更けていきました。



Kさん、おめでと♪お幸せに。
(*≧∇≦)/--------((祝))≧□≦)~☆グハッ



絵文字名を入力してくださいワンクリックをお願いします!魚
にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
絵文字名を入力してください今日もポチッとアップロードファイル応援クリックお願いしますクロネコ

黒猫:右向きブログランキング参加中牛猫:左向き




ヒラしゃぶでグ~!

2008年10月20日 23:24




今日は、

昨日釣ってきたヒラスズキで・・


『ヒラしゃぶ』  をすることに!


そう!ヒラスズキのしゃぶしゃぶです!


ということで、ヒラスズキ1匹を・・

☆ヒラしゃぶ

☆ヒラ鍋

☆お刺身


で、いただきます!


IMG_4030.jpg



IMG_4032.jpg
ヒラスズキのお刺身


先日、マンボウさんから頂いた(←クリック)

『カネイワ かけしょうゆ』で!

たまり醤油と濃口醤油のいいとこ取り!みたいな

甘み、旨味のあるお醤油で、お刺身にぴったり!

魚には相性いいかも!





で、本日のメイン!
IMG_4033.jpg
ヒラスズキのしゃぶしゃぶ


昆布とカツオでダシをとり、

薄めに造った身を、しゃぶしゃぶ・・

IMG_4036.jpg
色が変わったら・・

ポン酢にチョンッとつけて・・


・・・美味~い!!

あっさりした脂の旨味が、しゃぶしゃぶすることで

凝縮され、さらに旨く変身!


酒がすすみます!
(*^¬^*)ウィーッモウイッパイ




しゃぶを堪能した後で・・
IMG_4034.jpg
ヒラ鍋用の切り身


白菜、豆腐などを加え、お鍋で!

しゃぶとは違い、ホクホクの身がまた、グ~!




今日のお酒
IMG_3998_20081021033133.jpg
先日、母親が京都のお土産に買って来てくれた

【初日の出 吟醸酒 木桶仕込】

【アルコール分】 16度以上17度未満
【原 料 米】 京都産 祝米
【原材料名】 米、米麹、醸造アルコール
【精米歩合】 55%
【日本酒度】 +5.0
【酸   度】 1.2
製造元:羽田酒造(京都府京都市)

日本酒度+5.0にしては、それほど辛く感じなかったが、

すっきりした飲み心地の中に、ほんのり木の香りが感じられ、

口に含んだ瞬間よりも、後から後から味が広がる、

おもしろく、ついつい飲みすぎてしまう酒でした。






そして、本日のラストは・・
IMG_4038.jpg
ヒラスズキ鍋の旨味がいっぱいの出汁で

雑炊!
IMG_4045.jpg
いいダシが出てて、美味い!

これからの季節、

あったかお鍋と、最後の雑炊は絶品ですなぁ。

堪能いたしました!
ε= o(´~`;)o タベスギー




絵文字名を入力してくださいお鍋の後の雑炊に賛成の方、
賛成のワンクリックをお願いします!魚
にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
絵文字名を入力してください今日もポチッとアップロードファイル応援クリックお願いしますクロネコ

黒猫:右向きブログランキング参加中牛猫:左向き


フカセに行ったはずなのに・・・

2008年10月19日 23:16




19日(日)、O氏Y氏と共に、

見老津にフカセ釣りに行ってきました。


そう!先日のエギングパーティートリオです。(笑)

【エギングパーティー】←クリック!


あ、最初に言っておきますが・・

今日は、フカセ釣りで釣った魚の写真は・・


出てきません。 あしからず・・。

( ̄Д ̄;;



いつもお世話になっている林渡船


大会のグループやらなんやらで、

今日は釣り人が多い。

しかも・・

強風と、熱帯低気圧のうねりの影響で、

海は荒れ気味・・。



なんか嫌な予感・・。 Σ(|||▽||| )


今回渡礁したのは


『ムギイシ』という磯。


ウネリで磯の周りの数ヶ所はサラシで真っ白!

そうです!さっそく・・・


ルアーの準備です!(笑)


朝一の青物 + サラシでヒラスズキ

というのが、本当の目的!?



ロッドケースから、磯竿よりも先に取り出したのは・・

エギングロッド(バイオレンスジャーク8.2)!

PE1.2号に、リーダーは25lb.をセットし・・。


磯の周辺、サラシ周りをミノーでチェックしていきます。


と・・



『ゴンッ!』


なんかキター!!

!!(;`O´)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~ >゚))))彡




なんじゃー!?






なかなか引きよるなぁー!!





お・・おぉぉ・・




『ジィィィィィィィィィィィィィ・・・』


えらい突っ込むなぁぁ・・!






メッキのでかい奴かぁ??






あ・・





ん?




メッキのでかい奴・・・


じゃない・・。

∑(; ̄□ ̄


イトヒキアジ
IMG_4027.jpg


52cm・・
IMG_4024.jpg
朝からオモロイ奴、釣ってしまいました。


途中、すごい突っ込みをみせて、根に回られましたが、

なんとかキャッチ!


予想外の獲物に・・


なんだか今日はいけそうな気がする~!


・・・あると思います。



で、ようやく・・


フカセ釣りの準備!


しかし・・

強風、ウネリのため・・・

磯で砕けた波が3、4m舞い上がり・・

O氏の釣り座に降り注ぎ・・

終始レインウェアのフードをかぶり・・・

さながら、暴風雨の中で釣りをしている気分。



空は晴れてるのにね・・(笑)


こんな状況ですので、釣りがしづらくてしょうがない・・。


釣れてくるのは、

30cmまでの尾長コッパグレや、イズスミ。

お、よく引く!と思ったら・・でっかいサンコ(ニザダイ)。

Y氏はメンドリ釣ってたなぁ。


とまぁ、そんなこんなで時間は過ぎ・・



またまたエギングロッドに持ち換え

潮位が下がったことで新たに広がったサラシをチェック!


結局、フカセしててもサラシが気になってしょうがない・・。



そして、

チェック2投目に・・




『ガツンッ!!』



キター!

!!(;`O´)o/ ̄ ̄~ >゚))))彡バタバタ


追いアワセを2、3回入れ、

強引に沖の根から離す・・


エギングロッドとはいえ、

バットパワーのあるバイオレンスジャークなら

そこそこの強引なファイトも可能!



波のタイミングに合わせてズリ上げて・・

IMG_4029.jpg
銀鱗眩しい 60cm


このサイズなら、エギングタックルでも

ファイトを楽しみながらキャッチできるね!



気分をよくして、釣り再開・・

その数投後・・


さっきのヒットポイントのすぐ隣で・・


『ガバッ!』


全身を空中にひるがえし、バイト!

『ググンッ!』

手元に重みが乗ったところで数回アワセを入れ、

と、すぐさま連続エラ洗い!!


『ポロッ・・』


はい・・バレました。

o(TヘTo) クゥ

1匹目より大きかったのが残念・・。



これで打ち止め~!


フカセ釣りをしに来て・・

まともな釣果はルアーでキャッチ・・。

これって・・結果オーライ!やんな!?



さぁ・・これで、自分の中の今シーズンの

ヒラスズキのスイッチがONになってしまったぞ!



海よ・・荒れろ~!!



ちなみに・・

イトヒキアジは、オーシャン御坊店に寄って、
スタッフ黒野にプレゼント!
美味しく食べてくれることでしょう。
(黒野のブログ)←クリック



絵文字名を入力してくださいこんな生粋?のルアーマンに
今日も応援のワンクリックを!魚
にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
絵文字名を入力してください今日もポチッとアップロードファイル応援クリックお願いしますクロネコ

黒猫:右向きブログランキング参加中牛猫:左向き



かけしょうゆ

2008年10月14日 23:00




先日、

マンボウさんから、おすすめの・・




醤油 をいただきました。

<(_ _*)> アリガトォ




地元 紀州有田の

カネイワ  【かけしょうゆ】
IMG_4003.jpg

紀州有田は醤油発祥の地と言われ、

醤油屋、麹屋、金山寺味噌屋など、

醸造に携わる町家や土蔵が建ち並んでいます。


IMG_4006.jpg


人それぞれ、好みはあるやろうけど

お刺身に抜群に合う!とのことなので、

次回、いい魚が釣れた時に、しっかりじっくり

マンボウさんのお墨付きを、楽しんでみたいと思います。

(⌒¬⌒*)♪



絵文字名を入力してくださいポチッと醤油かける前に、ポチッと応援クリックお願いします。魚
にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
黒猫:右向きブログランキング参加中牛猫:左向き
絵文字名を入力してください今日もポチッとアップロードファイル応援クリックお願いしますクロネコ




庭造り 作業中

2008年10月11日 23:23




最近、時間のあるときに、

庭の、家庭菜園とは別の一角を、大改造しています。


以前は、飼っていたワンちゃんの犬小屋があったのですが、

その犬小屋も必要なくなってしまったので・・。



土がむき出しのさら地の庭を、1から自作してみることに・・。


現在は・・
IMG_3996.jpg

写真奥の一角に、石を組み、土を入れ、木を植えました。

もみじを2種類と、南天。まだ小さいですけどね。


ただ今、その周辺にとりかかっているところ。


なんも分からん素人が、あ~でもない、こ~でもないと

悩みながら造ってるもんですので、
 ( ̄へ ̄|||) ウーム

たいした庭はできないとは思いますが・・

また変化があれば、紹介します。


やりだすと、けっこう楽しいのよ・・これが。 ゛(6 ̄  ̄)ポリポリ






絵文字名を入力してください今回は、まったく釣りには関係ない日記ですが、
ポチッと応援お願いしま~す!魚
にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
絵文字名を入力してください今日もポチッとアップロードファイル応援クリックお願いしますクロネコ
黒猫:右向きブログランキング参加中牛猫:左向き


根魚煮魚食べ比べ~♪

2008年10月09日 23:27




先日釣ってきた根魚の残りの2種

オウモンハタ と オニカサゴ

IMG_3937.jpg
オオモンハタ  凛々しい顔立ちです。

IMG_3939.jpg
オニカサゴ  なんちゅう顔してんのょ・・。


今日は、この2種を、 煮付け で食べ比べ

なかなか贅沢な試み!O(≧▽≦)O


エラと腹ワタをとり、下処理してる時点で、

身の質感に違いを感じたこの2種。

食感、味の違いはどう出るのか♪((o( ̄ー ̄)o)) ワクワク


もちろん、煮汁は同じもので!


少量の水に昆布を入れて火にかけ、

沸騰したら昆布を取り出す。

しょう油、酒、砂糖を加え、少なめの煮汁を煮立たせる。

魚を入れ、再び煮立ってきたら中火にし、

おとしぶたをして煮る。



できあがり~!!( ̄¬ ̄*)

IMG_3965.jpg
↑オオモンハタの煮付け

IMG_3967.jpg
↑オニカサゴの煮付け

食べ比べ~♪ イタダキマース♪φ( ̄¬ ̄ヾ)


【オオモンハタ】
 身は柔らかい中にも弾力がある。
 あっさりしてるけど、しっかり旨味のある身。
 鍋(水炊き)にしてもいいやろなぁ。

【オニカサゴ】
 弾けんばかりのプリプリの身。
 噛んだときの弾力はこちらの方が上。
 濃いめの煮汁との相性も良く、
 煮汁に負けない味もあわせ持つ。


☆総合評価☆
どっちも、めっちゃ美味い・・!m(*T▽T*)m オ、オユルシヲ・・・


だってどっちも美味いんやもん・・。




↓おまけ↓

IMG_3969.jpg
トビウオの卵の塩焼き

モチモチしてて、味が濃いわ~!



今日も、日本酒で堪能いたしました!(*^¬^*)ノ口




絵文字名を入力してください腹減った~!って思ったアナタ・・・
お食事は、ポチッとしてから願いします。魚
にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
絵文字名を入力してください今日もポチッとアップロードファイル応援クリックお願いしますクロネコ

黒猫:右向きブログランキング参加中牛猫:左向き



あかっぽ鍋~♪

2008年10月08日 23:54




今日の夜は、

釣行前の皮算用通り、アカハタ で 


鍋するぞ~!!

  v(≧∇≦)v イェェ~イ♪



IMG_3930.jpg
↑立派なアカハタ・・高級魚でございます。

その他の魚・・
IMG_3942.jpg
↑まな板の上のコイ・・ではなく、メンドリ

IMG_3944.jpg
↑食べるの今回初・・オオグチイシチビキ

IMG_3949.jpg
↑空飛ぶ魚・・トビウオちゃん。


以上の魚を使って・・


アカハタ → ぜ~んぶ鍋(水炊き)に

メンドリ  → 皮の表面を炙って、焼霜造りに

チビキ  → 片身をお造りに (もう片身は焼き物用に)

トビウオ → お造りに


今日の肴はこんな感じで!!




アカハタは、頭から中骨、鰭まで、捨てることなく・・
akappo01.jpg
肉厚の美しい身・・

nabe01.jpg
ホクホクの、ぷりっぷり! おろしポン酢で。

アカハタは、クエなどのように脂コテコテではなく、

ハタ類の中ではあっさりな部類。

でも、その上品な旨味ときたら・・



たまりません!!(⌒¬⌒*)



そして・・

お造り3種盛り
IMG_3961.jpg
上 : トビウオ  左 : メンドリの焼霜造り  右 : チビキ


トビウオ、チビキは、どちらもあっさりしていますが、

チビキの方は噛めば噛むほど味が出てくる感じ。

メンドリの焼霜は、皮を炙ることで、皮と身の間の脂がにじみ出て、

まったりとした濃い味が楽しめました。



IMG_3958.jpg
ちびちび飲んでたつもりが、ついつい・・♪(*´▽`)◆ゞ

今日のお酒
IMG_3953.jpg

【酔鯨】 『吟麗・にごり酒』

純米吟醸 無濾過生原酒 夏季限定品

【アルコール分】 17度以上18度未満
【原 料 米】 松山三井
【原材料名】 米、米麹
【精米歩合】 50%
【日本酒度】 +7.0
製造元:酔鯨酒造(高知県高知市)
杜  氏:土居教治(広島安芸津杜氏)

お猪口に注いだ瞬間、やわらかい麹の香りが広がり、

いざ口に含むと、原酒ならではの濃厚な旨味が力強い。

その中に、にごり特有のまろやかさが見え隠れ・・。

しっかりした味の魚にも負けない、自分好みのお酒でした。



今日は大満足~!!

明日は、オオモンハタと、オニカサゴ~♪



絵文字名を入力してくださいまさに食欲の秋!ポチッとして、旨い魚を釣りに行こう!魚
にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
絵文字名を入力してください今日もポチッとアップロードファイル応援クリックお願いしますクロネコ
黒猫:右向きブログランキング参加中牛猫:左向き


すさみで根魚祭り!

2008年10月07日 23:58




今日は、魚屋B君に誘われて、

すさみの 第八大洋丸 さんで
         ↑
     (HPはこちら)

午後出船で、ジギングに行ってきました。


この季節のすさみ沖は、

青物の回遊も多く、大型カンパチキハダの可能性も!

もちろん、シイラやメジロ、その他の小型青物もOK!

さらには・・

カジキ なんかも、走って・・跳んだりします!



いろんな魚が狙えますが・・

内心・・今回の真の狙いは・・


鍋に美味しい 根魚 シリーズ!!


すさみに向かう車の中では、すでに

『あかっぽ食べたいなぁ~。鍋したいなぁ~。』

ハタ類の名前、連呼!(※あかっぽ=アカハタ)


とまぁ、そんな具合で出船!


まずは、すさみ沖で青物のチェック。


と、B君に1投目からヒット!

上がってきたのは オオグチイシチビキ


と、直後にオレにもキタ~!!

rt_00172559_3.jpg
同じく、オオグチイシチビキ

さらにまたまたB君に・・おんなじの。

チビキ・・湧いてんのか・・?


続いて・・

『グンッ!』

何かがヒット!


・・あんま・・引かんな・・。と思ったら・・



ちっこい ホシノエソ。←ポチッ


ちょろっとポイント移動。


青物のチェックもしつつ・・

こっそりボトム付近を集中的に探っていきます!笑


すると・・


『ゴンッ!』

何かキタ~!!


根魚っぽい引きですわ~♪( 0∀0)v

やりました!
IMG_3914.jpg
オオモンハタ、GETだぜ!


と、ここからワタクシ・・根魚ラッシュです。


オオモンハタを釣り上げたことで、

テンションは 『鍋モード』 に突入!


ボトム付近のジャークも冴えわたり・・


『ゴゴンッ!!』


さっきよりデカイの キター!!


なかなかいい突っ込みをみせて上がってきた・・


この眩しいほどの朱色は・・!


IMG_3915.jpg

待ってました! アカハタ!

43cm!良型ですや~ん!

本日の目的、達成~!!


『白菜と~♪・・豆腐と~♪・・』 (*^3^)~♪



続きまして・・


rt_00172559_5.jpg
オニカサゴ!


と、気分を良くしていると・・

な、なんと・・


前方300mほど沖で・・


カジキ跳んだ~!!!!

∑(◎O◎ ;)∂

見てしもた・・

で・でかい・・。



跳んでだポイント近くに行くと、

トビウオの子供の群れが!

船長の話では、このトビウオを捕食しているらしい。


一応、用意してたGTタックルで反応を見てみるが・・

反応は無い。そんな甘いもんじゃない・・。

正直、見れただけで感動でした。



ジギングを再開。

と、B君から勧められた、擬餌針

簡単に言うと、サビキ仕掛け。


擬餌針仕掛けを、ジグやインチクの上に付け、

ボトム付近を探ると、ある魚がよく釣れるらしい・・。




その、ある魚とは・・・



こいつ・・




かわいいヒゲ男爵・・・




rt_00172559_6.jpg

メンドリやないかぁ~い!

そう、オキナヒメジでございます!



煮付けにすると、美味いのです! (  ̄ー ̄)ニヤリ



その後も、青物狙って回りましたが、

釣れてくれたのはゴマサバのみ。


日が暮れて、

B君がエギングで釣ったチビアオリをエサに

本日の根魚王子のワタクシは・・

あわよくば クエ なんぞ・・と狙ってみましたが・・


何奴かにグングン!チョイチョイ!と甘噛みされて

終わりました。・・何やったんやろ・・。


でもまぁ、狙いのアカハタも釣れたし、

待望のカジキにも遭遇できたし、

楽しい半日を過ごせました!!



こんなのもGET!しちゃいました。
第八大洋丸 さんに行くと、
IMG_3927.jpg
カワイイ木製キーホルダー?GETできちゃいます。

baramutsu.jpg tobiuo.jpg
今回は、バラムツ と トビウオ GET!

他にもたくさんの種類があるよ~!




絵文字名を入力してくださいみなさんの応援クリックのおかげで、狙いの魚が釣れました!
さらなる釣果への、応援ポチッとお願いしま~す!魚
にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
絵文字名を入力してください今日もポチッとアップロードファイル応援クリックお願いしますクロネコ

黒猫:右向きブログランキング参加中牛猫:左向き

ワタリガ二

2008年10月04日 23:50




夜、友達に誘われて、近所の漁港に。

ボケ~ッとエギングしてたら・・

水面を何かが泳いでくる・・。

ワシャワシャワシャ・・・ってな具合に・・。


はて・・??


何じゃ・・?



正体は・・

ワタリガニ


標準和名は 『ガザミ』 やね。



近くまで泳いできたので、

エギのついたラインを、カニの足に素早く

グルグルッと巻きつけて・・


捕獲!!



カメラ忘れたから、捕った時の写真は無いけど・・


友達んちに帰って、

味噌汁 にしちゃいました。

IMG_3912.jpg
豪快に真っ二つにしたワタリガニの味噌汁


カニの香りと、ミソのコクが効いてて、

なかなか美味でございました。





絵文字名を入力してください狙いとは違うものばかり釣れてしまうワタクシに
ポチッとクリックして、パワーを分けてください。魚
にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
絵文字名を入力してください今日もポチッとアップロードファイル応援クリックお願いしますクロネコ

黒猫:右向きブログランキング参加中牛猫:左向き

エギングパーティー??

2008年10月02日 21:51




かなり遅れながらの更新・・



9月28日(日)

フィッシングオーシャン主催

『第5回 オーシャン エギングパーティー』

に参加してきました。


昨年までは、運営側の人間・・・

っていうか、司会しておりました・・(汗)

今年は参加者!(笑)

なんか変な気分です。



とまぁ、会場に集まった参加者たちを見ると・・


相変わらず一緒に遊んでる奴ら・・

ブログでもちょくちょく登場する夫婦・・笑(コ&ヨ)

なじみの顔・・

久しぶり~!!な顔・・

あ~・・見たことあるなぁって顔・・

元お客様・・ などなど・・


たくさんの参加者が終結!



オーシャンさんも、今までの運営の主軸の二人が辞めちゃったから、

大変やろうなぁ・・。(爆) (  ̄ー ̄)ニヤッ


と、心の中で小声で叫びつつ・・。



なぜか開会式に一言あいさつさせられたが・・(汗)



そんな開会式も終わり、各自ポイントに向けて出発~!

今回の大会は、200g以上のアオリイカ2ハイの重量で競います。


仲良しの2人と行動を共にしたワタクシ。

人のいないポイントなんて無いやろなぁ・・と、

ヒラスズキ狙いで訪れる地磯ポイントへ、

メタボなO氏と、運動不足Y氏

強制連行!

歩きに歩いて、現場に着いてみると・・

ヒラ日和??な状況・・。
IMG_3892.jpg

二人の冷たく刺さるような視線が・・(汗)


風とうねりで、エギなんて投げれませんやん・・。

すでに、3人のエギングタックルには・・

エギなんて付いてませんからぁぁぁ!!



ミノーで足元のサラシを数投チェック・・

『ゴボッ!』 

小型のヒラスズキが反応するも・・

バイトミス。

と、Y氏がロッドを曲げているではないか!


ツバス(ハマチ?)やぁぁん!

IMG_3894.jpg


これを皮切りに・・3人で連発。

IMG_3895.jpg


細PEのエギングタックルでのファイトなので、

取り込みに時間はかかるけど

超たのしウィッシュ♪

IMG_3896.jpg


ひと時のお祭りも・・

群れが去ってしまえば何の反応も無く・・。

IMG_3890.jpg

エギングしないで、エギングパーティー終了~!(笑)

でもまぁ、他魚の部で特別賞もらえるかもしれんし・・!


会場に戻ると・・

釣ってる人は釣ってます。

IMG_3904.jpg
↑お立ち台の方々。


で、特別賞は・・?

エギで釣ってないからダメなんだってさ・・。(怒―Д―)

コウイカ釣った方が特別賞でした。


その他にも、

ガンクラフトさんによる

キャスティング大会や、じゃんけん大会では、

景品として、餌木邪に加え、バイオレンスジャークも・・

豪華景品に、大いに盛り上がりました (\⌒O⌒)/


IMG_3907.jpg


なんか、春にもエギングパーティーするようなこと言ってたけど・・

ホンマすんのか?



絵文字名を入力してくださいエギングの大会で、エギ投げずにジグ投げてる男に
応援のポチッとお願いします。魚
にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
絵文字名を入力してください今日もポチッとアップロードファイル応援クリックお願いしますクロネコ

黒猫:右向きブログランキング参加中牛猫:左向き





最近の記事


