
--年--月--日 --:--


正月用の旨い魚、釣らせてください!

2008年12月29日 23:55




今年も残りわずか・・

もうすぐ新年・・お正月がやってきます!


今年は、大晦日から元旦にかけて、友達夫婦の家に集まって、

年越しパーティーをすることになっていて・・


ワタクシいわっちは・・

『魚食材確保担当』 及び 『魚料理の調理担当』 に任命されてしまいました。

釣り人としては光栄なことですが、

メンバー分の魚食材の確保には、少々プレッシャーが・・。


しかも、「正月やし、やっぱ鯛は欲しいよなぁ・・。」と、

トドメの一言・・。


先日釣ったヒラスズキは確保してますが・・


タイは・・

いっそ買ってしまおうか・・!?とも考えましたが、

ちんけな釣りバカのプライドが・・



で、思いついた・・ 困ったときの・・


『チャーターボート海竜』 (笑)

(チャーターボート海竜のブログはコチラ)


さっそく中井一誠さんに電話して・・

「正月用の旨い魚、釣らせてください!あ、鯛は絶対必要ですので・・」と告げ・・。



29日、食材確保フィッシング?に行ってきました。

午前8時ごろ・・いざ出船!!
IMG_4410.jpg
同行は、同じく正月の魚を!と目論んでいた、酒呑みの “まっちゃん”


幸運にも、この季節には珍しいほどの超ベタ凪!!

まずは真鯛狙いの

『ライトテンヤ釣り』


和歌山の雑賀崎が発祥と言われるテンヤ釣り。

通常はビシマ糸を使い、底をとり、仕掛けをたてる釣法らしいのですが、


海竜では、細いPEラインとライトタックルを用い、

テンヤのみで底をとる新しいスタイルを実践中!


(試行錯誤中とのことですので、テンヤの写真、詳細は控えさせてもらいます。
興味のある方は、海竜で実際にこの釣りを経験してみてください!楽しいですよ!)




自身初めての釣りなので・・

釣り方を教えてもらいながら、エサ釣りやジギング、タイカブラ、エギングなど、

さまざまな釣りの要素を組み込んでみたり、比較してみたり・・。


やっぱり、初めての釣りはドキドキワクワクしますね!


そうこうしていると、タイカブラのようなスローな巻き上げ時に、

特有のコツッ・・ゴツッ・・というアタリ!


レクチャー通り?アワセをいれ、フッキング!

それほど大きくはありませんが、ライトテンヤマダイ、初ヒットです!

(釣りに必死で、途中の写真はありません・・。ゴメンチャイ・・。)



その後、少しずつ感覚をつかみ・・二人でポロポロとヒット。

途中、ちょっと大きそうなのをバラし・・後々悔やまれることに・・。



潮が止まり、ガシラやフグなど、エサ盗りが釣れだしたので、

ポイントを少し移動し、大アジ釣りに変更!


中には40cm超の大アジも釣れているそうで、期待してしまいます。


仕掛けは、アオイソメを餌にした胴突きサビキ



中井さん曰く・・ 今日は反応も、食いも渋かったそうですが・・


二人共、無事、30cmを超えるアジを数匹ゲットし、食材確保!(笑)

IMG_4413.jpg

真鯛のサイズは少し小ぶりでしたが、ライトテンヤの面白さを味わい、

更なるリベンジ魂に火がついてしまいました!


IMG_4412.jpg

さぁ、あとは年越しパーティの料理担当を残すのみやわ・・。



絵文字名を入力してください1日1回、下のボタンでポチッ!と応援していただけると嬉しいです!魚
にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
絵文字名を入力してくださいこちらももポチッとアップロードファイル応援クリックお願いしますクロネコ

黒猫:右向きブログランキング参加中牛猫:左向き



サヨリパターンに撃沈

2008年12月28日 23:56



日付は28日・・

午前1時・・


和歌山市内の某河口で、友人達がウェーディングしているというので

遅れながらに合流してみました。


車の外気温計の表示は1℃・・。

寒さに耐えながら、ウェーダーに着替え、ポイントに!


今、この河口周りでは、サヨリが回遊してきている。

メインベイトはサヨリ・・

俗に言う、サヨリパターン・・難しいんよねぇ・・。




約2時間、 3時過ぎまでひたすらルアーを投げ続けましたが・・

掛かったのはコイツのみ・・


クサフグくん
IMG_4399.jpg

いやぁ・・しかし寒かった・・。


でもまた、これに懲りずにリベンジしますよ~!!



絵文字名を入力してください1日1回、下のボタンでポチッ!と応援していただけると嬉しいです!魚
にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
絵文字名を入力してくださいこちらももポチッとアップロードファイル応援クリックお願いしますクロネコ

黒猫:右向きブログランキング参加中牛猫:左向き



髭もじゃサンタがやってきた・・

2008年12月27日 22:50



今日の昼過ぎ・・

数日遅れサンタさんがやってきました。


白い 黒いヒゲをもじゃもじゃ蓄え、

トナカイ 黒い車に乗って現れた彼とは・・



このブログでもたびたび登場する 『魚屋B君』 です。

そんな魚屋サンタさんが、クリスマスプレゼントをくれたのです。



白い大きな袋 白い小さな箱から取り出したプレゼント・・



それは・・



IMG_4406.jpg

タックルハウス
K-TEN K2F142 M Ninoカラー  

MN-2.S/サラシホワイト どぇぇぇぇす!


ウェブ直販、数量限定「テスト」販売のカスタム リミテッド エディション

IMG_4407.jpg

その5色の内の1つ・・すでに完売の代物です。

IMG_4405.jpg
サンタさん・・こんなの貰っちまっていいんですかい?


値段 もびっくりだが・・ それ以上に、驚きの 飛距離!


早速、B君と近くの河口にスイム&キャストテストに!


他のミノーと比べても一目瞭然の圧倒的飛距離!

後半の一伸びが違います!!


これで、磯ヒラでの逆風にも負けず、ポイントに投入できます!

・・値段さえ頭をよぎらなければ・・(汗)


B君、貴重なものを、ありがとございます!

お返しは サンタのコスプレねぇちゃん・・ではなく、

釣果報告で!!(笑)




髭もじゃサンタはこの後・・


マンボウさんのところにも現れたそうです!(笑)
(マンボウさんのブログはこちら)



絵文字名を入力してください1日1回、下のボタンでポチッ!と応援していただけると嬉しいです!魚
にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
絵文字名を入力してくださいこちらももポチッとアップロードファイル応援クリックお願いしますクロネコ

黒猫:右向きブログランキング参加中牛猫:左向き

霰と焚き火とヒラスズキ

2008年12月26日 23:58



 の天気予報でもおなじみ・・

西高東低・・冬型の気圧配置でございます。

そうです。

北西風です。 寒波です。 ヒラスズキです! 



ということで・・

早朝から、中紀の山越えポイントに。

が・・

予想してたより、 風も波もキツ~イ!!


いつもの釣り座が・・ 大波 かぶってます・・。
IMG_4383.jpg


安全を確認しながら、いつもより後ろに立ち、

ポイントにルアーを通していきますが・・


全く反応がありません。


時折打ちつける巨大な波のしぶきを

頭から浴びせられ・・

すでに全身ビショビショです。(上はレインウェアですが・・)



さらに・・

空からは 霰(あられ)が強風にのって叩きつける始末・・。



あまりの寒さに、体が(特に指先)悲鳴をあげだしたので・・


枯れ草と流木を集めて・・


焚き火 で暖をとることに・・
IMG_4385.jpg


だぁぁぁぁぁ・・ あったけぇぇぇ!!
IMG_4387.jpg
煙が目にしみますが、そんなこと気にしてられません!


体の震えと、指先の感覚が戻るまで・・

「絶対に君のそばを離れないよ!」と

愛しの焚き火ちゃんに囁いた・・かどうかは別として・・


焚き火のおかげで、なんとか 復活!!


焚き火に別れを告げ、(もちろん消火してくださいね!)

歩いて磯をプチ移動・・。


そして・・

なんとか1匹ゲット!
IMG_4391.jpg
サイズはぼちぼちですが、

腹ボテで体高のある、グッドコンディション!


しかし、結局反応があったのはこの1匹だけ・・。


釣行前の期待とは裏腹に、

厳しい結果となり・・


夕日を背にリベンジを誓う “いわっち”なのでした・・。
IMG_4396.jpg




絵文字名を入力してください、下のボタンでポチッ!と応援していただけると嬉しいです!魚
にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
絵文字名を入力してくださいこちらももポチッとアップロードファイル応援クリックお願いしますクロネコ

黒猫:右向きブログランキング参加中牛猫:左向き


ホロでイメチェン♪

2008年12月24日 23:53




ジョインテッドクロー改148を・・
IMG_4371.jpg


ホロシールを使って・・
IMG_4381.jpg

ソルト対応

リアクション系フラッシングカラーにイメチェン♪
IMG_4376.jpg

バスだけでなく、シーバスにも効果絶大S字系

ホロシールでフラッシング効果をUP!してやれば、
IMG_4377.jpg


一味違った反応を見せてくれます。
IMG_4378.jpg

ローライトな日中や、橋脚の街灯周りにオススメですよ!

興味のある方は、是非試してみてくださいね~!!



絵文字名を入力してください、下のボタンでポチッ!と応援していただけると嬉しいです!魚
にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
絵文字名を入力してくださいこちらももポチッとアップロードファイル応援クリックお願いしますクロネコ

黒猫:右向きブログランキング参加中牛猫:左向き


ホームページ開設されたよ~!

2008年12月23日 23:45




ついについに・・


ガンクラフトのホームページが開設されました!


ガンクラファンはもちろん、アングラー要チェックですよ~!


URLは・・

http://www.gancraft.com/ です!



チェックしてみてくださいね~!

ガンクラフト忘年会

2008年12月22日 23:50



ガンクラフトの忘年会でした。 、( ̄▽ ̄)V いえーい!

IMG_4339.jpg
釣りの話・・ まったく釣りに関係の無い話・・ 

いろんな話でワイワイ・・ガヤガヤガヤ・・。

各々がいろんな思いで、今年1年を振り返っております。



当日ちゅうべぇさんが釣った タコ をしゃぶしゃぶ・・
IMG_4325.jpg
はい、あ~ん。



途中、豪華商品があたるビンゴゲームでは・・
IMG_4358.jpg
なんと、“セルテートハイパー”が当たった人も・・

ワタクシは・・【ハズレ】でした。Σ( ̄Д ̄;)がーんっ!




先日腸炎になってから、お酒を控えていましたが・


今日は解禁じゃぁぁぁ!と、勢いよく飲んだ結果・・


(|| ×m×)オ、オェ・・


病み上がりやのに調子にのってしまいました・・。(汗)



今年もあと少し・・。

暴飲暴食の日々が続きますが、

年末年始、体調を崩さないように気をつけます・・・。



絵文字名を入力してください下のボタンをポチッ!としていただけると嬉しいです!魚
にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
絵文字名を入力してくださいこちらももポチッとアップロードファイル応援クリックお願いしますクロネコ

黒猫:右向きブログランキング参加中牛猫:左向き


ダウンしてました・・。

2008年12月19日 23:03



ここ数日、更新もせずに何をしていたかと言うと・・



『腸炎?』 で、ダウンしておりました。"(/へ\;)"))


調子を崩して2日ほどは

市販の風邪薬で様子を見てたのですが、


あまりの 回復ぶりに・・


我慢できず近所の病院に。


点滴を打ってもらい・・


さらには・・

薬!薬!薬!薬!
kusuri.jpg

早く治して釣りに行きたいのぉ~・・。って、

ちょっと無理してでも行きますけどね!(笑)




絵文字名を入力してください早く治る祈りを込めて、下のボタンをポチッ!としていただけると嬉しいです!魚
にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
絵文字名を入力してくださいこちらももポチッとアップロードファイル応援クリックお願いしますクロネコ

黒猫:右向きブログランキング参加中牛猫:左向き


ジョインテッドクローマグナム & 魚邪

2008年12月12日 23:06




ガンクラフトの事務所に行ったとき・・




何かないかなぁ~♪

キョロ (・.・ )( ・.・) キョロ


  ・
  ・
  ・



あ、 あれは・・  Σ(・ω・ノ)ノ!



発売前の・・

話題騒然??
“ジョインテッドクローマグナム” 発見~!!
IMG_4253.jpg
(一番下はジョインテッドクロー178)


おなじみのジョイクロ178と比較しても・・
IMG_4255.jpg

やっぱデカイ・・ w( ̄Д ̄;)wワオッ!!


相変わらず、このリアルさには圧巻。
IMG_4256.jpg




さらに・・



エギンガー注目の・・

“魚邪”
IMG_4259.jpg

通常の布貼りの餌木とは違い、

リアルな魚のフォルムリアル塗装という、

ルアーのようなエギ

IMG_4260.jpg
実釣テストでも、そのポテンシャルの高さが確認されていて・・



現在発売されている “餌木邪”と組み合わせ、ローテーションさせれば、

さらに釣果ア~ップ!!




どちらも、発売が待ち遠しいです。



絵文字名を入力してください今日も、下のボタンとポチッ!とワンクリックしていただけると嬉しいです!魚
にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
絵文字名を入力してくださいこちらももポチッとアップロードファイル応援クリックお願いしますクロネコ

黒猫:右向きブログランキング参加中牛猫:左向き

酒の誘惑とガシラ釣り

2008年12月11日 23:01




今日は、とある理由で ガンクラフトの事務所に。


早朝から ガンちゃんちゅうべぇさん達と用事を済ませ、

夜、みんなで 以前も連れてってもらった 焼き鳥屋さんの “銀” に。


大好物の生肝や・・
IMG_4263.jpg

美味そうな つくね・・
IMG_4262.jpg


こんなに美味しそうなのに・・


今日は酒飲めないなんてぇぇぇぇ・・

<(T◇T)>うぉぉぉぉぉ!!!


ツライ・・ 


隣で掛くん飲んでるし・・ (¬д¬。) ジーーーッ


ま、今日は車で家に帰るので仕方ないです・・。


飲んだら乗るな!乗るなら飲むな!・・です。



とまぁ・・酒なしでしたが、美味しい焼き鳥を食べた後・・


ちゅうべぇさんの一声で・・

ちょっとだけガシラ釣り に行くことに。



さっそくガンちゃんがゲ~ット!
IMG_4283.jpg


ちゅうべぇさんも・・
IMG_4285.jpg
連発させてました・・。


ワタクシもようやく・・
IMG_4286.jpg

少しの時間でも楽しませてくれるガッシー釣り。

手軽なところがいいですね!


と、ちょびっと楽しんだところで、

明日の朝の心配をしつつ、安全運転?で高速ぶっ飛ばして帰りました。



今日使用したワームは、ベイトブレスさんの 

『ニードルリアルフライ』
IMG_4284.jpg

感度抜群の
キラーズ00 MELT(メルト) との組み合わせで

ライトジグヘッド繊細なボトムの釣りバッチリ!


ガンちゃんとワタクシが帰った後も・・

ちゅうべぇさんの連発劇はとどまることを知らず・・

2ケタ釣果だったようです!! ヾ(*~∀~*)ゞ




絵文字名を入力してくださいロックフィッシュが楽しい季節になってきましたね!
今日もポチッ!と、応援のワンクリックをお願いします!魚
にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
絵文字名を入力してください今日もポチッとアップロードファイル応援クリックお願いしますクロネコ

黒猫:右向きブログランキング参加中牛猫:左向き


素材・・乾燥中

2008年12月08日 23:06




ここ数日、

ある素材 を、ず~~~っと乾燥させてます。




乾燥??





その、ある素材とは・・









根竹
IMG_4229.jpg


竿撒き餌シャクのグリップなど、

いろんな手作り釣り具に利用できる  ですが、


特に “根” に近い部分は節が細かく

趣きのある雰囲気と、独特の面白さがあります。

IMG_4231.jpg


乾燥と、少しの火入れを繰り返しながら、

徐々に水分と油分を抜いて、加工できる状態にしていきます。

初めは緑色だった竹も、少しずつ茶色に・・。


油抜きが完了するまでに、

作る物を考えるのも、楽しみの一つですね!



何ができるか・・また報告します!



絵文字名を入力してください今日もポチッ!とクリックしてくれると嬉しいです!魚
にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
絵文字名を入力してください今日もポチッとアップロードファイル応援クリックお願いしますクロネコ

黒猫:右向きブログランキング参加中牛猫:左向き

ようやくの休日・・魚は無情にも

2008年12月05日 23:52



12月5日(金)・・


天気予報通り、朝から雷を伴った  ・・

前線通過に伴う ウネリ と、

朝の間の強烈な 南風 ・・

昼ごろからの 北西風 ・・


珍しく、 『竜巻注意報』 が発令されるほどの、

強風 と 大気の不安定さ ・・。


ようやくもらった仕事の休みに、こんな天気・・



ヒラスズキを釣りに行きなさい!

と言わんばかりのこの状況に・・



昼から出撃~! (≧▽≦)O


中紀の某地磯に向かった。


強烈な風と、ピッチの短い大きな波・・


ちょっと波キツ過ぎるかなぁ・・と思いつつも、

釣りを開始。



・・・誠に勝手ながら、

今回は内容を省略し、結果報告。 m(_ _;)m



IMG_4233.jpg


65cmクラスを2匹ヒットさせるも・・・

どちらも、ランディング時の抜き上げでバラシ・・。(泣)


・・・ ( ( (__|||) ) ) 


取り込みが難しい場所とは分かっていても・・

相変わらずのツメの甘さに、自分でも腹が立ちますが・・

久しぶりのヒラスズキ釣行に、

すがすがしさと悔しさを噛みしめながら、

雲の隙間から覗いた夕日を背に、帰路につきました。


IMG_4235.jpg

次に休みとヒラ日和が合う日は・・

いつになるやろう・・・。( ̄_ ̄ )。o0○



絵文字名を入力してくださいツメの甘いワタクシに、ポチッ!で元気を分けてください・・魚
にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
絵文字名を入力してください今日もポチッとアップロードファイル応援クリックお願いしますクロネコ

黒猫:右向きブログランキング参加中牛猫:左向き

誕生日に頂いたお酒たち・・

2008年12月01日 23:43




まずは・・

 が大分に旅行に行ったついで?に買って来てくれた・・
IMG_4119.jpg

【亀の井 山廃仕込み 本醸造】

【アルコール分】 15~16度未満
【原 料 米】 レイホウ
【原材料名】 米、米麹、醸造アルコール
【精米歩合】 70%
【日本酒度】 +1
【酸   度】 1.5

製造元:亀の井酒造 (大分県玖珠郡)


芳醇な香りではあるが、味に深みが少なく、

好み的に少しパンチの弱いお酒でした。

ぬる燗くらいで飲んでも良かったかな・・。





続きまして・・

コトブキンさん & ヨメブキンさん夫婦に頂いた・・
IMG_4177.jpg

【醸し人九平次 御点前大吟 
      中取り 佐藤彰洋 離見の見】


【アルコール分】 17.0~18.0度
【原 料 米】 山田錦
【精米歩合】 40%
【日本酒度】 +4
【酸   度】 1.6

製造元:株式会社萬乗醸造 (愛知県)


封を開けた瞬間の香りは、それほど主張していないのに

口に含んだ瞬間から広がる酸味と、

それに伴う鋭いキレに少しビックリ・・。

しかしながら、時間が経ち、温度が変わると味が変化。

キレすぎていた辛口の中から旨味が・・。

不思議で旨いお酒でした。





最後は・・

友人の、まっちゃんから頂いた・・
IMG_4216.jpg

【ちょんまげ】

【アルコール分】 18.0度未満
【原 料 米】 山田錦
【原材料名】 米、米麹、醸造アルコール
【精米歩合】 35%
【日本酒度】 
【酸   度】 
【アミノ酸度】 

製造元:平和酒造 (和歌山県)


ラベルのデザインが印象的なこのお酒。

どんな味なんや?と恐る恐る・・?飲んでみると・・

口に含んだときの芳醇な香りが心地よく、

すっきりとしたキレがあり、とても旨いお酒でした。




みんな、ありがとうね~♪


絵文字名を入力してください最近なかなか更新できてませんが・・
応援のワンクリックをお願いします!魚
にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
絵文字名を入力してください今日もポチッとアップロードファイル応援クリックお願いしますクロネコ

黒猫:右向きブログランキング参加中牛猫:左向き




最近の記事


