
--年--月--日 --:--


いわっち工房・・ロッド修理中!

2009年02月26日 23:53



釣り&ブログ仲間の、マンボウさん愛用のヒラスズキ用ロッド

現在、私の手元に・・。



ワタクシ、知り合いの間では、通称 『いわっち工房』 と呼ばれ、

ルアーロッドの、ちょっとした修理なんかを承っております。

ガイド交換スレッド巻き直し、たまにグリップ交換なんかも頼まれます。




で・・今回、マンボウさんヒラロッドが我が家に届けられました。


ジョイント部にクラックが入ったため、スレッド巻き及び、補強コーティングを施します。

本日、最終のコーティングを施し・・ あとは完全硬化を待てば完成・・。IMG_4776.jpg

でもこのロッド、長さが13ft (約3.9m)もあるので・・

いつもの作業部屋のコーティングデスクでは長さがキツキツ・・。

で、使用頻度の少ない家の和室 を、めいっぱいに活用!!
IMG_4782.jpg
だから、畳に新聞紙・・な写真なのです!!(笑)

マンボウさん、お待たせしました!まもなく完成ですよ~!!



・・でも、もう1本・・別の13ftの竿が、ガイド交換待ちしている気配が・・

次も、和室やな・・(笑)



絵文字名を入力してください今日も、ポチッ!と応援のワンクリックお願いしま~す!魚
にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
黒猫:右向きブログランキング参加中牛猫:左向き





竿も持たずに、なぜ漁港に・・??

2009年02月25日 23:58




25日・・PM19:30


今、ワタシは、竿もリールも、その他何の釣り具も持たぬまま、

中紀のとある漁港に車を走らせております・・。




え・・? なぜって?






それはね・・


  ( ̄_ ̄ )。o0○( 回想中・・)





先日、初めてのヒラスズキ釣行で、83cmのヒラスズキをキャッチした、

DAI を覚えていますか??

DAIの初ヒラ釣行の模様はこちら



そのDAIが、今日の日中、一人で大阪から釣りに来ていました。

そして夕方には、『今日は釣れませんでした。帰ります!』 的なメール。


と、その数分後・・DAIから電話が・・。




DAI 『○○漁港に、ウェーダーとシューズの入ったカバン忘れてきた・・(焦)』

 私 『・・!?工エエェ( ゚ロ゚ ;)ェエエ工!?・・マジで~??』

DAI 『・・取ってきて・・もらえんやろか・・?』

 私 『まぁ、見てきちゃぁよ・・。でも、あるかな・・』



ってな理由で、車を走らせている訳であります・・。



釣りを終えて車に戻り、脱いだウェーダーとシューズ、着替えた服なんかを入れたカバンを、

車に積んだと思い込み・・そのまま置き去りにして帰ったって・・


アホかぁ~(〝▼皿▼)=3 ・・(大爆笑) 




“忘れた電話”から40分後、漁港に到着・・。


駐車エリアは真っ暗なため、車のライトで照らしながら、辺りを捜索・・


が・・それらしき物体は、どこにも 無い!!



車を降り、積んでたヘッドライトで隅々まで探すが・・


やっぱり・・ 無い!!!!



DAIに電話をかけ、見当たらないことを報告・・。

と・・


頭上でなにやら声が・・

『兄ちゃん、何か探してるんか??』


見上げると、漁港横に住んでるお爺ちゃん


事態を説明すると・・

 爺 『おぉ、そこに忘れとったカバンやったら、さっき 駐在所 に落し物で届けてきたぞ!!』

 私 『おぉぉぉぉ!!それですわぁぁぁ!!ありがとう♪お爺ちゃん!!』


で・・

近所の駐在所へ・・
chuzai.jpg
漁港での忘れ物(落とし物)の話をし、

中身の詳細を聞かれ、免許証のコピーを撮られ、電話番号を控えられ・・




ようやく・・



戻ってきました・・。
IMG_4784.jpg
内容物の確認もしましたが、中身はすべて無事でした。


ま、ビショビショのウェーダーシューズ脱いだパンツじゃ、誰も持って行かんか・・?

(・・でも、洗ってオークションか中古屋に出せば・・少なからず銭になるからなぁ・・笑)



とにもかくにも・・無事見つかって良かった・・。


DAI、お爺ちゃんに感謝しろよ~!! もちろん、オレにもな!!(笑)



絵文字名を入力してくださいまたしても、ある意味ドラマを起こしたDAIに・・ いや、友人の為に走り回ったワタクシに
ポチッ!と、ねぎらいのワンクリックをくださ~い!魚
にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
黒猫:右向きブログランキング参加中牛猫:左向き



う・・うそ・・ 切れた・・。

2009年02月24日 23:50




お昼前から、魚屋B君とヒラ狙いに!

風は・・中紀はあまり波がありません

ということで、南東からのうねりが影響する南紀方面に向かいました。


最近のヒラ釣行はほとんど中紀だったので、

今日は久しぶりの南紀ヒラスズキ釣行。


波の状況を見ながら、海岸線を南下・・。

この、入るポイントを考えながらの移動時間も楽しみのひとつ。


「あ~でもない・・こ~でもない・・」と言いながら、

良さそうなポイントを探し・・ 考え・・


で、とあるポイントに。




波(うねり)の状態も良く、いい具合にサラシが広がっています。


ちょこちょこと良さそうなサラシにルアーを通していきます・・



と・・


さっきまでワタクシが撃ってたポイントで・・





B君・・いきなり80cmキャッチ!! 
Bkun01.jpg
な・・なんてこった・・∑( ̄Д ̄;) さすがです・・。


南紀が不調との前情報はどこへやら・・いきなり結果出すところが・・カッコエエ。
IMG_4770.jpg


と、ここからが今日のドラマの始まりです・・!!!



このあと・・

B君が釣ったポイントを再度チェックしたワタクシ・・



その1投目・・



同じトレースラインで・・






『ガツンッ!!!』





重量感のあるアタリが、竿先からバットにかけて瞬間に伝わり・・



反射的に力強くアワセを入れた・・





その瞬間・・





『パチンッ!!』




え・・ う・・ うそ・・ 切れた・・ Σ(〇o〇*)ゞ



・・アワセ切れしました・・。 なんで・・(´Д`|||)



デカそうな重量感のあるアタリ・・

ま、姿を見たわけではないので、サイズは分かりませんね・・。

残念ですが、仕方ありません・・。




しか~し・・ 今日のドラマはこれだけでは終わらなかったのです!



さらにさらに、B君が・・

同じポイントで・・





『ゴボ~ンッ!!』




ロッドを大きくひん曲げ、すごいファイトを繰り広げています・・。


ドラグを搾り出し、抵抗するヒラスズキ・・。


ようやく水面に浮かせ、姿を見ると・・


さっきの80cmよりさらにデカイ・・。Σ(゚□゚(゚□゚*)



波のタイミングを待ち、大波に乗せて、一気にズリ上げ・・


と、一度は足元の磯にズリ上がったヒラスズキ・・ が・・


次のさらなる大波で再び海の中に・・  すると・・



あ・・ あれ・・ 



う・・ うそ・・  切れた・・ <(T◇T)>うぉぉぉぉぉ!!!



悔しさのあまり・・ B君・・壊れてました・・。 叫んでました・・。


いったい、何cmあったのでしょう・・。



その後、さすがに反応は無く・・ 魚の反応を得たにもかかわらず、

意気消沈気味にポイントを後にした二人・・。



キャッチできなかった魚への悔しさもありますが、それ以上に、

『ラインブレイクでルアーを魚の口に残したまま・・』という、

申し訳ない気持ちも入り混じり・・


テンションの低いまま温泉に入って帰りました・・。



絵文字名を入力してくださいポチッ!とワンクリックで、元気をください・・m(_ _"m)魚
にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
黒猫:右向きブログランキング参加中牛猫:左向き

本命以上に目立ってます・・。

2009年02月23日 23:50



22日のフカセ釣りで釣った


本命のグレと・・                 なぜか・・  良型のガシラ
IMG_4759.jpg  IMG_4761.jpg

釣果は↑の2匹の魚だけ・・。

厳しい釣りになってしまいましたが・・
(釣りの写真はありません!笑)

釣った魚は美味しくいただきます。



グレは刺身。 予想外の良型ガシラは薄造りにしちゃいました。
IMG_4762.jpg


グレの刺身も美味しいんやけど・・
IMG_4764.jpg


ガシラの薄造りの旨さが・・たまりません!
IMG_4763.jpg
なかなかお造りにできるサイズのガシラって釣れないからねぇ・・

外道でも、良型のガシラなら大喜びです!

嬉しすぎて、ガシラは姿造りになってます!(笑)


ガシラのお造りって、あっさりやのに、しっかり味があって、ホンマ美味しいわぁ!!

IMG_4766.jpg

しょうゆもいいけど、ポン酢もたまりませんよ!!


でっかいガシラ釣ったら・・是非!!


絵文字名を入力してください魚料理ばっかりですが、別に、お肉が嫌いなわけじゃないんですよ・・
魚が大好きなだけ・・(笑) 今日もポチッ!とワンクリックお願いします!魚
にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
黒猫:右向きブログランキング参加中牛猫:左向き


本日のヒラ釣行・・結果は・・4本!!

2009年02月20日 23:59



今日は、発達した低気圧が通過したことで、

南西・南からのウネリを伴った 大波 が・・。


波高は軽く 3m を超えています・・。 Σ(|||▽||| )

IMG_4752.jpg
海況予報以上です・・。もう少し弱い状況を期待していたのですが・・。

※状況をきちんと判断し、無理はせず、安全な釣りを心掛けましょう!!


少しでも波のマシなエリアをランガン・・。


結果、2バイトあったものの、

波の影響の大きい中で無理してバイトしてきたのか、

どちらもフッキングには至らず・・。



こんな状況の中でも、同行した魚屋B君は、3バイト 1キャッチ!

きっちりキャッチしてました! ( ̄ε ̄〃)b さすがです。



ん・・?? じゃぁ、タイトルの 『結果は・・4本』 って・・??








それはね・・









4本もルアーをロストしてしもたやんかぁぁぁ!!(´Д`|||)  ってこと・・。








また補充しないと・・。   痛い出費です・・。



絵文字名を入力してくださいルアー大量ロストのワタクシに、ポチッ!と慰めのワンクリックを!魚
にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
黒猫:右向きブログランキング参加中牛猫:左向き


サラダ&カルパッチョ

2009年02月19日 22:28


またまた、ヒラスズキを使った料理。

IMG_4727.jpg


いつも刺身では、飽きてしまう・・。


でも、新鮮な魚は生で食べたくなってしまうのはワタシだけ・・??


ってことで今回は、お刺身から一工夫・・な料理に。




水菜のシャキシャキお刺身サラダ
                        
              ヒラスズキのカルパッチョ 
IMG_4741.jpg



水菜のシャキシャキお刺身サラダ
IMG_4740.jpg
水菜とプチトマトを盛り付けた上に、お刺身にしたヒラスズキをのせるだけ~!

ドレッシングは、和風しそ風味・おろしポン酢など)、洋風シーザー・マヨ系)どちらでもOK!

わさび風味のマヨネーズソースなんかもぴったりですよ!




ヒラスズキのカルパッチョ 
IMG_4739.jpg
今回は、みじん切りにしたトマトオニオン多めに

EXバージンオリーブオイル、ブラックペッパー、天然塩を加え、レモン汁は少し多めに。

さらにバジルも加え、スッキリ爽やかなバジル風味のカルパッチョにしてみました。




どちらも、お刺身をベースにした簡単な料理なので、手間いらず。

ドレッシングや調味料を変えれば、いろんな味も楽しめるので・・

お刺身も好きやけど・・ たまには・・ いいかな・・。  。≠( ̄~ ̄ )モグモグ




絵文字名を入力してくださいヒラスズキは、ほんと臭みも無くて美味しいですね~!
今日もポチッ!と応援のワンクリックお願いします!魚
にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
黒猫:右向きブログランキング参加中牛猫:左向き


興奮さめやらぬ夜・・

2009年02月18日 23:17




DAIが83cmのメモリアル初ヒラスズキをキャッチした夜・・


ヒラスズキ、釣ってみたい!・・は達成したので、

ヒラスズキ、食ってみたい!・・の願いを叶えることに!!



で、急遽、我が家にお泊り!!


ワタクシの釣ったヒラスズキを・・
IMG_4733.jpg

ご要望通り、

我が家では定番の・・




ヒラしゃぶ、刺身、ネギポン酢和えの3品に!!
IMG_4734.jpg


さてさて、お味はどうですか??




『うま~~~い!!』
IMG_4736.jpg
DAI君、しゃぶしゃぶしながら、上機嫌です!!



今日の釣行を振り返ったり、学生時代の懐かしい話に花が咲いたりと・・


楽しい時間が流れていきます。



お酒もすすみ・・。(飲んでるの、オレだけ・・)
IMG_4735.jpg



最後の締めは・・

やっぱり、ヒラスズキのダシが出た・・




雑炊!!  『うまそ~~ぅ!!』
IMG_4738.jpg



ヒラスズキの釣りにも、料理にも・・

すっかり虜になってしまったDAI君なのでした・・(笑)




絵文字名を入力してください明日は違うヒラスズキ料理にしてみよぅ~っと・・。
今日も、ポチッ!と応援クリックをいただけると嬉しいです!魚
にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
絵文字名を入力してくださいこちらもポチッとアップロードファイル応援クリックお願いしますクロネコ

黒猫:右向きブログランキング参加中牛猫:左向き


やばい・・めっちゃ震えてる・・!!

2009年02月17日 23:59



『どうしても、ヒラスズキ釣ってみたいねんけど・・』



専門学校時代の友人“DAI” からの、電話・・。


お互い、ず~~~っと連絡すらしておらず、

年に一度のフィッシングショーで顔を合わす程度。



そんなDAIから急にそんな電話・・。


「シーバスはよく釣りに行ってるんやけど・・」というDAIに、



ほな行くか!!  と、軽く即答するわけにもいかず、


ある程度の “装備” “知識” “覚悟” などの下準備をさせ、


あとは天候と予定が一致すれば・・




ということで、本日ついにヒラスズキデビュー!!





しか~し・・ 急な仕事の都合で、昼前に大阪を出発ですと??

予報では、昼から波が落ち始めるのに・・。





13:30 某コンビニで合流。

14:30 中紀、某ポイントに到着。






風は残っているが、波は落ち始めている・・

まぁ、なんとか釣りは成り立つか・・。

普段の好ポイントも、潮位とサラシの具合をみると、ちょっと厳しそう。




今日はガイド役・・ 自分のロッドは、荷物と一緒に岩陰でお留守番



準備、着替えの段階で、フローティングベストの股ヒモを通さず

ワタクシに怒られた DAI君 には、

まず、

一番大切な危険回避と、強風や向かい風でのキャスト、タイミングなど

基本をゴチャゴチャと口うるさく説明。



【常に危険と隣り合わせで釣りをしている】

という心構えを持ってもらうのが、最初の一歩。 

これができないなら、連れてなど行けません。




でも、なんとか1本釣らせてあげたい・・。



釣りのできる時間が少ないので、

サラシの状況を見ながら、可能性のありそうなポイント3・4ヶ所を

付きっきりでレクチャー。



強風の中のキャストには苦戦してたけど・・





最後に、やってくれましたよ~!!!!!








初ヒラが 83cm!!!  5.7kg!!!
dshira.jpg

初ヒラ釣行・・ 初バイト・・ 初ヒット・・ 初キャッチ・・ 初ランカー!!!って、


ちょいと・・ いや・・かなり出来過ぎじゃございませんか?




DAI 『やばい・・めっちゃ手ぇ震えてる・・』



魚を釣り上げ、感動で手が震える・・

この瞬間の為に、この瞬間に出会いたくて、釣りしてるんやもんね!!




DAI、おめでとう!!



いきなりそれは、やり過ぎやけど・・(笑)




で・・




最後にオレも釣りしよ~っと!!

ってことで・・







1本釣りましたよ~!
IMG_4732.jpg
サイズは比べないで!!!(笑)




いいんです!!

ガイド役ですから!! 大成功釣行です!!!








ちなみに・・

DAIは、83cmのヒラスズキに敬意を表して、リリース。







また出会える日を夢見て・・





絵文字名を入力してくださいDAI君のメモリアルフィッシュに、ポチッ!とお祝いのワンクリックを!魚
にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
絵文字名を入力してくださいこちらもポチッとアップロードファイル応援クリックお願いしますクロネコ

黒猫:右向きブログランキング参加中牛猫:左向き

昔は・・よくこんな持ち方してたっけ・・

2009年02月16日 23:58



天気図とにらめっこ・・


いい風が吹きそうやなぁ。


と、前日の夜に思いながら・・


「よぉぉぉし、一人で早朝からヒラ行きますかぁ!!」

と、心に決め・・ていたにもかかわらず・・



あろうことか、(いや、よくあるか・・) 寝坊しました!!



で、のんびり出発。

駐車場到着は昼前・・。 


いつもの山若干急いで越え、

ニヤニヤしながらタックルを準備し・・



開始3投目から反応が・・


『ガバッ!!』


うわぁッ・・ ルアーの少し後ろにヒラスズキが飛び出し・・

ミスバイト・・。 Σ( ̄ε ̄;|||・・・



さらに、同じラインを通し・・


『ゴボッ!!』


今度はルアーにはバイトしたものの、フッキングせず・・。∑( ̄[] ̄;)

同じ魚かな?と思い、少し時間をあけて攻めることにし、

すぐ隣のサラシをチェック。



と、いきなり!!


hira.jpg
でも、お腹ぺったんこ・・。


その後、

休ませておいたサラシでも2本追加


さらにさらに、



連発!!!!!!!!!



孤独なパラダ~イス♪

ワーイ♪O(≧∇≦)O



途中、友人のチャンプK君から、

「今から行くわぁ!」 連絡があった。


が、なかなか来ない・・

と思っていたら、チャンプ君は別ルートから釣りをしながら登場・・。



休憩を挟みながら、二人でワイワイ・・ガヤガヤ・・


のんびりした釣りの時間を過ごすのも、楽しみの一つ。


と、終了間際、急に姿をくらましたチャンプ君・・。

全身ずぶ濡れのデンジャーなお姿で戻ってきたと思ったら・・

cha01.jpg
ナイスなプロポーションの75cmクラスをキャッチしてました!!

やはりこの男、最後にええとこもって行きます・・。(笑)(≧∇≦)ъ ナ~イス!





で、ワタクシの最終的な釣果は・・


9バイト ・ 5キャッチ!
IMG_4726.jpg



で、なぜか・・

チャンプ君に(無理矢理?)こんな持ち方↓↓させられました・・。(汗汗汗汗汗)
IMG_4719.jpg
バスじゃないんやから・・ (ノ≧ロ)ノ<ヤ・ヤバイ・・

重さと、ヒラの歯で指がズタズタになった痛みとで、すごい顔になってます・・(汗)




ワタクシも数年前?は、よくバスをこんな持ち方してたなぁ・・と、


ちょっぴり懐かしく感じ・・・る余裕などありませんでした!!(爆)




絵文字名を入力してくださいいろいろ試すこともできたし、久しぶりに満足できるヒラ釣行でした!
今日も、ポチッ!と応援のワンクリックいただけると嬉しいです!魚
にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
黒猫:右向きブログランキング参加中牛猫:左向き


Bloody Hook 

2009年02月12日 23:58



こんばんは。

お暇な夜、いかがお過ごしですか?



ワタクシは、ルアーに装着する 【フック】 をいじっております。
IMG_4697.jpg

そう、フェザーフックの製作です。


使うのは・・

(写真左から)
●赤い羽根 (募金してもOK・・)
●フラッシャブー
●トリプルフック
●瞬間接着剤
●スレッド (ボビンホルダー)


ボビンホルダーや、バイスなんかも、あれば便利ですよね。


バイスがある場合は、フックをバイスに固定し、
IMG_4699.jpg IMG_4701.jpg
羽根は、先から10cmくらいでカットし、
根元のフワフワ部分をむしり、軸だけにします。


そして、


フックの谷の部分(3ヶ所)に、羽根を1枚ずつ、スレッドで巻いて固定していきます。
IMG_4702.jpg


フラッシャブー(キラキラ)も、先に巻いておきましょう。
IMG_4703.jpg


3枚の羽根を巻き終えたら、
IMG_4705.jpg
スレッドを数回ハーフヒッチで止め、瞬間接着剤で固めて完成。
(もちろん、フライタイイング用のセメントでもいいです)


ルアーに装着してみると・・・




こんな感じ。

IMG_4711.jpg


バス用のトップウォータープラグなんかには、よく使われてるけど、


GANCRAFT スクリューベイトや、


ソルトで、ミノーに装着しても 効果アリ!!




いろんな色の羽根が売られているので、様々な色のパターンが作れる・・


でも、


自分の釣行では、赤バージョンの効果がダントツ!!

IMG_4712.jpg

戦隊ヒーローだって、 がリーダー!

マムシは元気になるし、

牛だって に興奮する!!


だから反応がいい!?のかどうかは知らんけど・・


赤は血の色・・


Bloody Hook ~血のフック~



ひとつのアクセントとしては・・




・・あると思います!!!

(※バランスのシビアなルアーでは、動きが悪くなることがあります)



絵文字名を入力してください血・・見たら興奮するでしょ!? え・・しない??
興奮した勢いでポチッ!とワンクリックしちゃってください!魚
にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
絵文字名を入力してくださいこちらもポチッとアップロードファイル応援クリックお願いしますクロネコ

黒猫:右向きブログランキング参加中牛猫:左向き

ヒラ釣行にて珍客あらわる

2009年02月10日 23:55



予報では、風、波が出始めるのは、朝9時ごろから・・。

しかも、夕方前には波は落ちてしまう感じ・・。


それでも、少しの時間だけでも・・と、

昼前に山越えポイントへ。


最近、この山越えも、ほとんど息があがらなくなってきた・・。

さらに体力付いてきております!(笑)


で、現場で魚屋B君と合流!


大潮の干潮とは認識していたけど、

思いのほか潮位が低く、狙えるポイントは数ヶ所。



ということで、

B君と二人、いつもよりのんびりとした感じで狙い続けましたが、


予報通り・・
IMG_4673.jpg
波落ちるの早かった・・。




でも、今日は珍客が姿を現してくれました!





ルアー回収時に、ふと足元の磯際に目をやると・・


なにやら赤いものが・・

IMG_4675.jpg
切れた海草と一緒に漂ってる真っ赤な君は・・





カエルアンコウ (旧名:イザリウオ) の仲間。
IMG_4670.jpg


旧名の『イザリ』には差別的な意味があるとして、2007年に改名されたお魚。


泳ぎが下手っぴで、前足のような胸鰭で海底を歩いたり、体を支えたり・・。

頭部には、アンコウの名の通り、『エスカ』と呼ばれる疑似餌を持つ

ルアーフィッシャー マン フィッシュ!?です。

ダイビングや観賞魚でも人気の魚ですよね!




稀にルアーで釣れた!なんて話も聞きますが、

岸から手の届く距離にプカプカ漂ってたので、死んでる・・?と思ったら・・



下手なりに泳いだので、ちょっと撮影させていただきました。


こんな真っ赤なのは初めて見ましたが、

カエルアンコウの仲間は種類が多いので、見分けるのが難しいらしく・・。


オオモンカエルアンコウ?かと思いましたが、よくわかりません・・(汗)


どなたか、このカエルアンコウの種類が分かる方、

コメントお待ちしておりま~す!(笑)



絵文字名を入力してくださいえ?ヒラスズキ?・・釣れませんでしたよ!(笑)
今日もポチッ!とワンクリックいただけると嬉しいです。魚
にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
絵文字名を入力してくださいこちらもポチッとアップロードファイル応援クリックお願いしますクロネコ

黒猫:右向きブログランキング参加中牛猫:左向き

バンブーハンドギャフ 漆(うるし)塗り

2009年02月09日 23:47



竹のグリップ部に、


漆(うるし) を塗っていきます。

IMG_4659.jpg

釣具屋さんなどで売っている、
urushi.jpg urushiusume.jpg
チューブタイプの 漆(うるし)  と   専用の うすめ液


うるしの色は、朱、赤、黒や白、金、銀、透(スキ)、透明など、

いろいろなものが売られていますが、


今回は、竹そのままの色を活かしたいので、

“本透明” の うるしを使用。



チューブから うるしを少し絞り、専用うすめ液20~30%にうすめ、

竹と籐(とう)の部分全体に、薄~く一塗りし、乾かし・・

乾いたら、さらに重ね塗り・・。


これを、5~8回程度繰り返すと・・

IMG_4665.jpg
ツヤと深みが出てきます。


本当の漆塗りは、塗りと塗りの間に、耐水ペーパーで “研ぎ”を施しますが・・

そこまで本格的ではないので、塗っては乾かしの繰り返しでOKなのです。(笑)




さてさて、次は最終段階。


漆を塗った上から、ある方法で最後のコーティングを施します。

普通はそんなことしないけど、強度アップの為に、やっちゃいます!


ではでは、それはまた次回ということで・・。



絵文字名を入力してくださいどんな方法でコーティングするか、気になります?
気になる方も、ならない方も、ポチッ!とワンクリックを!魚
にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
絵文字名を入力してくださいこちらもポチッとアップロードファイル応援クリックお願いしますクロネコ

黒猫:右向きブログランキング参加中牛猫:左向き


小魚に突っ込む鳥のように・・

2009年02月07日 23:59




ちょくちょく覗いてる某ブログで紹介されていた動画ですが・・。



とんでもなく 衝撃的!! だったので、みなさんにも!!




ん??










え・・??










ええええ・・???










マジでええぇぇぇぇぇぇぇ!!!???







ってなりますよ!(笑)




ね・・ かなりビックリ!! カジキもビックリでしょうね・・。

でも笑えるでしょ!?




・・この映像は本物なのでしょうか?




誰か挑戦してみてちょ!!



絵文字名を入力してくださいめっちゃ驚いた・・めっちゃ笑えた・・やってみたくなった・・
そんな方はポチッ!とワンクリックを!魚
にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
絵文字名を入力してくださいこちらもポチッとアップロードファイル応援クリックお願いしますクロネコ

黒猫:右向きブログランキング参加中牛猫:左向き


うれしいお土産!?

2009年02月06日 23:37



弟の彼女が、我が家にお土産?をくれました。



IMG_4647.jpg
↑UVカットの袋に入っています。 中は・・↓

IMG_4649.jpg


【しぼったそのまま一番酒】

【アルコール分】 18~19度
【原 料 米】 玉栄/日本晴
【精米歩合】 60%
【日本酒度】 -1
【酸   度】 1.2
【アミノ 酸】 1.2

製造元:北島酒造 (滋賀県湖南市)



北島酒造の『自慢の秘蔵っ子』

しぼったそのままのお酒を低温貯蔵し、そのまま詰めた

蔵出しの風味そのままの生原酒。


少し甘めの旨みと、原酒らしからぬ、まろやかな口あたりが◎。








そして、もう一つ。



IMG_4646.jpg

【吟醸 京巧(きょうたくみ)】


【アルコール分】 15~16度未満
【原材料名】 米・米麹・醸造アルコール
【精米歩合】 55% 

製造元:佐々木酒造株式会社 (京都市)



会員制リゾートホテルのダイヤモンドソサエティグループの

オリジナル日本酒らしいです。


・・なぜそんな酒が我が家に・・(笑)


一言で言うと、すっきり飲みやすいお酒でした。



酒にあう、美味しい魚がほしいですなぁ・・。


絵文字名を入力してくださいまたしてもお酒のブログになっちまいましたが・・
今日もポチッ!とワンクリックお願いします!魚
にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
絵文字名を入力してくださいこちらもポチッとアップロードファイル応援クリックお願いしますクロネコ

黒猫:右向きブログランキング参加中牛猫:左向き


バンブーハンドギャフ

2009年02月02日 23:49



先日予告した・・

『竹を使った手持ちギャフ造り』 の途中経過。

IMG_4458.jpg



まず、竹を好みのグリップの長さに切り・・
IMG_4616.jpg


ドリルとヤスリの合体したような工具で、
IMG_4617.jpg


竹の節に穴を開けていきます。
IMG_4619.jpg


中の節に穴が開いたら・・
IMG_4621.jpg



竹とギャフを接着していきます。



ここで登場したのが、エポキシ接着剤と、割り箸
IMG_4624.jpg

竹グリップの口に、テーパー(角度)をつけるため、

ある部分に割り箸を使用します。




まずは、エポキシ接着剤(2液性)をよく混ぜ合わせ

竹の穴の中に、ドロドロと流し込みます。
(溢れるくらいに十分流し込めたら・・)



ギャフを差し込み、ギャフ先の方向を決め、

割り箸で口を固定。(ギャフが中心に来るように)

IMG_4627.jpg




硬化するまで、しばし休憩・・。






接着剤が完全に硬化したら、

差し込んだ割り箸もろとも

カッターでテーパー(角度)をつけていきます。
IMG_4634.jpg
昔の鉛筆削りを思い出しますよ~・・。





角度がつき、表面が滑らかになったら、

削った部分に、籐(とう)を巻いて、さらに趣きをプラス!!
IMG_4636.jpg


籐をぬるま湯に数分つけると柔らかくなり、

巻きやすくなります。(水気は拭き取ってから巻いてください)

(巻き方の詳細は省きます・・。)





巻き終えたら・・
IMG_4637.jpg

巻いたバーナー焼き色を付け・・




第一段階終了~!!
IMG_4639.jpg



次は、竹グリップ部のコーティング


うるしで色を付けたり、竹本来の色を残したり・・

慣れれば、『研ぎ出し』などの、

うるしの変わり塗りテクニックも出来ちゃいます。





グリップ部のコーティングは、また次回紹介しますね~!




絵文字名を入力してください竹で何か造ってみたくなった方、竹を探す前に
よろしければポチッ!とワンクリックをお願いしま~す!魚
にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
絵文字名を入力してくださいこちらもポチッとアップロードファイル応援クリックお願いしますクロネコ

黒猫:右向きブログランキング参加中牛猫:左向き




最近の記事


