
--年--月--日 --:--


やっぱりアカハタは美味♪

2009年04月30日 23:51



ジギングで釣れた、ちょいと小ぶりな アカハタ
IMG_5057.jpg
お鍋にできる大きさでもないので・・


シンプルに・・




煮付け に!!
IMG_5068.jpg

上品な旨みいっぱいのほどよい脂と、プリップリで弾力のある身・・


絶品ですわぁ!!


やっぱりアカハタは、美味ですなぁ♪





今日はさらに、魚料理をもう一品。








ヒラスズキの和風梅あんかけ
IMG_5069.jpg

鍋に
 ・だし汁 (1カップ)
 ・醤油 (大さじ2)
 ・酒 (大さじ2)
 ・みりん (大さじ1)
 ・砂糖 (少々)     を入れ、煮立てる。

煮立ったら、薄切りにした野菜(今回は新玉ねぎ・にんじん・ネギ)と、
スライスした生姜(数枚)を入れ、弱火で煮る。

野菜がしんなりしたところで、
種を取り除いた梅干(大粒のもの)2個分を、包丁でたたき、加える。

水溶き片栗粉でとろみをつけ、【あん】の出来上がり。


塩・こしょうで下味を付けたヒラスズキの切り身に小麦粉をまぶし、
多めの油をひいたフライパンで、両面に焼き色が着くまで焼く。

焼けたら器に盛り、【あん】をかければ完成!




生姜と梅肉の餡がさっぱりとしていて、白身魚との相性抜群!



是非お試しを!!
IMG_5066.jpg



絵文字名を入力してください食べたい魚を釣りに行く・・そんなのもありかも?
今日もポチッ!とワンクリックお願いします!魚
にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ
にほんブログ村
黒猫:右向きブログランキング参加中牛猫:左向き



カツオとキハダ スピード自慢・・夢の競演

2009年04月29日 23:50



今日の晩御飯の主役は・・


魚類界スピード自慢 の、このお二方!!



和歌山県 南紀 すさみが誇るブランド品!

すさみケンケンかつお~♪IMG_5056.jpg

さらに~・・




そのケンケン漁で仕留められた・・

ビンタ(キハダマグロの子)~♪
IMG_5055.jpg


泳ぐスピードはトップクラスのこの二種。


そのパワーとスピードから、釣り人にも大人気ですよねぇ!!


今日は、贅沢にもこの二匹が食卓で競演!!




まずは~・・


定番、カツオのタタキ!!
IMG_5059.jpg
生姜は、すり下ろさず 『千切り』 が我が家の定番!

IMG_5063.jpg
さらに、翌日を気にもせず・・ニンニクのスライスもお好みで!!




次は~・・




ビンタのお造り!!
IMG_5060.jpg
もちもちとした食感と、さっぱりと上品な味で、イケますなぁ!!




ちょいと箸休めには・・


ビンタの皮ポンズ
IMG_5061.jpg
ひいたビンタの皮を、さっと沸騰したお湯にくぐらせ、

冷ましたものを細くきざんで、ネギおろしポン酢で!

皮と身の間の旨み(脂)を味わえますよ~!


IMG_5058.jpg



そして・・





ラストは~・・





ビンタのづけ茶漬け
IMG_5065.jpg


【漬けダレ】
小鍋に醤油・みりん(1:0.7)を入れ、一煮立ちさせて、火を止め冷ます。
卵黄(醤油・みりん約100ccに1個)をよく溶き、冷ましておいたタレと混ぜ合わせる。

刺身状に切ったビンタを、漬けダレに漬ける。時間はお好みで!

ご飯を丼に盛り、づけ(ビンタ)、ネギ、大葉の千切り、海苔をのせ、
漬けダレをお好みで垂らし、熱いお茶をかければ出来上がり!

※ワサビ、すりゴマもお好みでどうぞ!





今日、魚と共に楽しませてくれたお酒・・

友人の まっちゃん からの差し入れ♪

IMG_5062.jpg

【純米大吟醸 純真無垢】


【アルコール分】 15.5度
【原 料 米】 山田錦100%
【原材料名】 米、米麹
【精米歩合】 50%
【日本酒度】 +3.0
【酸   度】 1.3
【アミノ酸度】 1.3

製造元:平和酒造株式会社(和歌山県海南市)


地元和歌山の地酒。

純真無垢・・まさにワタクシのことを言っているかのような・・爆

爽やかな香りと、透明感のある旨み。

その名の通り、けがれの無い清らかな後味のお酒でした。


まっちゃん、ありがとねぇ♪





絵文字名を入力してください美味しそう!と思っていただけた方、
ポチッ!と応援ワンクリックをいただけると嬉しいです!魚
にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ
にほんブログ村
黒猫:右向きブログランキング参加中牛猫:左向き


大興奮!漁師体験♪

2009年04月28日 23:59



♪屋根よ~り~高い~・・♪

こ・・ あれ・・ 鯉じゃない・・ ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ オーット!

IMG_5042.jpg
かつおのぼり~♪



そう、ここは、ケンケン鰹で有名な


南紀 すさみ漁港 でございます!
IMG_5039.jpg


今まさに、カツオの水揚げが!!ってことで、ちょっと見学。

IMG_5038.jpg
今朝は全体的に不漁だったようですが・・

それでも美味しそうな鰹が・・あっちにも・・こっちにも・・
IMG_5037.jpg


なぜ水揚げを見学しているか、というと・・



今日は、魚屋B君と・・


いつも船からのジギングやキャスティングでお世話になっている

第八大洋丸 さんで、


ケンケン鰹漁体験をさせてもらうのだぁぁぁ!!


ワタクシは 漁師体験!!

普段の釣りとは一味違った 魚との駆け引きが楽しめそうです!


  ↓ ↓ ↓
[大興奮!漁師体験♪]の続きを読む

ヒラスズキの酒蒸し風 紙包み焼き 

2009年04月27日 23:59



昨日の ヒラスズキ・・


こんな感じになりました。
IMG_5028.jpg


今回、いつもより一工夫したのが・・


ヒラスズキの酒蒸し風 紙包み焼きIMG_5030.jpg
クッキングペーパー(30×30cm)に、酒に浸し柔らかくした昆布を敷き、
塩・酒で下味を付けたヒラスズキ、椎茸、新玉ネギ、白菜、ワカメを一緒に包み、
水を少しはったフライパンで5~10分ほど蒸し焼きにしました。(弱火)


紙に包むことで、ヒラスズキの脂と旨みを逃がさず、さらに昆布の旨みと香りを

ギュッと閉じ込め、上品な酒蒸し風に仕上がりました。

ポン酢と一味唐辛子で、あっさりいただきました。





その他・・


いつもの定番・・


お造り&焼霜造り
IMG_5031.jpg
(庭のもみじは、きれいな新芽をつけています。)


切り落とし ねぎポン酢
IMG_5034.jpg
ねぎ、生姜、ポン酢・・相性抜群ですね~!



さらに・・


飛び入りゲストの


ナガレコの煮付け
IMG_5033.jpg
今回は、薄めの煮汁(水、醤油、酒)で、15分ほど弱火で煮て、

火を止めてから十分に味をしみ込ませました♪




こんなにお酒に合いそうな料理やのに、今日は日本酒が無い・・

ビールで我慢しました・・。♪(*´▽`)◆ゞ



絵文字名を入力してくださいクッキングペーパーって、いろいろ使えますねぇ♪
今日もポチッ!と応援ワンクリックお願いします!魚
にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ
にほんブログ村
黒猫:右向きブログランキング参加中牛猫:左向き



偏光グラスの前に、手袋でしょうがぁぁぁ!!

2009年04月26日 23:58



「げ・・予想以上のババ荒れですやん・・。」


一人でのんびり南紀に車を走らせながら、いわっちは呟いた・・。



大潮の満潮ということを考慮しながら、あえて出発を遅らせたのに・・
(ま、ホンマは寝坊ですけど・・笑)


潮位が高いうえに、うねりに西からの爆風による波がプラスされ、


ババ荒れ・・ ( ̄Д ̄;;


考えていたポイントは立つことさえできなさそう・・。



と、N氏から電話が・・。

N 「釣りに来たぁるん?どこ入んの~?」

N氏も釣行されてたみたいで、

○○○辺りでワタクシの車を目撃したそうな・・。



さらに、先日初同行したクリちゃんからも電話が・・

クリ 「来てるんやろ?どこ入るん?」

N氏から連絡が回ったようです・・。汗


クリ 「ここ、まだ波マシやわょ!」

クリちゃんは、すでに近くのポイントに入っているようでした。




満潮ババ荒れ状態で・・どこ入ろう?と考えながら、

某漁港に車を止め、海を眺めながら購入したルアーのフックを交換・・。

焦っても仕方ありません。


と、またクリちゃんから電話が・・

クリ 「2発出て、1本キャッチしたぞ~!!こっち来たら~??」

と、キャッチ報告&お誘い電話でした。


ま、潮位下げるまでアテも無いし・・合流することに。



  ↓ ↓ ↓
[偏光グラスの前に、手袋でしょうがぁぁぁ!!]の続きを読む

謎のスイミング集団!?

2009年04月21日 23:55



またや・・


今日は、元バストーナメンター仲間?クリちゃん(名前がエロい?)と、

南紀にヒラ釣行。


前々から、『連れってくれ~!!!!』って言われてて、今回初同行!!


しか~し・・

4:30に某コンビニで待ち合わせのはずが・・

到着して電話すると・・  『今起きた・・』 だと・・。


あいつ・・寝坊しやがった・・"o( ̄ヘ ̄;)。o0○(ハヤクコイ…)


と、コンビニで朝飯買ったり、トイレ済ましたり、ラジバ・・ 時間つぶしてると、

カッキーが・・その後、チャンプK君も到着。

そう、チャンプ&カッキーもヒラ狙い。

昼前には魚屋B君も合流するみたいやし・・今日の南紀は知り合いだらけ。



で、海の状況や、どのポイント入るか・・なんて話をしていると、ようやく・・


クリちゃん到着・・。(〝▼皿▼)<オソインジャーワレー!!




チャンプ&カッキーとはここで分かれて、別行動!!



まず、クリちゃんが「行きたい!」と言ってたポイントに!


時間をかけ、丁寧にポイントを往復するも・・







な~~~~んも反応ありません!!




なので、ポイント移動。




某ポイント駐車場にて、チャンプ・カッキー組の車を発見。


ここは、ポイントまでちょいと泳がなくてはいけないスイミングポイント


電話し、状況を確認。

カ 『最初のポイントは1発バラシ!ここに移動してきて、6発出て1本キャッチ!』


ということは、ここまでカッキーが7-1・・。

どうやらチャンプは、カッキーのガイドに徹している模様・・。




やっぱ今日は泳がんとアカンのか??



  ↓ ↓ ↓
[謎のスイミング集団!?]の続きを読む

カツオ・・飛び入り参加!

2009年04月20日 14:52



バーベキューの翌日・・

電話の通り、B君からクール宅急便が届きました。
~ IMG_1897


いざ・・ご対面~♪
変換 ~ IMG_1898

え~い!! 姿を見せ~い!!
変換 ~ IMG_1899

じゃじゃぁぁぁん!!!
変換 ~ IMG_1901
か・・かつお様♪



今回のバーベキューの買い出しで行った阪急の魚屋には、
『すさみケンケンかつお』・・3キロくらいで17500円で並んでたなぁ・・。汗




カッキー、B君、第八大洋丸・・みんなありがとう♪



と、感謝の気持ちを南の方角に飛ばしつつ、調理開始!


タタキは、藁(わら)が無いので、昨日の炭で代用。
変換 ~ IMG_1904
身と皮の間から、ジュウジュウと脂が・・  うまそ・・。


新玉ねぎを敷き、ネギ、生姜を乗せ・・
変換 ~ IMG_1909
『カツオのタタキ』


さらに、中落ちと切り落としを利用して・・
変換 ~ IMG_1911
『カツオの なめろう』


『お刺身』や、『カマ焼き』『カブト焼き』も作り、
変換 ~ IMG_1910
カツオづくし!!


説明するまでもありません・・。 超美味!!です。


で、またしても昼間っから酒が進み・・

変換 ~ IMG_1914


春鹿 うすにごり純米吟醸 生酒
【南都霞酒】


【アルコール分】 15~15.9度
【原 料 米】 山田錦
【精米歩合】 55%
【日本酒度】 +2~+4
【酸   度】 1.4

製造元:株式会社 今西清兵衛商店(奈良県奈良市)


袋吊りで搾った後、澱引きや濾過をしていない『うすにごり生酒』

米の旨みたっぷりのにごり酒に、フルーティでフレッシュな喉ごしがプラスされ、

にごり好きのワタクシも満足。

お花見やBBQなどにぴったり!な酒でした♪





絵文字名を入力してくださいワタクシも大洋丸のカツオ漁体験に行って、称号(階級)を頂かなければ・・
阪急にカツオを買いに行く前にポチッ!とワンクリックお願いします!笑魚
にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
黒猫:右向きブログランキング参加中牛猫:左向き


これ、BBQなのか??

2009年04月20日 09:29



週末(土曜・日曜)、

大阪でのバーベキューに参加してきました。

このブログでも時折登場する、コトブキンさんが主催で、


毎回、

『コトブキン&ヨメブキンと愉快な仲間達?』で、

おもしろ美味しい宴を楽しんでいます。



今回は、大阪郊外ののどかな公園バーベキュー♪

すごく広く緑もいっぱいの公園で、バーベキューエリアも設置されているので、

家族連れやカップル、謎の集団など、たくさんの人達が、

BBQしたり、お弁当広げたり、ラジバ・・ 散歩やランニングを楽しんでいます。





そんな中・・今回の我々のメインメニュー??



このアルミのミイラ・・  なにこれ?
IMG_4997.jpg
約70cmのバーベキューコンロに・・いっぱいいっぱい・・。



こんな状態になるまでの様子を、少し時間を戻して見てみましょう!


  ↓ ↓ ↓
[これ、BBQなのか??]の続きを読む

水泳日和!?

2009年04月15日 23:55


今日も朝からヒラスズキ~♪と思っていたら・・





昨夜、釣ったヒラを肴にお酒が進み・・




寝過ごしました・・。 (_д_)。o0○ モァアーン




で、出撃しているお仲間達に連絡を入れると、

みんなぼちぼち出している模様・・。



どうしよっかなぁ・・σ( ̄、 ̄=)ンート・・・



と、そこへ・・

釣行できないストレス?で胃潰瘍魚屋B君から、

昼過ぎ~夕方の数時間、中紀へ出撃する!と連絡が・・。



夜中から昼まで仕事して、寝てないんじゃないの・・?今日も仕事でしょ?


と思いながらも・・


B 『昨日今日のみんなの釣果連絡で、仕事中も胃がシクシク痛むんよぉぉぉ。』


の言葉・・。  B君あなた・・ 重症です・・。




しかししかし・・中紀は昼から波落ちるんじゃ・・?


B 『海が見れればいい・・』


やっぱりあなた・・重症です!!笑



で・・ ワタクシの入ったことの無いポイントに行くかも・・と言うので・・




『同行してもいいですか?』





ということで・・ 14時ごろに駐車場で待ち合わせ・・


山越え・・

春の陽気が嫌になるほどの暑さ・・ すでに、汗ダクです。(;´Д` ‘‘)



あまりの暑さに、途中、海中ウォーキングや、プチスイミングクールダウン!!
(まぁ・・ポイントに辿り着くための手段ですけど・・)


メインのポイントに到着すると、予想通り波は落ち、サラシもショボショボ・・。



そんな状況でもB君、ワタクシ初めてのポイントということで、

キャストする前に、事細かにポイント説明をしてくれます。



今日はB君のストレス発散釣行なので、

ワタクシは後ろで見学させてもらおうと考えてました。

初めてのポイント・・同行させてもらえるだけで学ぶことが多いのです!




が・・ B君・・

『初めてのポイントは投げとけ!!』 とおっしゃり、本命ポイントを指差します・・。


え・・いいんですか・・? ∑(゚∇゚|||)はぁうっ!?



で、1投目・・

IMG_4969.jpg
がび~ん・・  釣ってしまった・・(〇o〇;) //


B君ごめんなさい・・。


でもB君は・・

『おぉぉ!ようこの薄いサラシで出したなぁ!!』 と喜んでくれたのです。


こんないい人に、神が微笑まないわけがありません!!!!

IMG_4972.jpg

ワタクシは後ろでB君の釣りを見学!!






そして・・


















やはりタダ者ではありません!!IMG_4976.jpg


B 『あ~楽しかった!これでだいぶ胃の穴が塞がったわ!!』



あまりの嬉しさに、二人で記念撮影!!笑
IMG_4977.jpg
(三脚+セルフタイマーは便利やの・・。)


今日はいろいろ勉強させていただきました。ありがとうございました。



絵文字名を入力してください今日はまさに釣らせていただいた一匹でした。
日々勉強です。ポチッ!と応援ワンクリックお願いします!魚
にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
黒猫:右向きブログランキング参加中牛猫:左向き

雨ニモ負ケズ・・風邪ニモ負ケズ・・

2009年04月14日 23:34



前日から、ちょいと風邪気味でしたが・・


低気圧・前線通過に伴うウネリが入り始めているだろうと思うと、


『風邪なんか、潮風と波しぶき浴びれば治るのだ!!』

という釣りバカ精神が爆発・・。

(まぁ・・数日前から天気図見て、釣行決めてたからですが・・)



『南紀じゃぁぁぁ!!春パターンじゃぁぁぁぁ!!』ってことで、

車を走らせました。



ポイントに到着したのは明るくなってから。


風はそれほどありませんが、雨がキツイ・・。

ウネリは予想以上にあり、ポイントはほどよくサラシが出ています。


満潮時のメインスポット数ヶ所を流しながら移動。


と、


『ガバッ!!』

横から飛び出して食った~!!


数回追いアワセを入れたところでエラ洗い!


サイズは大きくないけど、ルアーの掛かりが・・ヤバイ・・∑(・o・;) アッ


慎重にズリ上げポイントに誘導し、波に乗せて・・



『ポロッ・・』


・・・またしても・・お得意の・・『ランディングバラシ』です。 (T-T)ノ~ サヨーナラー


この時期の小型は、特によく針外れしますが・・

こう多いと、B君の呪い マンボウさんの不漁パワー バラシ癖が・・?と不安になります・・。




その後、

登ったことの無い崖をロッククライミング気味に登り、初めてのエリアを試してみたり・・

青物の回遊無いかなぁ・・と、ジグで遠投してみたりしましたが・・

昼ごろまで反応無し!




まもなく干潮


潮位が下がり、朝とは景色が一変しているエリア全体をチェックし直します。


潮位の高い時間ではサラシの無かったポイントも、

潮位が下がったことで、沈んでいた岩が頭を出したり、波の入り方が変わったりと、

ぶ厚いサラシをまとった好ポイントに変貌をとげていることがあります。




で・・


いきなり 『ガバッ!!』


ルアーの掛かりを確認し、少々強引に寄せ、大波でズリ上げ~!!


が、上がりきらず・・ 引き波に持って行かれそうになったのを強引に抜こうとしたら・・


『ピュ~ンッ!!』

ルアーだけが飛んできました!笑




・・またや・・


・・<( ̄口 ̄||)>!!!またやってもた~!!!


少々強引過ぎた? いや、強引さが足らなかったから上がりきらなかったのか?


そんなことを考えながら、再度同じコースをトレース・・



と・・



またまた 『バシャッ!!!』



沈み根付近から飛び出してきましたわ~!!


慎重にいくのか?強引にいくのか?

そんなこと・・考えてませんでした。体が勝手に動きます。




瞬殺!!
IMG_4951.jpg

フッキング → ゴリ寄せ → 大波一発ズリ上げ!


結局・・強引にキャッチしてました!笑


73cm  産卵後なのか・・痩せ痩せです。
IMG_4952.jpg
(やっぱ・・セルフで写真撮るの難しいなぁ・・)



この後、更なる連続バイトに期待しましたが・・


反応無し!!




横殴りの豪雨で全身ビショビショに加え、どんどんウネリが大きくなり、

釣りになりませ~ん!!


ってことで、撤収~!!



今日はいい釣りした方、多かったみたいですね!



ルアーを2個ロスト 2個破損しました・・。でも、釣り上げた魚には
お金で買えない価値がありますもんね!絵文字名を入力してくださいポチッ!とワンクリックお願いします!魚
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ にほんブログ村 釣りブログへ
黒猫:右向きブログランキング参加中牛猫:左向き


初・甲子園観戦!アニキ金本3連発~!!

2009年04月08日 23:41



今日は・・

コトブキンさん&ヨメブキンさん夫婦に誘っていただいて・・


初めての甲子園に!



目的は、もちろん・・阪神タイガースの応援でございます!

IMG_4891.jpg

リニューアルされた阪神甲子園球場


今回は、なんと・・

新しく設置された、4~5人でテーブルを囲んで観戦できる掘りごたつ形式式の座席
『三ツ矢サイダーボックス』 (詳しくはこちら←クリック!)

のチケットをGETしたそうで・・。(値段高いし・・レアなのよ・・!汗)



しかも・・

贅沢にも・・5人座れるところに、3人で!!

ゆったり宴会気分で観戦~!




試合開始までだいぶ時間があったので・・最前列まで降りて練習風景を見たり・・
IMG_4892.jpg
本日の対戦相手・・広島カープの選手が打撃練習しています。


フェンスに釣りバカが反応しそうなスポンサーロゴを発見してみたり・・
IMG_4893.jpg
・・はいッ!反応した釣りバカです!(笑)

今日は阪神にとっては、鯉(カープ)釣り・・ですからね!





試合開始前から、かわいいビールガール(萌え~)捕まえて・・
IMG_4895.jpg
3人で呑み呑みモード突入です。



ちなみに、この日の阪神の先発は、下柳

ということで?コトブキンさんが

『下柳の五島うどん長崎ちゃんぽん風』 を買ってきてくれました。
IMG_4900.jpg
下柳投手の出身地、長崎県で古くから作られている「五島うどん」を使用してるんだって。
さつま揚には、下柳投手がグローブにも刺繍している「前後際断」の4文字の焼き印が・・。



さぁ・・もうすぐ試合開始です。
IMG_4903.jpg

照明に灯がともり・・ 改めて、3人で乾杯~!!
IMG_4905.jpg

あ、ちなみに・・ワタクシ・・


阪神ファンというわけではございません・・。

※もっぱら・・Gのファンでございます!

 は  でも、サッカーJリーグ ガンバ大阪 の  ですよ~!(大汗)



どちらかというとサッカー派ですので・・(汗)






ほら・・ この姿・・








どこからどう見ても・・








↓ガンバ大阪ファンにしか見えないでしょ!?(爆)
IMG_4902.jpg
身に着けているもの全部・・コトブキンさん夫婦が用意してくれました・・(汗)





試合は序盤から大盛り上がり!!



鉄人 金本 が初回から3ランをスタンドに叩き込むと・・


第二打席・・



第三打席と・・



3打席連続ホームラン!!! 
IMG_4910.jpg
とんでもなく良い日に観戦に来てしまいました!!


7回恒例の ジェット風船~!!
IMG_4909.jpg

その7回、金本の第四打席に期待がかかりましたが・・

惜しくも四打席連続ホームランはなりませんでした・・。


それでもライト前にタイムリーヒット!!すご過ぎます・・。



結局、8-2の快勝!! 8点中・・金本が7打点・・

金本知憲 41歳・・改めて、すごいオヤジだなぁ・・と関心させられた。





釣りの世界にも、ものすごいオヤジはいる・・。



「すごいオヤジやなぁ・・」と言われるオヤジになりたい・・。





そう思った・・。




絵文字名を入力してくださいあ~・・久しぶりにサッカー観戦も行きたくなりました!ライブも行きたいし・・。
今日はポチポチポチッ!とクリック三連発で!笑魚
にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
黒猫:右向きブログランキング参加中牛猫:左向き


ベイト少なめ・・

2009年04月06日 23:50



今日もちょろっとシーバスの様子を見てきました。

が、今日は全体的にベイト(イワシ)が少なく、口を使わせるのに苦労しました。
IMG_4886.jpg
2バラシの後、ようやくキャッチした1本は、痩せ気味・・。

先日の釣行時とは、活性もパターンも全く変わってしまっていました。



絵文字名を入力してください今日もポチッ!と応援のワンクリックいただけると嬉しいです!魚
にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
黒猫:右向きブログランキング参加中牛猫:左向き



ヒラの鬱憤、マルで晴らす・・?の巻

2009年04月04日 23:59



不漁オヤジの仲間入りをしてしまったことから現実逃避するため・・!?(爆)


朝からシーバス狙いで 「不漁祓い」 釣行をしてきました。(笑)






今日は・・















写真が・・















多いですよぉぉぉぉぉぉ~!!!!!








朝7時ごろ・・

一人でポイントに到着すると・・




誰もいません!!!  貸切~!!!




海鳥も辺りを徘徊・・


ベイト(カタクチイワシ)の姿もちらほら確認できます・・。





これは・・ ええんちゃいますか!?








と、いきなり・・・




ど~ん!!!

IMG_4845.jpg



さらに・・



どりゃぁぁぁ!!

IMG_4852.jpg




連発ですわぁぁぁぁ!!!


IMG_4864.jpg



さらにさらに・・


突然ベイトのまとまった回遊があり・・




鳥山&ボイル発生!!!!!



ベイトフィッシュにボイルしている状態や、ベイトが多過ぎてルアーへの反応がいまいち・・な時は、

「ベイトのサイズにルアーサイズを合わす」・・と思いがちですが・・



ルアーサイズをベイトサイズより大きくすると反応ア~ップ!!


今回も、15~17.5cmのミノーをメインに・・



一時入れ食い状態!!

IMG_4865.jpg


イワシを食ってよく肥えたナイスプロポーションのシーバスはよく引きます!!


サイズは、50cm~80cmまでバラバラですが・・


この日は比較的いいサイズが多かったです。

IMG_4866.jpg



↓このシーバスには・・胸鰭付近に大きな 『ヒル』 が・・
IMG_4868.jpg
ヒルズ族に憧れたのか?太りすぎたのでヒルズダイエットしてるのか・・?

そんな、つまらんオヤジギャグをかます余裕すら出てきた不漁オヤジ・・。m(__)m



ベイトの群れが去った後も・・

ポイント、ルアー、トレースコースをこまめに変え、ヒット連発!!


IMG_4870.jpg




こんないい状況・・ 独占禁止法違反で訴えられたら嫌なので・・(笑)



たまたま近所に釣りに来ると言っていたお仲間を呼び・・


独占禁止法違反・・免れました!(笑)



Kっつん 到着直後にいきなりキャ~ッチ!!
IMG_4871.jpg


最近、不漁オヤジの筆頭?だった・・

魚屋B君も!!  連発!!
IMG_4873.jpg
心の穴と・・胃の穴・・塞ぐことができましたか!?(笑)




お仲間が来たことで、ようやく手持ち写真を撮ってもらえました!(笑)

IMG_4876.jpg


途中からは雨の中の釣り・・ 

釣れるなら、雨などお構いなし!!で釣ってた3人も・・


3人中、2人がレインウェア未装着・・


濡れて・・ 寒い・・。


ってことで、若干後ろ髪を引かれながら昼過ぎに終了~!!




それでも・・   



ワタクシのキャッチ数・・   14匹!!!




久しぶりの爆釣劇に、とりあえず鬱憤を晴らすことができたかなぁ・・。



でも・・



やっぱヒラ釣りたいよね・・ B君・・ マンボウさん・・





絵文字名を入力してください久しぶりの爆釣劇・・不漁オヤジ完全脱出のためにも
ポチッ!と応援ワンクリックをお願いしま~す!魚
にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
黒猫:右向きブログランキング参加中牛猫:左向き


南紀~中紀・・不漁オヤジ達の憂鬱・・

2009年04月02日 23:11



4月1日、2日と、2連チャンで 波観賞(笑)をしてきました。



1日は、DAI君が昼から強行釣行するというので、

『まだ波ないよ~!?』 と助言しながらも、同行



中紀でノーバイト。
IMG_4829.jpg
サラシの薄い中、ひたすらにキャストを繰り返すDAI君の画像でもお楽しみください・・。


だから、まだ波ないよ!って言ったのに・・笑





で、次の日・・


この日は、釣り仲間?で、ブログ仲間?の マンボウさんと釣行することに!



昨夜に北西の強風となり、「今日が本命だぁ」・・と、

すでに釣った気になっている・・ ワタクシと、マンボウさん・・。




気合も十分に、いつもより早い夜中に出発・・ 行き先は・・?

大型のロマンを求めて・・??  いざ 南紀へ!!





最初のポイント・・


あれ・・? いい感じやのになぁ・・。




次のポイント・・


広いポイントを、約3時間かけて端から端まで・・


あれ・・? 爆風やけど、いい感じやのになぁ・・。汗


ノーバイト・・。
IMG_4840.jpg
波かぶりながら、いい感じのサラシを攻めるマンボウさんの画像でもお楽しみください・・。





ダメだぁぁぁぁぁぁ!!!!




昼飯食って・・ 


夕マズメは中紀で!と、戻ってきました・・。



が・・期待していたポイントでの反応は無く・・



小場所をチェックしながら移動・・移動・・




と、ようやくワタクシに・・ モソッ・・?っという甘噛みバイト!!!


この、PEラインでも違和感程度しか出なかったショートバイトに・・


奇跡的?に身体は反射的にアワセを入れ・・



ヒット~!!




サイズは60cmくらいですが、なぁぁぁぁんの反応もなかった今日の苦労を考えると、

価値ある1匹・・。





ズリ上げる場所を確認し、よぉぉぉ~し!!・・と思った瞬間・・




お約束の・・


『ポロッ・・・・・・・・・・・・・・』




桜満開のこの時期に・・ワタクシ・・散りました・・。



大きな溜め息と・・濡れた足跡だけを残し、ポイントを後に・・


不漁オヤジ二人の、長い長い1日は終わりました。





『また、一緒に行きましょうね・・』 




絵文字名を入力してくださいよく歩き、よく投げた不漁オヤジ二人に、
ポチッ!と慰めのワンクリックをいただけませんか!?笑魚
にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
黒猫:右向きブログランキング参加中牛猫:左向き




最近の記事


