
--年--月--日 --:--


今日も食卓は 魚・魚・魚

2009年05月28日 23:50



昨日仕込んだ 『イサギの一夜干し』 を、

IMG_5186.jpg

さっそく今晩味わっちゃいま~す!!



焼アミに乗っけて~・・
IMG_5198.jpg

強火の遠火で、焼きすぎないように・・

IMG_5199.jpg
じゅわぁぁぁぁっと、脂がにじみ出てきましたぁぁぁぁ!!

((o(∇*)oウマソ~



レモンを添えて~♪
IMG_5202.jpg
脂がにじみ出たホックホクの身に、旨みがしみ込んでいて、めちゃウマ~♪

やっぱり好みは、“干し過ぎず、焼き過ぎず” ですわ~!





そして・・

昨日から仕込んでたものがもう一品
IMG_5181.jpg

イサギ釣りで、第八大洋丸船長が釣った外道のゴマサバ

ちゃっかりいただいて・・



きずし(〆鯖)にしました~!!
IMG_5201.jpg
新鮮なゴマサバ。マサバにも負けず劣らずな旨さがあります!

日本酒の肴にもってこいですわぁ!!
 (*´▽`)◆




さらに、

B君が釣ったメンドリももらったので、煮付けに!






本日の魚料理
IMG_5200.jpg

●イサギの一夜干し
●ゴマサバのきずし
●メンドリの煮付け


今日も、魚・魚・魚で・・お酒のすすむ晩御飯でした♪




絵文字名を入力してください干物って凄いです。次は、えっ!?って魚を干物にしてみようかな。
魚干し網の準備する前に、ポチッ!とワンクリックお願いしま~す!魚
にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ
にほんブログ村
黒猫:右向きブログランキング参加中牛猫:左向き



イサギ料理が続きそう♪

2009年05月27日 23:55



昨日の釣行・・シイラが不発だったので、

そのままイサギ釣りにチェ~ンジ!!


第八大洋丸のページ


美味しそうな “麦わらイサギ” をGETしてきました。
IMG_5177.jpg


まず、明日以降の楽しみのために・・

『一夜干し』 の準備!

よく肥えたイサギを背開きにしま~す!
IMG_5180.jpg

今回は、イサギの他に・・

イサギ釣りの最中にすくった・・ トビウオも一夜干しにしま~す!
IMG_5190.jpg

頭を落とし、背開きに・・。
IMG_5192.jpg

開いたものを・・

たて塩(濃い目の塩水に浸ける)をし、お酒でさっと洗い・・


IMG_5188.jpg

魚干し網で、干しちゃいましょ~♪
IMG_5186.jpg
干し期間はお好みで! 明日以降が楽しみです!



で、今日は・・



IMG_5193.jpg

●イサギのお造り&焼霜造り
●イサギの唐揚げ うろこ付
●イサギの皮ポンズ
●麦イカ(スルメイカの子)卵醤油漬け



イサギのお造り&焼霜造り
IMG_5194.jpg
イサギは皮も美味しいので、皮を炙って焼霜造りに。




イサギの唐揚げ うろこ付
IMG_5196.jpg
うろこを残したまま三枚に卸し、食べやすい大きさに切り分け、
身の面に片栗粉をまぶしたら、高温で揚げちゃいま~す!

うろこが逆立って花が咲いたように!
ホクホクの身と、シャリシャリのうろこの食感がおもしろいですよ!






麦イカの卵醤油漬け
IMG_5195.jpg
イカを刺身状に切り、漬けダレにちょこっと漬けます。

漬けダレは、前回ビンタ(キハダの子)の漬けを作ったのと同じく卵黄入り。

漬けダレの詳細は→こちらの記事を。

ほんのり甘くて美味しいですよ~♪




明日は、イサギの一夜干し?塩焼きかな? ( ̄∀ ̄*)イヒッ



絵文字名を入力してくださいそろそろアカイカも釣れ始めますね~♪
美味しそうだなぁと思っていただけたらポチッ!とワンクリックお願いしま~す!魚
にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ
にほんブログ村
黒猫:右向きブログランキング参加中牛猫:左向き


秘密の花園診療所!?

2009年05月23日 23:59



魚屋B君病んでいる・・



最近仕事が忙しく、なかなかヒラ釣行できていないからか・・

まわりのみんなが好釣果を出しているためか・・

時間を見つけて無理して釣行した中紀が不発だったためか・・




とにかく・・

胃と心に開いた穴は、なかなか塞がらないようだ・・。





と、昨日(22日)ワタクシが南紀での釣行を終えたあたりで電話がかかってきた。




そして・・

 『明日、暇やろ?? じゃ、拉致な!!』


と一言・・。



 『なんせ、ヒラ釣りたいんよ~!!!』


と、鬼気迫るものを感じたワタクシは、おとなしく従うことにいたしました。笑



  ↓ ↓ ↓
[秘密の花園診療所!?]の続きを読む

食うのが下手なの? 腕が悪いの・・?

2009年05月22日 23:42



5月22日(金)


今日も南紀へ!

寝坊してかなり焦りましたが・・
(I氏からのTELが無ければ・・おそらく朝まで沈でした・・)



チャンプも出撃しているようでしたが、今日は合流せず、別々のポイントでスタート。


最初のポイントは、波ショボで早々に見切り。



ポイント移動。



次のポイントでは、波もいい具合に入り、サラシの状況もベスト。

サラシ周辺にはベイトも確認でき、期待感ア~ップ!



波を観察し・・ 時間をかけ・・ 丁寧に・・



と、本命ポイントのサラシを抜けようとしたルアーの背後魚影が!!



  ↓ ↓ ↓
[食うのが下手なの? 腕が悪いの・・?]の続きを読む

トライアスロン ヒラゲーム

2009年05月18日 23:47



5月18日(月)

午前4時30分・・


前日から南紀入りしている チャンプ と

イノブタの気配がプンプンする?道の駅で合流。



チャンプの前日の釣果は、65cmを頭に・・7-2

日曜ということもあり、他にも多くのヒラ師が釣果を出してたようです。




前日に大勢がポイントに入ったことによる、魚へのフィッシングプレッシャーが無いことを祈りつつ、


チャンプとの、

『13時間耐久トライアスロン ヒラスズキゲーム』 がスタートしました。
 
  ↓ ↓ ↓
[トライアスロン ヒラゲーム]の続きを読む

春イカのはずが・・

2009年05月14日 23:13



noriちゃんに誘われて・・中紀の沖磯にエギングに行ってきました。


もちろん狙うは、春のデカアオリ・・なのですが・・




全く反応が無いので・・ 悪い癖が・・



エギをはずし・・ ワームをセット・・



そして・・

IMG_5125.jpg

ガッシーくんに遊んでもらいました!


面白いように連発!!

IMG_5123.jpg



途中、ウミガメが泳いでたり・・


ハマチナブラが際どい距離を通過したり・・


沖でマグロがジャンプしたりと・・


テンション↑↑タイムもございましたが・・



アオリの反応は   無!!



noriちゃんは相変わらず頑張ってシャクっています!

IMG_5122.jpg



そして・・




磯替わりした二ヶ所目で・・




その執念が届いたかのように・・




きっちりアオリイカを釣りはりました!! (*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

IMG_5126.jpg
春イカ攻略にとって重要な 『藻場』 を丹念に攻めてHIT!

サイズは、春イカにしてはちょいと可愛いですが・・


横風強風ドピーカンという状況でのキャッチはお見事!!



きっちり16時まで頑張りましたが、後にも先にもこの1杯のみ。



水温、潮、天気、時間、ポイント・・いろんな要素を考え、

またリベンジせなあきませんねぇ・・
 ( ̄~ ̄;) ウーン



絵文字名を入力してくださいヤエンの多さで心が折れそうなワタクシに
ポチッ!と元気の出るワンクリックをくださいませ!魚
にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ
にほんブログ村
黒猫:右向きブログランキング参加中牛猫:左向き


猫が魚をくわえてる?

2009年05月12日 23:50




また、魚屋B君 と・・

『ご帰宅♪』 してきました。


そうです・・

「いらっしゃいませ ご主人様♪」 の、


メイド喫茶です!



今回のオムライス落書きは・・

メイドさんが  を描きたいと言うので、

猫 + 魚 をリクエスト・・
IMG_5119.jpg
こ・・これは・・いったい・・。

赤い魚が、猫に食われてる・・?



さらに今回は、メニューで気になった・・


★ビックリパフェ★
IMG_5121.jpg
お、でかいっ・・と思いましたが・・

あっという間に完食♪



今回、ポイントカードのポイントが溜まったので、次回帰宅時には・・

B君がメイドさんと2ショットチェキ写真を撮ってもらうことに♪笑



B君・・また行きますか!笑



絵文字名を入力してください今日もポチッ!と応援ワンクリックお願いしま~す!魚
にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ
にほんブログ村
黒猫:右向きブログランキング参加中牛猫:左向き

チヌ・・活性低かった・・

2009年05月08日 23:59



和歌山市内の某河川に チヌ調査・・


今日は小さいアタリがポツポツあるものの・・

いまいち追いっ気無し・・。


ダメだぁ・・ ( ´△`)ハアァ-  と思っていたら、

noriちゃん & ヒロ君 が登場。


で・・


ヒロ君・・  キビレ 2連発!!
IMG_5114.jpg
おぉ!! 時合いかぁ!? 

と思いきや・・  その後、反応無く・・。


ワタクシ・・ 本日○ボでございました。 ( ̄_ ̄|||)



絵文字名を入力してくださいチヌ、新ポイント開拓してみようかな・・。
今日もポチッ!と応援クリックお願いしま~す!魚
にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ
にほんブログ村
黒猫:右向きブログランキング参加中牛猫:左向き


ヒラは歩いてなんぼでしょ♪

2009年05月06日 23:35


「・・何かが起こりそうな・・そんな空やなぁ・・。」



南紀・某道の駅の駐車場で、夜空を見上げたまま彼は言った・・。




無風・・。

静寂の中、近くの磯場に打ちつける大きな波の音だけが心地よく響いていた・・。






しかし突然・・



そんな静寂を引き裂くかのように・・






「今日は・・ええの、釣れるんちゃいますかぁ??
                   なはははは~~~~!!」

「ランカーヒラでビクトリークロスでもしちゃいますかぁ!!
                   なはははは~~~~!!」



二人のアホで下品な笑い声が、静かな駐車場に響き渡った・・。(汗)





今日はマンボウさんと一緒にヒラ釣行で~す!!


マンボウさんのブログはこちら↓↓

■ マンボウ(まんねんボウズ!?)な生活




台風1号が発生。はるか南の海上を東に進んでいます・・。


はるか南の海上とはいえ、台風のウネリは確実に届き、

北西風の波や普段の低気圧のウネリとはまた違った、

パワーのある波 が打ち寄せます。


潮位と波の高さを考慮しつつ、朝一最初のポイントへ・・



夜空が白み始めるこの瞬間・・

期待感と爽快感が入り混じり、たまらなく気持ちいいです♪



  ↓ ↓ ↓
[ヒラは歩いてなんぼでしょ♪]の続きを読む

ぬ~ち~調査も・・なんだかなぁ・・

2009年05月01日 23:59



今日は、noriちゃんと、ぬ~ち~調査・・。(チヌね!)



コンスタントにアタリはあるが・・


なかなか食い込まない・・掛からない・・


なぜなら・・



こんなサイズやから??
IMG_5077.jpg
手のひらキビレでございます。



「よっしゃぁ!!やっとフッキングしたぞ~!」 と思っても・・



またこのサイズ・・。
IMG_5082.jpg

こんなんしか、おらんのか??





と思ってたら・・ 





ええのんきました~!!


なかなかいい引きしてます!!


足元までよせると・・ 余裕で40cmア~ップ!!



やっとナイスサイズGET!!か・・と思いきや・・






タモ入れ前に・・


フック・・折れたがな・・ く("0")>なんてこった!!

IMG_5087.jpg
ボンボンよ・・ フック折れてどうするよ・・  ι(`ロ´)ノコノヤロウ!!


って、ルアーに怒っても仕方ない・・


フック・・太軸に交換しよ・・。




絵文字名を入力してくださいま、ぼちぼちチヌ調査いたします。
ポチッ!とワンクリックしてくださいましm(*- -*)m魚
にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ
にほんブログ村
黒猫:右向きブログランキング参加中牛猫:左向き




最近の記事


