
--年--月--日 --:--


こないだの・・

2010年05月27日 07:27


そう、こないだの茨城イベント終えて、埼玉で一泊。


で、帰りのパーキングで、



Oh~ FUJIYAMA~!!
P5171813.jpg
ギリギリ富士山見えた。


で、買い食い・・






ソフトクリーム さくら
P5171816.jpg


さくらんぼ味かと思ったら・・




さくらの葉??

桜餅の味やったわ・・。



週末は・・

2010年05月25日 23:16


なんや茨城から帰ってきてからバタバタと・・?

仕事が詰まってて、ブログ放置気味でした・・。



先週の土曜に釣りに行ってた コ&ヨ夫婦が、

夜、久しぶりに遊びに来てくれたので、


釣った獲物を3人でサクサクっと料理して・・


お楽しみの 飲み飲みっす!!


極めて30cmに近い・・29.?cmのガシラは・・

ご要望通り、姿造りに♪
P5221848x.jpg
今日のガシラはデカイから豪快に食べれます!笑
(いつもはチビチビ食べるけど・・)

薄ピンク色の身は、旨みが詰まってて、あっさりポンズにベストマッチ♪



さらに、そこそこ大きいガシラは

ヨ特製の煮付けに!
P5221849.jpg
はいっ・・日本酒くださいっっっ!!!



アオリイカは

イカ明太と・・
P5221845.jpg


こちらも ヨ特製 アオリイカのワタ旨煮(勝手に名前付けた・・汗)
P5221846.jpg
醤油、砂糖、酒で煮付けてるだけやのに、ワタの旨みとコクがしみ出し、
濃厚で、超~日本酒に合う・・ 合い過ぎる・・



で、今日の日本酒♪

二人が持ってきてくれた


純米吟醸 【夢】
P5221850.jpg

【原材料名】 米、米麹
【原 料 米】 五百万石100%
【精米歩合】 50%
【日本酒度】 +4
【酸  度】 1.4
【アミノ酸度】1.2

杜氏:田中 毅
製造元:市島酒造株式会社(新潟県新発田市)


爽やかで、キリッとキレもあって、今日の料理にぴったり!

気をつけんと、ついついグビグビ飲んでまう・・汗

いつもコ&ヨ夫婦が差し入れしてくれるお酒はアタリや♪


さっすが呑んべぇ夫婦!!爆



最後は極めつけ・・


アオリイカとアサリのパスタ
P5221854.jpg

美味いけど・・


なんぼなんでも・・多過ぎやで・・ 大汗



コ&ヨさん いつもありがとねぇ~!!

次は、例の高速使ってそちらへ伺います♪笑


ではまた!!

来月は・・

2010年05月19日 23:50


来月(6月)あたまに、

ちょいと休暇をいただいて・・



とある所に行ってきます。
03112009.jpg

こんなことなったら・・イヤやな・・汗

無事に…

2010年05月14日 19:33


茨城県土浦に到着です。

明日はこちらのフィシャーマン土浦店で

カナモイベントが開催されます!

撃ちゃんも登場予定なので、
カナモ&撃ちゃんで爆笑したいなら

フィシャーマン土浦店に集合~!


とりあえず、今日は大移動で疲れたので…



早く…




アルコールを補給したいです…汗

いきなり…

2010年05月14日 08:32


渋滞です。

まだ京都…

先は長い…

まるで?

2010年05月14日 06:28


今から約10時間?
茨城まで車移動です。

社長、安全運転でお願いします!

ワタクシは『まるでバナナパン』を食べて応援してますので!

対馬のお土産

2010年05月11日 23:59


先日(GW)対馬にエギング遠征に行ってたちゅうべぇ専務に、

お土産いただきました!!!




やっぱり好みをわかってらっしゃるわ♪

P5121066.jpg

酒と塩!!!




そういえば少し前に、ヨ&コ夫婦からいただいた沖縄土産も、酒+塩だったような・・。


酒好き・塩好きってことが浸透してきたのか?




嬉しいことだ♪




で、この日本酒、対馬の地酒らしいんやけど、




中身、カワイイんやで!!











ほらっ!!





P5121068.jpg



しかも・・










後ろに口付いてんのよ!!


イケてるやろ!?

P5121069.jpg


なかなか粋なお土産に、ちょっと心が和んだいわっちなのでした。




イケてるお土産、ありがとうございま~す!!

酒飲みの企み ~宴編~

2010年05月09日 03:00


『金曜の夜に“うなぎ”を釣って、

     土曜の夜に“うなぎ料理”で酒を呑む!』


少し前にこんな話をしていたオレとクリボウ。



で、今回の 『酒飲みの企み』 と題して、

我が家で宴を催すことと相成りました!!



同級生のアマちゃんも大阪から駆けつけて、


同い年3人で乾杯~♪
P5081036.jpg



今回、料理はオレ担当・・ってことで、


うなぎ料理を数品!




うなぎと餅の春巻き 和風餡かけ
P5081033.jpg



うなぎの煮付け 
P5081028.jpg




うなぎの骨せんべい
P5081035.jpg




うなぎ天ぷら
P5081052.jpg



うなぎ料理以外にも・・




ちゅうべぇさんから頂いた、対馬のアオリイカで、


アオリイカのお造り
P5081046.jpg



イカキムチ
P5081031.jpg




きゅうりとキムチのプチロール
P5081030.jpg




そしてそして・・


うなぎといえば、やっぱりこれ!!



クリボウが 七輪 を持参して・・
P5081026.jpg



いきなりベランダで炭をおこして・・





蒲焼き
P5081058.jpg



クリボウ 蒲焼き隊長に!!
P5081057.jpg



ふっくらジューシー♪
P5081061.jpg





これはもう・・ 日本酒しかないでしょ!!


先日、偶然酒屋で見つけた

P5081054.jpg

伝承古法本仕込
【郷乃誉 純米吟醸酒】 無濾過・生々 
限定酒


【アルコール分】 15~16度
【原材料名】 米、米麹
【精米歩合】 48%

製造元:須藤本家株式会社( 茨城県笠間市)


驚くほど爽やかでフルーティな吟醸香。

口に含むほどにその香りと旨みが広がり、フッと消える・・。


旨過ぎて、ついつい呑みすぎてしまう・・。





そんな酒の香りに誘われてか?


夜が更けると・・


平均年齢をグッと押し上げる釣り仲間が二人合流・・。

P5081063.jpg
ワインなんかも空けちゃって、楽しい宴はまだまだ続くのでした・・。




『みなさん・・クリボウのココ・・空いてますよ!?』
P5081050.jpg


ではまた・・。


酒飲みの企み ~調理編~

2010年05月08日 14:47



昨夜の企み釣行で、10匹が釣れました♪
P5081024.jpg


ほとんどクリボウが釣ったようなもんですが・・笑


ま、クリボウが釣りを頑張ってくれた代わりに、

オレはこっちで頑張るか・・。




では・・



覚悟っ・・!!

P5081019.jpg






えいっ!!

P5081021.jpg







やぁぁぁっ!!

P5081022.jpg








とりゃぁっ!!

P5081023.jpg



10匹は・・なかなか疲れたわ・・


1匹はまな板から逃亡して床這いずり回られるし・・汗





でもまぁ・・ 今夜が楽しみですな・・。

酒飲みの企み ~釣行編~

2010年05月07日 23:59


夜・・

ちょっとクリボウと、とある企みを持って釣りに行ってきました。


オレが到着したら、すでにクリボウは爆釣?してました。
P1030722.jpg

いやぁしかし・・クリボウ・・

すごく デカイ 嬉しそうな顔してます・・。笑


ナイスな土産

2010年05月06日 23:59


今日、GW中に京都に遊びに行ったという掛ちゃんから


お土産いただきました♪


わさび風味の山いものお漬物です。
P5060997.jpg


掛ちゃんにしては珍しく、なかなかいいチョイスです!笑





さっそく今日の晩御飯に!!



ちょろっと味見してみて、合いそうだったので・・

イクラを添えてみました♪
P5061003.jpg
わさびの香りとピリッとほどよい辛さが絶妙!!


日本酒にぴったり♪



いやぁ・・掛ちゃん・・ ホンマ珍しくいいチョイスやわぁ!!笑




で、


今日も全体的にヘルシーに。
P5060998.jpg
今日も炭水化物はナシ!! 



ま・・




お酒は飲むけどね・・





水菜としらすのサラダ
P5061004.jpg


ねぎ入だし巻き イクラ添え
P5061000.jpg



今日のお酒

先日、魚屋B君からいただいた
P5061005.jpg

【春鹿】 『超辛口 純米生原酒』
季節限定酒

【アルコール分】 18度以上19度未満
【原 料 米】 五百万石
【原材料名】 米、米麹
【精米歩合】 58%
【日本酒度】 +15
【酸  度】 2.0
【酵  母】 協会901酵母

製造元:株式会社 今西清兵衛商店(奈良県奈良市)


辛口?と思わせるフルーティさから始まり、直後に広がるピリッ!とした辛み。

上品な超辛口・・不思議です・・。




掛ちゃん、B君、いい物頂いちゃって・・ありがとね~!!

GW最終日は ひとり飲み

2010年05月05日 23:59



GW、なんやかんや飲みに行き過ぎたから・・


最終日は一人で家飲み・・ 


ちょっとヘルシー(?)に・・

P5050978.jpg



白ワイン合わせて、オードブル4種
P5050979.jpg



と、水菜とカイワレのサーモンサラダ
P5050980.jpg


今日はこれだけ。



一人で作って、一人で飲んで・・。



たまには一人の飲み時間も大切にせんとな。


松坂牛と出口くん

2010年05月04日 19:07


三重から松坂牛のすき焼き肉が、ガンクラ事務所に届きました。


で、みんなで『あじみ』すき焼き♪

P5030972.jpg

この肉の送り主は・・


今まさに田辺に遊びに来ている


出口君!
P5030975.jpg

自分で送ってきた松坂牛、超がっついていましたわ!!笑





で、その後、出口君と二人で田辺の夜の街に!!





出口君、ごちそうさまでした!!


でも・・



加藤登紀子は反則ですよ!笑 ・・覚えてないみたいですが・・爆


娘さんを・・く・・ください・・。

2010年05月02日 23:11


ついに・・




ついにこの日が・・。





いやぁ・・


たかが“ちょっとスベスベした紙切れ”・・と思ってましたが、

正直、本物の 婚姻届 を目の前にすると緊張します。
P5010943x.jpg



心の準備はしてきたつもりですが・・



まさか、こいつに記入する日が突然訪れるとは思ってませんでした・・。




では・・




これまでのいろいろな思いを胸に、筆を走らせます・・





決して、酒の力を借りて記入しているわけではございませんよ・・。笑
P5010938x.jpg
この紙切れを提出すれば、二人は夫婦かぁ・・









はい!!できました!!P5010944x.jpg

ばっちり、『証人』欄に記入させていただきました!!!爆




お幸せに~!!!



だはははははは~♪

P5010935.jpg











はははは破・・

2010年05月02日 13:57



完全にローソンの戦略にはまってるよな。

ま、好きやから仕方ないな♪


最近の記事


