
--年--月--日 --:--


酒と泪と男とマグロ

2010年06月30日 02:55

帰って早速、カッキーにもらったキハダマグロで酒の肴を!!

P1030807.jpg

ワールドカップ 日本 VS パラグアイ

キックオフまで20分・・



時間が無いから・・




お造りメインで・・

P1030808.jpg



間に合ったぜ~♪
P1030812.jpg

では、日本代表の健闘を祈って、


いただきま~す!!!
P1030814.jpg

ぬおぉぉぉぉ・・



もっちりした食感と、ほどよい脂・・



美味い♪

  
  ・

  ・

  ・

  ・



ハーフタイムです。





急いでもう一品。

ブラックペッパーと岩塩を表面全体にまぶし・・


P1030815.jpg

少しなじませ・・



バーナーで表面を炙っていきます!
P10308170.jpg


全面に炙りを入れたら、刺身状に切って盛り付け!


キハダマグロのブラックペッパー炙り造り
P1030823.jpg

塩・わさびと相性抜群でございます!!

レモン汁ふりかけてもいい感じやで!

P1030829.jpg


日本~ がんばれ~!!!
P1030830.jpg



前後半90分

延長30分

合計120分では勝負つかず・・





PK戦・・。





惜しくも勝負では負けてしまったけど、

みんなよく頑張ってた。国を代表して頑張ってくれた。


感動と感謝で、涙が出てきた・・。









夢と感動をありがとう。


急な呼び出し

2010年06月29日 23:43

夕方・・


釣友 かっきー から電話が・・



か 「マグロの解体・・したくない?」と・・





どうやら、最近オフショアのキャスティングで好調な、

キハダマグロを釣ってきたみたいです。


い 「何kgあんの?」

か 「20.5kg!」


い 「・・んじゃぁ・・まぁ・・仕事終えたら行くわ・・。

   でも、サッカーの日本の試合始まる前に帰るからな!」


今日23時から

ワールドカップ南アフリカ大会 決勝トーナメント1回戦
日本 VS パラグアイ ですから!!

帰って応援せんと!!











キハダの20.5kgかぁ・・ 釣りたいなぁ・・。


ちなみに・・こんな感じだったそうです↓
img_843228_25232359_0.jpg
魚も気になるけど・・そのファンキーでヤンキーな偏光グラスはなんだ・・汗

カッキーのブログはこちら→『パパ釣りに行きすぎ(子供の口癖)』





ってことはさておき・・



仕事を20時に終え、

向かったのは、カッキーのマンションの駐車場・・。

P6293308.jpg

駐車場で捌くのね・・汗



以前、カービーさんに作っていただいた「デカまな板」


やっと使うことができます!!


カッキーJr.とキハダのツーショット!
P6293311.jpg


で・・解体開始・・




たまに車の出入りする駐車場で・・



イヤでも目立ってしまうマグロ解体ショー・・




駐車場での異様な光景・・。通りかかる人達の視線が・・












心地いい!!!爆













そんなこんなで、




サクッと解体!!
P6293314.jpg



とうてい一家族では食べきれない量のマグロブロックを量産し、


解体手数料として、2ブロックとカブト(1/2)、カマ(1/2)をいただいてきました♪

今夜の酒の肴に決定です!


「食べきれないので、知り合いに配る!!」と言ってましたよ!!


カッキーの知り合いの方で、貰ってない!!という方!!



クレームはカッキー本人まで!!爆


さぁ、帰ってマグロでビールでも呑みながら、

日本代表の応援でもするかな!!!

博多といえば…

2010年06月28日 09:18


飲んだ後は、やっぱラーメンっしょ♪

いやぁ…マジ美味かった!

替え玉までぶちかましてやりました!

久しぶりのヒラ

2010年06月26日 03:09


オーストラリアから帰ってきて・・

現実に引き戻され・・?

溜まった仕事に追われ・・?



ちょっとストレス溜まりそうだったので・・



6月19日

カッキーと一緒に、荒れた海に癒されてきました。
P1030752.jpg



なかなかキツめの波でしたが・・
P1030769.jpg



結構 波かぶりましたが・・
P1030764.jpg



60ちょこのヒラスズキが癒してくれたで!
P1030758.jpg




カッキーはデカカマスの猛攻に・・
P1030777.jpg


面白そうやから狙ったけど・・

なんだかなぁ・・
P1030779.jpg


午前中めいっぱい遊んで帰ってきました。



ヒラ釣果 1-1


なんと・・ 次の日・・

2010年06月26日 02:50


オーストラリア

3日間のバラマンディー釣行を満喫した次の日、


実は・・


3日間ガイドしてくださった青柳氏が、ガイド中に


ジョインテッドクロー ソルトカスタムで、


マゴチを釣ったと報告くださいました!!!

IMG_0234.jpg

砂地のシャローフラットをスローなS字でトレースしてたら、

『ガツンッ!!』

だったそうです!!


早速の釣果報告、ありがとうございます!!


青柳氏の運営する『All Tackle Sportfishing』のサイトは→こちら

今回の3人のバラ釣行の動画(You Tube)もアップされてます!笑


釣り以外のオーストラリア写真

2010年06月26日 02:37

初日の朝と5日目に、ふらふらっと街を散策・・。

その時の写真たち。



「黄昏B」
P6052024.jpg


[釣り以外のオーストラリア写真]の続きを読む

サンドフライで憂鬱B君

2010年06月26日 02:08



オーストラリアのマングローブ地帯で釣りをすると・・


サンドフライが厄介だから、対策をしっかりと!!

と聞いていた。


蚊? 小さいアブ? ブユ?

大きさは1mmくらい?
小さ過ぎて何の仲間なのかはわからんけど、

とにかく刺されるとやたら痒く、しかも痒みが長引くらしい。

初めは赤い斑点だけ・・1日経つと腫れてきて・・痒くなるようだ。



オーストラリアの専用虫除け塗ったのに、

サンドフライの餌食になったB君・・。
P6082557.jpg
痒いの?? 


かなり広域にやられてます・・。
P6102662.jpg
絆創膏の下は痛そうやけど、周辺は痒そう・・。

こんな斑点だらけで、検疫通過できるかどうか心配になるで!笑


みなさんも気をつけて~!


バラマンディーって美味しいの?

2010年06月25日 23:27



釣り人の好奇心? 料理好きの性?


今回の遠征が決まってから、

「現地ではバラマンディーも食べてみたいなぁ・・」って気持ちがあった。

でも、

60cm未満のバラマンディーはリリースしなければいけないらしい。

こちらは、資源保護のためのレギュレーションがきっちりしている。

それはとてもいいことだと思う。



そんな話をしていたら、

2日目の釣行に同行した幸せ者の新郎“くっきー”が、

60cmオーバーのバラマンディーをキャッチし、

キープして帰ってきてくれていた。

  ↓ ↓ ↓
[バラマンディーって美味しいの?]の続きを読む

バラマンディー釣行 ~3日目~

2010年06月24日 23:53

さぁ・・


ついに釣行3日目

釣りは今日が最終日です!!



今日のリバーは、初日に行ったデイントリーリバー

P6082502.jpg


突き抜けるような真っ青な空!


P6082505.jpg
天気は晴天!! でも、河口寄りは風が強く釣りにくい状況。


河口域で釣れたのは・・



メッキ帝王の小GTだけ・・。
P6082504.jpg


ということで、


ガイドの青柳氏が河口域を見切り・・・

  ↓ ↓ ↓
[バラマンディー釣行 ~3日目~]の続きを読む

バラマンディー釣行 ~2日目~

2010年06月20日 02:44

さて、オーストアリア バラマンディー釣行の2日目。

今日は、昨日とは違った川に行くそうな・・。



滞在しているケアンズから、南に約95km。


今日のポイント、ジョンストンリバーに到着。
P6072352.jpg

ジョンストンリバー

大きな地図で見る

昨日のデイントリーリバーは、見渡す限り大自然。
視界に人工物無し!ってポイントも多かったけど、

このジョンストンリバーは、マリーナも整備されていて、

また違った雰囲気。

P6072350.jpg

ま、マングローブや倒木、ウィードを撃っていくスタイルは一緒ですが、

周りの景観が変わると気分もリニューアル♪

P6072440.jpg


さらに、

今日は別艇別ガイドで、一昨日式を挙げたばかりの新郎『くっきー』も参戦。
P6072357.jpg

新婚が嫁をほったらがして釣りとは・・ 只者ではないな。笑



そして、別艇にはもう一人。

↓こちらの小粋なオッチャン。

“バラマン爺(じい)”こと、永原氏
P6072392.jpg
永原氏は、オーストラリアで
フィッシングツアー『outdoors web australia Pty. Ltd.』を運営。



以前から永原氏のブログ→『ケアンズから発信する釣り情報:バラマン爺のブログ』を

情報収集のために拝見していました。

永原氏のブログもたまたま私と同じFC2サーバーを使っていました。
このFC2サーバーは、FC2サーバー利用者が他のFC2ブログを閲覧すると、
その記録が訪問履歴として残るようになっているので、永原氏が私のブログも
ちょくちょく覗いてくれているのは知っていました。


つまり、お互いブログを見ていて存在は知っていたのですが、

なんと、一昨日のくっきーの結婚式にて偶然?初対面。

永原氏の第一声は「あっ、いわっち」でした!笑


まさかこんな形でお会いできるとは・・。


式の後の食事会でも、いろいろとお話させていただき、

今回のオーストラリア遠征の目的?夢?の一つが叶った。そんな気持ちでした。




とまぁ、こんな感じで釣り開始。

  ↓ ↓ ↓
[バラマンディー釣行 ~2日目~]の続きを読む

バラマンディー釣行 ~1日目~

2010年06月15日 03:17

さて、結婚式のディナーで、地元のビールやワインを気持ちよく飲み、

新郎くっきーの友人の「陽気な酒好きオージー」と、意気投合?し、

言葉の壁をむりやり越えた・・いや、壁を気にしないスキンシップを繰り広げた


その翌日・・






本日から3日間、釣り三昧です。



自身の夢の一つ、三大アカメ属制覇

その中の一魚種である、バラマンディーをキャッチするのが

今回の第一の目標なのです。



さてさて、血に飢えた紅い瞳を見ることはできるか・・。


 ↓ ↓ ↓
[バラマンディー釣行 ~1日目~]の続きを読む

Happy Wedding♪

2010年06月11日 23:59



6月4日夜に関空を出発・・


翌朝には・・



オーストラリア ケアンズに到着~♪
P6052036.jpg
時差も“1時間”とほとんど無く、すがすがしい朝を迎えることができました。

同行メンバーは、魚屋B君 と、Kっつん


明らかに釣り絡みのメンバー編成ですが、



今回のオーストラリア行きの最大の目的は



友人の結婚式!!!


新郎の くっきー とは、B君を通じて知り合い・・


そして今回、

ご招待いただき、お二人の新たな門出を祝福すべくこの南の地にやってきたのです!






そう!!

あくまで、バラマンディ釣行は“おまけ”  ・・なのです。








到着した日の午後、

ビーチが隣接するチャペルで、幸せいっぱいの結婚式。



とても和やかな雰囲気で、感動と幸せをいっぱいいただきました。
P6052206.jpg



やっぱ、結婚式ってええなぁ・・。



な、そう思うやろ!? B君!!



二人の幸せそうな顔を見てたら、きっとB君も結婚したくなったはずです!


ってか、したくなれ~!!笑

P6052225.jpg
どうぞ、末永くお幸せに。







こうして初日の夜は、幸せいっぱい、酒いっぱいで更けていきました♪
P6052237.jpg
さぁ、お腹も愛も満タンになった3人の、
翌日からのバラマンディ釣行はどうなったのでしょうか・・。


帰国

2010年06月10日 23:59


今日(10日)、無事に日本に帰ってきた。


そう。

ご存知の方も多いと思いますが、ワタクシ、


オーストラリアはケアンズに行ってました。
P6052039.jpg

友人の結婚式の出席と、バラマンディー釣り!!

P6062302.jpg



旅の詳細はまた後ほど・・。

忘れ物はないですか?

2010年06月04日 11:59


ようやく荷物まとまった・・。


ってか、無理矢理まとめた感アリアリやけど・・
P6041997.jpg

ま、最低限コンパクトにまとめたつもり。


「現地で買っちゃえ」的な物が多数省かれてるけどね・・。




では、行ってまいります!!



お土産をご希望の方は、

「カンガルージャーキー」「クロコダイルジャーキー」

どちらを希望かご記入のうえ、メールにてご連絡ください!笑



あっ、6月4日20時以降は、受信にお金がかかるので、

メール、電話はお控えください!!

バタバタと準備中・・

2010年06月01日 23:41


今週の金曜(4日)から出発する旅?遠征?に向け、

開いた時間で少しずつ準備を・・。



パスポートも久しぶりに出してきて・・



中の写真を見ては・・

『10年で取ったことを後悔・・。笑』


P6011995.jpg



あぁ・・まだ買い忘れてる物がいっぱいや・・。




ちなみに・・


これは↓今日、ダムからの帰りに遭遇した、カンガルー・・
P6011993.jpg

ではなく・・ 



シカです・・。




最近の記事


