
--年--月--日 --:--


命あっての釣り

2011年01月31日 23:50

ブログ、とある理由で少しお休みしてました。
この記事も、アップしようかどうか迷いに迷いました。

でも、やっぱり伝えないと・・と思い、キーボードを叩くことにします。




先日、後輩でもあり、釣友でもあった友人が、
釣行中に誤って磯から海に転落し行方不明になり、後日、
還らぬ姿となって発見されました。


事故当日は、強い寒気が流れ込み、非常に強い北西風によって海は大シケ・・。

船釣りメインだったアイツがなんでこんな日に・・と思いました。


聞けば、ヒラスズキを狙っての釣行。
しかも、最近磯のヒラスズキを始めた者達だけでの釣行だったようです。

さらには、事故にあった友人はライフジャケットを着用していなかった、と・・。



海のルアーフィッシングをされる方でしたら、ご存知の方も多いかと思いますが、
磯のヒラスズキゲームは、海が荒れ、波で磯周りが真っ白になるような、
普通釣りには行かないような状況が、釣れる条件の一つとなる特異な釣り。

そのため、ライフジャケット(救命着)や磯靴、その他ウェアに至るまで、
安全を考えての装備は釣行の最低条件。

さらには、通常では釣りをしない様な荒れた海での釣行では
危険を回避する為の様々な状況判断が強いられます。


私自身がヒラスズキを始めたころは、経験を積んだヒラ師との釣行を重ね、
釣りのノウハウを教わる前に、まず、

安全装備の徹底

危険回避の状況判断

天候や海況の変化の特性

などを叩き込まれ、ようやく釣りを教わったものです。


安全装備も怠り、状況判断もままならない者だけでのヒラスズキ釣行は、
言葉も通じない銃弾飛び交う戦場に、防弾チョッキ無しで飛び込んで行くようなもの・・。
大袈裟かもしれんけど、それくらい危険要素が多い。ということ。


アイツもわかってたはずやのに・・ 

悲しさの奥に込み上げてくるのは、悔しい気持ちばかりです。




最近、和歌山県でもヒラスズキを狙うルアーマンが増えた様に感じます。
フィールドで見かける釣り人の中には、安全装備を怠っている方や、
明らかにエギングやシーバスの延長・・といった感覚で磯に立っている方も
たまに見かける様になりました。


個人のブログなんかでも、簡単に釣果や情報を入手できたり、
雑誌・TVなどのメディアでも、昔に比べヒラスズキの記事や番組を取りあげる
様になったことが、磯のヒラスズキゲームにお手軽感を植え付けてしまった
のかもしれません。

私も、簡単に釣行しているかの様にブログを書いてしまっている一人なので、
安全に対する考えををブログ上で訴えて行くことしかできませんが・・。




今回の様に、釣行時の事故などが起こると、その後一時期は、
安全を促すブログ記事がネット上で連鎖的にアップされたりして、
釣り人の安全に対する意識が向上しているのか?と思わされますが、
やはり、一時的なもの。なのかもしれません。


でも、一時的なものであっても、釣行時の安全に対する意識を
再確認するきっかけになってくれるなら・・そういう思いで、このブログをアップしました。


大海原では、人間なんて小さな存在。
太刀打ちできるわけがないんです。
だから、少しでも、少しでも、

危険の確率を下げることを覚え、実行する。

命あっての釣り。
自分の命は、自分で守るしかないんです。

忘れないでください。




最後に、

今回この様な記事をアップすることで、
ご遺族や関係者の方々に不快な思いをさせてしまいましたら、
ここにお詫び申し上げます。


友人のご冥福を心よりお祈りいたします。


あ、これが初釣りや・・

2011年01月15日 03:39

仕事終わってから、サーファーカメラマンのY氏とエギング。


同行者がサーファーやから大丈夫か??って理由で、

いきなりナイトプチスイムを敢行!!


夜とはいえ、海の中は温かいんやけど・・


島に上陸して、風が吹くと・・・




激寒~!!!!




干潮からの上げ始めにポイントに入ったけど、


なかなか渋く・・ アタリ無し・・。





潮の一番効いているポイントで・・粘る・・





エギチェンジを繰り返す・・。






『ゴンッ』 とイカパンチすっぽ抜け・・



直後の追いパニックアクションで・・



やっときた・・。

P1050139.jpg
(ヘッドライトがピカ~ン写真・・面白いからこの写真にしよ・・)

1300g
P1050143.jpg

餌木邪 3.5号 邪鮎




その後、満潮近くまでシャクるも、アタリ無く・・


濡れた体を北西風が容赦なく冷やし・・


足先・指先の感覚なくなってきたので・・




ちょいと泳いで帰ってきました。




今思うと、今回が初釣りやった・・。

なんとか釣れてよかった・・。汗



Yさん、来週リベンジですね!!!

また泳ぐ??

初号機にする?それとも弐号機?

2011年01月13日 23:40


社長に、こんなのいただきました♪

P1144123.jpg


ロケみつ ブログ旅で、もはや全国区??

エヴァンゲリオン アスカのモノマネでおなじみ

お笑い芸人“さくら”の稲垣 早希ちゃん


さいころボイスキーホルダー



P1144125.jpg
“1”の目のボタンを押すと、


番組でもよく聞く名ゼリフが!!!

P1144126.jpg

初号機・弐号機あわせて、全10ボイス♪


社長・・オレのツボついてくるわぁ♪♪


『やった~!ありがとうございます!』

今年のスローガン

2011年01月12日 23:01


2011年  今年のスローガン


『肉体改造(ダイエット)』






またか・・ という声も聞こえてきそうだが・・






今年はマジよ!!




だって・・







マジ、ヤバいもん・・汗






今日も 野菜中心・・ の晩御飯。
P1124121.jpg



まず、食生活から改善やな。

大当たり

2011年01月07日 23:47

帰りにセルフでガソリン給油したら・・






当たった!!!

DVC00347.jpg


しかも バナナ!!!



ま、そんな予感してたから、写メの撮影準備しててんけどッ♪笑




ガソリンも心も満タンになったぜ~!!爆
(あ、コ○モ石油じゃなかったけど・・!汗)


氷点下

2011年01月05日 23:59

今回の「GAN’S GANGS」のロケ・・・。


寒かった・・。


DVC00337.jpg

だって、凍ってたもん・・。



ま、ボートやらバッテリーやら上げ下ろししてたら、

体、暖まったけどね・・。



謹賀新年

2011年01月04日 19:12

新年 あけましておめでとうございます


自宅のPCが壊れて、年末年始はPC無しの生活を強いられておりました。

ブログも書けず・・ ネットも見れず・・

食うか飲むしかない状況・・?笑


仕事始めとなった今日(4日)、会社のPCから、遅ればせながら新年のご挨拶をば!!




では、本年も、宜しくお願い致します!!






最近の記事


