
--年--月--日 --:--


2007高知 アカメ釣行

2007年07月30日 01:56




五年目の挑戦…。

行ってきました・・高知県

ソルトルアーを始めて以来、自分の中では夢のターゲットとなっている魚・・。

『アカメ』



日本固有の魚で、高知県や宮崎県など

限られた地域にしか生息しておらず、

その生態も未だ不明な点が多い魚。


釣りキチ三平でも 『四万十川のアカメ』 として

登場したことでご存知の方も多いと思います。


宮崎県では、昨年から県条例のため、

アカメ釣りができなくなってしまいました。

高知県でも希少野生動植物保護条例に指定されるのでは・・・

といった心配がありましたが、

有識者の方々の知識、情報、努力、働きかけで、

現在指定は保留され、再考されています。




そんなアカメを狙い、高知県に釣行をし始めて今年で5年目・・。

5年前の初めての釣行では、

メーターオーバーを足元まで寄せながら・・

ラインがテトラに擦れ・・・ラインブレイク


さぁ、5年目のリベンジやぁ~!!


絵文字名を入力してください続きを見る前に、応援のワンクリックをお願いします!魚
にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
黒猫:右向きブログランキング参加中牛猫:左向き





7月24日早朝、

愛車と共にフェリーに乗り込み徳島へ。

徳島から車を走らせ、朝7時には高知県に到着!

IMG_1507.jpg

釣りは夜・・・。

昼の間に、通いなれたポイントを数箇所見て回る。

台風の雨でダムを放水し続けている川もあれば、

普段の水量に戻っている川もある。



あぁ~どこに入ろぉぉぉぉ~・・・。

ポイント選びが天国と地獄の分かれ目・・・

状況判断と情報収集が、釣果を大きく左右してしまう。



といことで、高知を訪れると必ず足を運ぶ喫茶店

『BAY SIDE』
IMG_1499.jpg

マスターがかなりの釣り好きで、アカメの話、情報にも詳しい。

店内にはアカメの剥製も。
IMG_1498.jpg

しばし雑談&情報収集。

・・・結局、話し込んでしまうんやけどね。



夕方・・

最近の状況と、見てきたポイントの状況を踏まえ、

入るポイントを決める。


ここで、和歌山から日帰り部隊・・・いや、一晩帰り部隊が合流。



まず入ったポイントは、

5年前から毎回一度は入っている河川。


ダムを放水し続けているため、水量こそそれほど多くないが、

濁りがキツイ。

しかしながら、ベイトの姿がちらほら・・・。



釣りを開始するが、なにか・・生命反応が・・無い・・。



2時間ほど経ったところで、ポイント移動を決断。

別の河川を狙うことに。

濁りはササ濁り。雰囲気は悪くない。

広い河口域のため、個々がポイントに散らばる。


ルアーをローテーションさせながら、

いつ来るかも分からないアタリに神経を集中・・。

無心にキャストを繰り返す。


少しずつポイントを変えながら・・・



そして・・・


『ガツンッ!!』


ロッドをひったくる鋭いアタリ。


「きたぁぁぁぁぁぁ~!!」


アワセを入れた瞬間からものすごいトルクでロッドを絞り込む。

強烈な引き・・その魚がヒラスズキではないことはすぐに分かった。


スプールを指で押さえ、ドラグを調節しながら、

魚を流芯からはずし、寄せにかかる。



横でキャストしていたB君がヘッドライトを水面に向けた・・・。



「アカメや!!」
友達が叫んだ!



赤い目が水中で妖しく光っている。


サイズはそれほどでもないが、

時折ものすごい勢いでラインを引きずり出していく。

1発エラ洗いをした後、魚体を強引にこちらに向ける。

分厚い魚体が水面に浮いた・・。


B君が膝まで水に浸かりながらランディングしてくれた・・。




やっと・・・



「やっと・・釣ったぞ~~!!!」

叫んでしもた・・(汗)



サイズは・・・
IMG_1477.jpg

『70cm  5kg』

IMG_1487.jpg

IMG_1493.jpg

アカメの中では中型ながら、ついに釣ったぞ!という達成感・・。


久しぶりに震えたよ~。



B君、ランディングありがと~!感謝感謝です。


しかししかし、これだけでは終わらなかったのです・・・。


この後、ランディングをしてくれたB君にも・・・

「きたぁぁぁぁ!!」  65cm 
(お返しのランディングしましたよ~☆)


そしてそして・・・もう一人の友達にも・・・

「きたぁぁぁぁ!!」  68cm

・・・なんと、一晩で3匹

こんなこともあるんですね・・。(;@o@)/




**~ 最後に・・・ ~**

5年間ずっと応援してくれた雄太郎
だるま食堂のみんな
BAYSIDEの福嶋さん
応援してくれた仲間たち・・・


「本当にありがとう!!さらなる大物、狙い続けます!」


使用タックル

【ロッド 】 ウエダ CPS-112EX-T
【リール】 ダイワ セルテート3500HD CUSTOM
【ライン 】 バークレー ファイヤーラインXDS 35lb
       バリバス VEPショックリーダー40lb



絵文字名を入力してください5年目のリベンジ達成に、
みなさんの祝福のワンクリックをお願いします!魚
にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
絵文字名を入力してください今日もポチッとアップロードファイル応援クリックお願いしますクロネコ

黒猫:右向きブログランキング参加中牛猫:左向き





コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://bloodthirsty1110.blog47.fc2.com/tb.php/106-fbf1b7dd
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


