スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


正月用の旨い魚、釣らせてください!

2008年12月29日 23:55




今年も残りわずか・・

もうすぐ新年・・お正月がやってきます!


今年は、大晦日から元旦にかけて、友達夫婦の家に集まって、

年越しパーティーをすることになっていて・・


ワタクシいわっちは・・

『魚食材確保担当』 及び 『魚料理の調理担当』 に任命されてしまいました。

釣り人としては光栄なことですが、

メンバー分の魚食材の確保には、少々プレッシャーが・・。


しかも、「正月やし、やっぱ鯛は欲しいよなぁ・・。」と、

トドメの一言・・。


先日釣ったヒラスズキは確保してますが・・


タイは・・

いっそ買ってしまおうか・・!?とも考えましたが、

ちんけな釣りバカのプライドが・・



で、思いついた・・ 困ったときの・・


『チャーターボート海竜』 (笑)

(チャーターボート海竜のブログはコチラ)


さっそく中井一誠さんに電話して・・

「正月用の旨い魚、釣らせてください!あ、鯛は絶対必要ですので・・」と告げ・・。



29日、食材確保フィッシング?に行ってきました。

午前8時ごろ・・いざ出船!!
IMG_4410.jpg
同行は、同じく正月の魚を!と目論んでいた、酒呑みの “まっちゃん”


幸運にも、この季節には珍しいほどの超ベタ凪!!

まずは真鯛狙いの

『ライトテンヤ釣り』


和歌山の雑賀崎が発祥と言われるテンヤ釣り。

通常はビシマ糸を使い、底をとり、仕掛けをたてる釣法らしいのですが、


海竜では、細いPEラインとライトタックルを用い、

テンヤのみで底をとる新しいスタイルを実践中!


(試行錯誤中とのことですので、テンヤの写真、詳細は控えさせてもらいます。
興味のある方は、海竜で実際にこの釣りを経験してみてください!楽しいですよ!)




自身初めての釣りなので・・

釣り方を教えてもらいながら、エサ釣りやジギング、タイカブラ、エギングなど、

さまざまな釣りの要素を組み込んでみたり、比較してみたり・・。


やっぱり、初めての釣りはドキドキワクワクしますね!


そうこうしていると、タイカブラのようなスローな巻き上げ時に、

特有のコツッ・・ゴツッ・・というアタリ!


レクチャー通り?アワセをいれ、フッキング!

それほど大きくはありませんが、ライトテンヤマダイ、初ヒットです!

(釣りに必死で、途中の写真はありません・・。ゴメンチャイ・・。)



その後、少しずつ感覚をつかみ・・二人でポロポロとヒット。

途中、ちょっと大きそうなのをバラし・・後々悔やまれることに・・。



潮が止まり、ガシラやフグなど、エサ盗りが釣れだしたので、

ポイントを少し移動し、大アジ釣りに変更!


中には40cm超の大アジも釣れているそうで、期待してしまいます。


仕掛けは、アオイソメを餌にした胴突きサビキ



中井さん曰く・・ 今日は反応も、食いも渋かったそうですが・・


二人共、無事、30cmを超えるアジを数匹ゲットし、食材確保!(笑)

IMG_4413.jpg

真鯛のサイズは少し小ぶりでしたが、ライトテンヤの面白さを味わい、

更なるリベンジ魂に火がついてしまいました!


IMG_4412.jpg

さぁ、あとは年越しパーティの料理担当を残すのみやわ・・。



絵文字名を入力してください1日1回、下のボタンでポチッ!と応援していただけると嬉しいです!魚
にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
絵文字名を入力してくださいこちらももポチッとアップロードファイル応援クリックお願いしますクロネコ

黒猫:右向きブログランキング参加中牛猫:左向き




コメント

  1. いわっち | URL | -

    nori ちゃん

    こちらこそ、今年も宜しくお願いします!
    また釣り行きましょう!

    正月用のタイ・・届きませんでしたか?
    って、甘えてはダメですよ!だから誘ったのに~!(笑)

  2. いわっち | URL | -

    くろのさん

    こちらこそ、今年も宜しく!

    ロッド買うんですか?
    楽しみにしてますわ!(笑)

  3. いわっち | URL | -

    クローバー♪さん

    旦那さんも、正月爆釣されることを祈っていま~す!
    今年も宜しくお願いします!

  4. いわっち | URL | -

    まっちゃんさん

    酒好きやから、酒呑みなんやろ!?笑
    今年も宜しくね~!
    新年会の計画、早急に立てましょう!

  5. いわっち | URL | -

    コトブキン&ヨメブキン さん

    こちらこそ、旧年中はお世話になりました。
    今年も、楽しい釣り、旨い料理や酒で楽しみましょう!

    本年もどうぞ、宜しくお願い致します。

  6. nori ちゃん | URL | -

    あけましておめでとう

    あけましておめでとうございます。
    本年もよろしく~
    またいろいろ教えてください。
    私のうちに正月用の鯛は届きませんでしたが…

  7. くろの | URL | ehuBx04E

    Re: 正月用の旨い魚、釣らせてください!

    アジの方がデカイ!!

    今年も一年お願いします。
    ノッコミマダイまでにジギングロッド買いますので、また行きましょう!

  8. クローバー♪・・・ | URL | -

    Re: 正月用の旨い魚、釣らせてください!

    お正月はたくさん釣れるとよいですね(#^.^#)
    ありがとうございましたm(__)m
    またよろしくです(^^♪
    よいお年を~

  9. まっちゃん | URL | -

    正月用の旨い魚、釣らせてください!

    酒呑み違いますよv-14
    酒好きなんですよv-15
    また釣りに行きましょう。
    来年もよろしくね。
    新年会しましょうね。

  10. コトブキン&ヨメブキン | URL | -

    来年もよろしく!

    今年は伊勢エビ食べさせてもらったり、
    手長エビ捕らせてもらったり、
    さんざん飲み散らかしたり、
    一緒にきたのっちの結婚を祝ったり、
    いろいろお世話になりました。
    来年はいわっちにとってよい年になりますように…
    では、よいお年を!

  11. いわっち | URL | -

    今ちゃんさん

    大アジ、美味しいですよ~♪
    刺身や、タタキ・・とにかく、生で食べたいですよね~!
    来年は、ほんといいこといっぱいの年になればいいですが・・。

    また一緒に釣り行きましょう!!
    来年も宜しくお願いします!

  12. 今ちゃん | URL | SFo5/nok

    Re: 正月用の旨い魚、釣らせてください!

    めちゃくちゃ釣れてますやん(笑)

    めでタイがたくさんで来年いいこといっぱい起こりそうですね。


    しかし40cmオーバーのアジっていいね!

    焼かずに刺身でワサビつけて食べると最高そう!



    アジ釣りに行く時には一声おかけくだせえ('∇')b

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bloodthirsty1110.blog47.fc2.com/tb.php/125-0b516a78
この記事へのトラックバック


最近の記事


