
--年--月--日 --:--


ばんぶーぐりっぷ

2009年01月15日 20:50



乾燥させていた  が少しずつ乾燥し、

茶色 になってきました。

IMG_4444.jpg

その中から・・

作ろうとしている物の構想に合う

太さ長さで、よさそうなのを選び・・


さらにバーナーで、水分油分を抜いていきます。

IMG_4448.jpg

少しずつ少しずつ熱しながら、

浮き出てきた油分を拭き取ります。


数回繰り返し、十分に油分が抜けたら、

竹が熱いうちに表面を濡れタオルなどできれいに拭きます。
(水分は竹の熱ですぐ蒸発します)



さらに、バーナーで、自分の好みの 焼き色 を付けていきます。
IMG_4455.jpg
凸部焦がし、味のある感じに・・。




さて・・




今回、この竹を使って何を作るかというと・・





あると便利な手持ちギャフ
IMG_4458.jpg

作業の進み具合、でき上がりは

徐々に更新していきたいと思います♪



絵文字名を入力してください竹の持つ独特の魅力・・さらに手作りだと格別ですよ!
竹や、手作りの釣具に興味のある方はポチッ!と応援お願いします!魚
にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
絵文字名を入力してくださいこちらももポチッとアップロードファイル応援クリックお願いしますクロネコ

黒猫:右向きブログランキング参加中牛猫:左向き



コメント

  1. いわっち | URL | -

    マンボウさん

    あ~そういう話ですか。
    B君のロッドは、頻繁にワタクシとこに修理に来ますよ。(笑)
    その他の話は・・
    いい噂ばかりだと思うので、気にしないことにします(笑)

  2. マンボウ | URL | -

    Re: ばんぶーぐりっぷ

    あ!ゴメン♪B君に聞いた事ね・・・
    竿のリペアやイロイロ器用にしますよ~って^^聞きました!
    その他!?言えヤンなぁ

  3. いわっち | URL | -

    マンボウさん

    B君に?何を聞いたんですか・・?(汗)
    素敵なステッキですか?
    水戸黄門みたいな杖でいいですか?

  4. マンボウ | URL | -

    Re: ばんぶーぐりっぷ

    ス~ゲ~!さすがやね!B君に聞いたよ~いろいろ!?
    ワタシも老人になったらステッキ作って~!?

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bloodthirsty1110.blog47.fc2.com/tb.php/133-baec6640
この記事へのトラックバック


最近の記事


