
--年--月--日 --:--


ゴマですが・・なにか?

2009年01月21日 23:55




今日は、昨日の外道釣果で晩御飯です・・。



はい・・ゴマサバですょ・・。
IMG_4566.jpg



下処理をして・・
IMG_4567.jpg


三枚におろして・・
IMG_4569.jpg


腹骨を切り取り、骨抜きで中骨を取り・・
IMG_4570.jpg




さぁ、何ができあがるか・・。

“o(* ̄o ̄)o”ウキウキ♪






ちなみに、昨日のもう一つの外道釣果

ヨロリ(クロシビカマス)も、今回、食べてみます。
IMG_4558.jpg
↑こんな悪い顔した魚ですが・・


意外と身は美しく超美味らしいのです!!(;¬д¬) アヤシイ







で、ゴマサバとヨロリ、で作った料理は・・







こちら・・
0121晩御飯



ゴマサバのしゃぶしゃぶ
IMG_4572.jpg

ネギおろしポン酢で・・。
IMG_4576.jpg
火を通しているのに、生の様な食感でいただけ、

皮と脂の旨みが・・ 



たまら~ん!!
うま~い♪(^0^*)





さらに・・



上の写真には写ってないけど、

今回、家族から “めっちゃ美味い” と大絶賛だったのが・・




ゴマサバの きずし(〆鯖)
IMG_4584.jpg

新鮮だからできる、ゴマサバのきずし。


酒飲みには、たまらん味ですなぁ・・。

お酒が進みます♪ヽ(*´▽`)◆ゞ


今回のサバのきずしの作り方

●鯖を下処理し、三枚におろす
●腹骨を切り取る。
●全体(皮面・身)に多めの塩をふる。
●3~4時間寝かせる。
●骨抜きで中骨を抜き、酒で洗い、塩を落とす。
●鯖の身が入る容器(タッパー等)に酢を張り、水分を拭き取った鯖を入れる。
 (酢の量は、鯖の身が全て浸かる程度)
●1~2時間ほど酢に漬け込んだら、クッキングペーパー等で酢を拭き取る。
●皮をむく。(頭側から。手で簡単にむけます)
●隠し切り(切りかけ造り)を入れて切れば、完成。
 

だし昆布を一緒に酢に漬け込んだりもしますが、
今回は、鯖の味で勝負!!十分美味しいです。







さてさて、あの怖~い顔のヨロリは・・?




お刺身に。
IMG_4575.jpg
見た目からは想像できない美しい身。

IMG_4579.jpg
コテコテ過ぎない上品な脂がしっかり乗っていて、

びっくりする旨さ。

持って帰ってきて正解です。(笑)




ただ、ヨロリは、皮と身の間に、普通の魚には無い骨が

無数にはりめぐらされているので、刺身にするのが大変。

皮と身の間の骨を残すように、そぎ切りにしないといけない・・。





で・・



その骨の周りにどうしても残ってしまう身をこそぎ取って、


たたき(なめろう風)に。
IMG_4573.jpg

骨の周りの身は、刺身にした身よりも甘みが濃く、

さらに美味。 こいつには本当に驚かされます・・。






そしてそして・・最後は、

サバしゃぶと野菜の旨みが出たダシで・・


お決まりの雑炊
IMG_4582.jpg

外道の釣果とはいえ、旨さを堪能!

大満足でございました~!φ( ̄¬ ̄ヾ)



絵文字名を入力してくださいまだまだ美味しいことを知らない魚がいっぱい。
これ見てお腹が減ってきた方・・食事はポチッ!とクリックしてからね!魚
にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
絵文字名を入力してくださいこちらももポチッとアップロードファイル応援クリックお願いしますクロネコ

黒猫:右向きブログランキング参加中牛猫:左向き




コメント

  1. いわっち | URL | -

    マンボウさん

    近くにヤエンしに来てるの知ってたら、
    現場までサバのおすそ分けに伺ったのに~!(笑)

  2. マンボウ | URL | -

    Re: ゴマですが・・なにか?

    見てるだけでボ~~っとしてきます(><)
    ああぁ~~食いてぇ~~!
    サバの新しいヤツはいいなあぁ・・・・(^^)

  3. いわっち | URL | -

    コトブキンさん

    ブリ(養殖モン)←(天然モン)で、しゃぶパ、やりたいですねぇ・・。
    サバしゃぶは、たまに(お店で)食べてたので、今回お家でやってみました。
    脂ののってるサバなら、おすすめですよ~!

  4. いわっち | URL | -

    クローバー♪・・・さん

    美味しかったです^^
    釣った魚を、すぐに美味しくいただけるのは、
    釣り人の特権ですよね~!

  5. いわっち | URL | -

    くろのさん

    各家庭の作り方がありますよねぇ。
    次は是非、くろのさんのブログで、
    くろの流きずしをアップしてくださいな!

  6. コトブキン | URL | -

    うまそ~!

    サバでしゃぶしゃぶか~
    ブリ(養殖モン)ならよーやるけど、
    こいつは思いつかんかったなぁ。
    ぜひ、今度やってみるわ!

  7. クローバー♪・・・ | URL | -

    Re: ゴマですが・・なにか?

    美味しいそうー
    いつも美味しいそうやねー

  8. くろの | URL | ehuBx04E

    Re: ゴマですが・・なにか?

    生ずしはおれの大好物です。
    我が家は昆布にサバを包んで、酢は砂糖と2杯酢にして、半日寝かせてます。
    いずれにしてもうまいものはうまい!!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bloodthirsty1110.blog47.fc2.com/tb.php/137-19d4a87c
この記事へのトラックバック


最近の記事


