スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


これ、BBQなのか??

2009年04月20日 09:29



週末(土曜・日曜)、

大阪でのバーベキューに参加してきました。

このブログでも時折登場する、コトブキンさんが主催で、


毎回、

『コトブキン&ヨメブキンと愉快な仲間達?』で、

おもしろ美味しい宴を楽しんでいます。



今回は、大阪郊外ののどかな公園バーベキュー♪

すごく広く緑もいっぱいの公園で、バーベキューエリアも設置されているので、

家族連れやカップル、謎の集団など、たくさんの人達が、

BBQしたり、お弁当広げたり、ラジバ・・ 散歩やランニングを楽しんでいます。





そんな中・・今回の我々のメインメニュー??



このアルミのミイラ・・  なにこれ?
IMG_4997.jpg
約70cmのバーベキューコンロに・・いっぱいいっぱい・・。



こんな状態になるまでの様子を、少し時間を戻して見てみましょう!


  ↓ ↓ ↓

まず最初・・


アルミ箔の上に、なにやら白い物体を広げています・・。
変換 ~ IMG_1855
塩・・? 塩は塩でも、メレンゲにした卵白を混ぜた塩です。




そこに・・







大阪の閑静な住宅街にある、のどかな公園には到底似合わない

謎の物体X?を持った男が、不敵な笑みを浮かべ近づいてきました。
変換 ~ IMG_1853
・・周りからの視線とヒソヒソ話・・ フッフッフッ・・快感じゃ!!




物体X ・・ そう、ヒラスズキでございます。 
IMG_4990.jpg
鱗、エラ、内臓を取り除いたヒラスズキを、塩の上に デデ~ン!!と置き、


腹の中に・・
IMG_4991.jpg
ハーブ (今回はローズマリー、タイム、バジル)とニンニクを詰め・・


さらに周りを、メレンゲ塩で覆っていきます!
IMG_4992.jpg
もう、わかる人はわかりますよね~♪


みんなで形を整えて・・
変換 ~ IMG_1863


魚らしく?尾ビレや胸ビレなどの絵を描き・・
変換 ~ IMG_1864



こんなお姿に!!
IMG_4993.jpg
女性陣の希望?で、なぜか目はハーブ・・まつ毛も・・?



なかなか凛々しいお顔立ちになりました・・か?笑
変換 ~ IMG_1867



これを・・ バーベキューコンロの上に乗せ、
変換 ~ IMG_1874
全体をアルミで覆って・・



アルミのミイラになりました。
IMG_4997.jpg

そうです!アルミミイラの正体は・・



ヒラスズキのハーブ塩釜焼き


真鯛の塩釜なんかはよく見ますが・・

ヒラスズキで塩釜は・・もちろん初めてです。



理由?? 




・・おもろいからに決まってますやん!! 笑




通常、塩釜焼きはオーブンで焼きますが・・

なんせ野外のバーベキュー・・。しかもこの大きさ・・。

炭火でじ~っくり蒸し焼きにしていきます。




オーブンとは違い、一方向からしか焼けないので、ちょっと心配・・


出来上がるまでの間・・

変換 ~ IMG_1879

チビコンロで通常バーベキュー!!笑



で・・そろそろ・・。



 オープ~ン!!



おおぉぉぉ♪ なんとかそれらしくなってます!!
変換 ~ IMG_1883

周りの塩を割ってはずし・・



ぬおぉぉぉぉぉ!!いい香り♪
変換 ~ IMG_1888

ハーブの香りと塩味がほどよく身に浸み込み、美味~い!!


さらに・・ 

なんとなく一緒に入れたニンニクが・・
味、香り、柔らかさ・・パーフェクト!!



やばいくらいにお酒が進み・・



大事なお食事風景の写真など撮ることも忘れ・・



みんなで・・あっという間に、たいらげてしまいました・・。
変換 ~ IMG_1894
『ここにも身あるで~♪』と、取り残された身をツマミに、ちびちびと酒を・・。


今回楽しませてくれたお酒は・・


変換 ~ IMG_1880

【黒龍 吟十八号】


【アルコール分】 15~16度
【原 料 米】 福井県大野産五百万石
【精米歩合】 55%
【日本酒度】 +4
【酸   度】 1.3

製造元:黒龍酒造(福井県吉田郡)


フルーティな香りに加え、
爽やかな中にも旨みのふくらみを感じることができる味わい。
香り、舌ざわり、後味・・と、バランスのいいお酒でした。





さらに、面白いお酒が・・↓

ワイン?って思ってしまうこのお酒・・ 日本酒です。
変換 ~ IMG_1895


変換 ~ IMG_1896

【東一 純米吟醸 ワイン樽貯蔵2008】


【アルコール分】 16度
【原 料 米】 山田錦
【原材料名】 米、米麹
【精米歩合】 49%
【日本酒度】 +1.3
【酸   度】 1.3
【アミノ酸度】 1.2

製造元:五町田酒造(佐賀県嬉野市)


甘みと旨みが絶妙な東一を・・

山梨県勝沼醸造のワイン樽で一定期間熟成させた、
日本酒の枠を越えた日本酒~♪

まさに、日本酒とワインのコラボ!!


ワイン樽で熟成・・ということで、

口に含むと、予想通りの酸味の混じった香りが広がります・・。

が・・、その後に・・日本酒の旨みの波が口いっぱいに広がり、甘さ、酸味と共に

独自の香りとなって鼻腔に抜けていきます。



すげぇ・・おもしろい・・。


今回の ハーブ塩釜 にぴったりのお酒でした。



 ・

 ・

 ・

 ・

BBQ中、突然B君から電話・・

B 「カッキーがすさみでカツオ釣ってきたから・・明日も大阪おるなら送っちゃろか?」

私 「えっ・・マジっすか?・・ぜひ!!」



翌日は、カツオパーティーに決定~!!ってことで、

次回に続く・・。

絵文字名を入力してくださいヒラスズキも、あんな料理にされるとは思ってなかったでしょう・・。
今日もポチッ!とワンクリックお願いしま~す!魚
にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
黒猫:右向きブログランキング参加中牛猫:左向き




コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://bloodthirsty1110.blog47.fc2.com/tb.php/172-51117cdc
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


