
--年--月--日 --:--


カツオ・・飛び入り参加!

2009年04月20日 14:52



バーベキューの翌日・・

電話の通り、B君からクール宅急便が届きました。
~ IMG_1897


いざ・・ご対面~♪
変換 ~ IMG_1898

え~い!! 姿を見せ~い!!
変換 ~ IMG_1899

じゃじゃぁぁぁん!!!
変換 ~ IMG_1901
か・・かつお様♪



今回のバーベキューの買い出しで行った阪急の魚屋には、
『すさみケンケンかつお』・・3キロくらいで17500円で並んでたなぁ・・。汗




カッキー、B君、第八大洋丸・・みんなありがとう♪



と、感謝の気持ちを南の方角に飛ばしつつ、調理開始!


タタキは、藁(わら)が無いので、昨日の炭で代用。
変換 ~ IMG_1904
身と皮の間から、ジュウジュウと脂が・・  うまそ・・。


新玉ねぎを敷き、ネギ、生姜を乗せ・・
変換 ~ IMG_1909
『カツオのタタキ』


さらに、中落ちと切り落としを利用して・・
変換 ~ IMG_1911
『カツオの なめろう』


『お刺身』や、『カマ焼き』『カブト焼き』も作り、
変換 ~ IMG_1910
カツオづくし!!


説明するまでもありません・・。 超美味!!です。


で、またしても昼間っから酒が進み・・

変換 ~ IMG_1914


春鹿 うすにごり純米吟醸 生酒
【南都霞酒】


【アルコール分】 15~15.9度
【原 料 米】 山田錦
【精米歩合】 55%
【日本酒度】 +2~+4
【酸   度】 1.4

製造元:株式会社 今西清兵衛商店(奈良県奈良市)


袋吊りで搾った後、澱引きや濾過をしていない『うすにごり生酒』

米の旨みたっぷりのにごり酒に、フルーティでフレッシュな喉ごしがプラスされ、

にごり好きのワタクシも満足。

お花見やBBQなどにぴったり!な酒でした♪





絵文字名を入力してくださいワタクシも大洋丸のカツオ漁体験に行って、称号(階級)を頂かなければ・・
阪急にカツオを買いに行く前にポチッ!とワンクリックお願いします!笑魚
にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
黒猫:右向きブログランキング参加中牛猫:左向き




コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://bloodthirsty1110.blog47.fc2.com/tb.php/173-03493553
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


