
--年--月--日 --:--


大興奮!漁師体験♪

2009年04月28日 23:59



♪屋根よ~り~高い~・・♪

こ・・ あれ・・ 鯉じゃない・・ ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ オーット!

IMG_5042.jpg
かつおのぼり~♪



そう、ここは、ケンケン鰹で有名な


南紀 すさみ漁港 でございます!
IMG_5039.jpg


今まさに、カツオの水揚げが!!ってことで、ちょっと見学。

IMG_5038.jpg
今朝は全体的に不漁だったようですが・・

それでも美味しそうな鰹が・・あっちにも・・こっちにも・・
IMG_5037.jpg


なぜ水揚げを見学しているか、というと・・



今日は、魚屋B君と・・


いつも船からのジギングやキャスティングでお世話になっている

第八大洋丸 さんで、


ケンケン鰹漁体験をさせてもらうのだぁぁぁ!!


ワタクシは 漁師体験!!

普段の釣りとは一味違った 魚との駆け引きが楽しめそうです!


  ↓ ↓ ↓





水揚げ風景も見学し終わったところで、さっそく出船!


黒潮の接岸具合で漁場は近くなったり遠くなったり・・

この日は港からほど近いポイントからスタート。

IMG_5044.jpg
この、船の左右からニョキッと突き出た長~い竿?で、

疑似餌のついた仕掛けを数本引っぱります。

この日も、6~7本の仕掛けを引っぱり、トローリング開始!!



ほどなくして・・


船上 はまさに 戦場 に!


少し波が高く、船上でバランスをとるのも大変な状態で、

次々とカツオが・・。 ∑( ̄[] ̄;)!ホエー!!

群れを散らさずに、いかに効率よく釣り上げていくか・・

その巧妙な操船、仕掛けの上げ下ろしに、ただただ見惚れてしまいました。



もちろん、ワタクシも仕掛けを上げさせていただきましたよ~!
DVC00002.jpg
漁師の凄さ、大変さ・・の片鱗を、身をもって体験してきました!





カツオ漁を満喫した後、


ちょこっと根魚狙いのジギングに!



さっそくB君はインチクでガシラをゲット!




ワタクシは・・



IMG_5046.jpg
高級魚!アカッポ(アカハタ)やぁぁぁ!!・・ちょっと小さいけど。


その後、二人に一度ずつ大物のバイトがあったが・・残念ながらフックオフ・・。



しかし、この後、

意気消沈気味??の二人が、一気にテンションMAXになるできごとが!!



なんと・・







突然、船の近くで・・








『がっばぁぁぁぁん!!!!』








50kgクラスのマグロが・・ ∑(!? ̄Д ̄)゚Д゚)・д・) エェーッ!!



しかも・・何度も・・




手にしていたタックルでは無理なのは明確でも・・

ダメ元でキャストすればいいのに・・


『わぁぁ!!また出たぁ!!うわぁぁ!!』って・・ (;◎ д ◎)σ


指差して固まってました!(笑)





さらに・・





またなんか船の近くで跳ねた!と思ったら・・








イルカちゃん♪
IMG_5050.jpg

数頭のイルカが、ポイント移動中ずっと船と一緒に・・

IMG_5054.jpg
B君も癒されたようです!! °。゜(# ̄ ▽. ̄#) °。゜




あ~楽しかった♪



カツオアカハタに加え、船長が朝釣ったビンタ(キハダマグロの子)まで頂いて・・



「豪華な食卓になってしまうなぁぁぁ・・」とヨダレを垂らしながら、

すさみ漁港を後にしました。 Oo。。( ̄¬ ̄*)<カツオ ビンタ アカハタ・・




みなさんも、カツオ漁体験、行ってみてはいかがですか?

詳しくは 第八大洋丸 へ!



絵文字名を入力してくださいイルカセラピーで、B君の胃と心の穴はだいぶ塞がったみたい!
今日もポチッ!と応援のワンクリックお願いします!魚
にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ
にほんブログ村
黒猫:右向きブログランキング参加中牛猫:左向き





コメント

  1. いわっち | URL | -

    マンボウさん

    美味かったでしょ~!?
    我が家でも大好評で、家族4人で
    あっという間にたいらげました!
    落ち着いて考えると・・贅沢な話ですよね・・。汗

  2. いわっち | URL | -

    BRIDGESTONE さん

    カツオお好きなんですか??
    ・・覚えておきます!汗
    酒酔いですか?船酔いですか?笑

  3. いわっち | URL | -

    カッキーくん

    カッキーくんは前回、大量捕獲したでしょ~!?笑
    飽きるほど食べたんじゃないんですかぁ??

  4. マンボウ | URL | -

    Re: 大興奮!漁師体験♪

    なんだかお二方の後にコメ入れにくいですが・・・
    カツオ!1本いただいたのはワタシです(><)お許しを~~~!

    しかしバカうまでした♪
    いわっち最高~~~~♪

  5. BRIDGESTONE | URL | -

    Re: 大興奮!漁師体験♪

    カツオ!
    オイラが一番好きな魚です!!!
    でも写真みて想像してたら・・・・・・・酔ってきた(^^ゞ

  6. かっきー | URL | mQop/nM.

    Re: 大興奮!漁師体験♪

    カツオ届いてませんが・・・・・・
    おかしいなぁ~(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bloodthirsty1110.blog47.fc2.com/tb.php/177-52b4bc87
この記事へのトラックバック


最近の記事


