
--年--月--日 --:--


カツオとキハダ スピード自慢・・夢の競演

2009年04月29日 23:50



今日の晩御飯の主役は・・


魚類界スピード自慢 の、このお二方!!



和歌山県 南紀 すさみが誇るブランド品!

すさみケンケンかつお~♪IMG_5056.jpg

さらに~・・




そのケンケン漁で仕留められた・・

ビンタ(キハダマグロの子)~♪
IMG_5055.jpg


泳ぐスピードはトップクラスのこの二種。


そのパワーとスピードから、釣り人にも大人気ですよねぇ!!


今日は、贅沢にもこの二匹が食卓で競演!!




まずは~・・


定番、カツオのタタキ!!
IMG_5059.jpg
生姜は、すり下ろさず 『千切り』 が我が家の定番!

IMG_5063.jpg
さらに、翌日を気にもせず・・ニンニクのスライスもお好みで!!




次は~・・




ビンタのお造り!!
IMG_5060.jpg
もちもちとした食感と、さっぱりと上品な味で、イケますなぁ!!




ちょいと箸休めには・・


ビンタの皮ポンズ
IMG_5061.jpg
ひいたビンタの皮を、さっと沸騰したお湯にくぐらせ、

冷ましたものを細くきざんで、ネギおろしポン酢で!

皮と身の間の旨み(脂)を味わえますよ~!


IMG_5058.jpg



そして・・





ラストは~・・





ビンタのづけ茶漬け
IMG_5065.jpg


【漬けダレ】
小鍋に醤油・みりん(1:0.7)を入れ、一煮立ちさせて、火を止め冷ます。
卵黄(醤油・みりん約100ccに1個)をよく溶き、冷ましておいたタレと混ぜ合わせる。

刺身状に切ったビンタを、漬けダレに漬ける。時間はお好みで!

ご飯を丼に盛り、づけ(ビンタ)、ネギ、大葉の千切り、海苔をのせ、
漬けダレをお好みで垂らし、熱いお茶をかければ出来上がり!

※ワサビ、すりゴマもお好みでどうぞ!





今日、魚と共に楽しませてくれたお酒・・

友人の まっちゃん からの差し入れ♪

IMG_5062.jpg

【純米大吟醸 純真無垢】


【アルコール分】 15.5度
【原 料 米】 山田錦100%
【原材料名】 米、米麹
【精米歩合】 50%
【日本酒度】 +3.0
【酸   度】 1.3
【アミノ酸度】 1.3

製造元:平和酒造株式会社(和歌山県海南市)


地元和歌山の地酒。

純真無垢・・まさにワタクシのことを言っているかのような・・爆

爽やかな香りと、透明感のある旨み。

その名の通り、けがれの無い清らかな後味のお酒でした。


まっちゃん、ありがとねぇ♪





絵文字名を入力してください美味しそう!と思っていただけた方、
ポチッ!と応援ワンクリックをいただけると嬉しいです!魚
にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ
にほんブログ村
黒猫:右向きブログランキング参加中牛猫:左向き




コメント

  1. いわっち | URL | -

    ヨメブキンさん

    今回は残念でしたねぇ。
    ま、前回みんなで食べてるしね~、
    かっ●寿司の初カツオで我慢してください!笑

  2. いわっち | URL | -

    かっきーくん

    カツオは食べれてなくても、
    カツオを振舞った看護婦をいただいた・・
    ってなところですか??爆
    看護婦さん連れてなら、来てもいいよ!笑

  3. いわっち | URL | -

    nori ちゃん

    美味しく食べていただけたみたいで、
    よかったよかった!!
    料理好きなだけで、料理上手ではないですよ~・・汗

  4. ヨメブキン | URL | -

    Re: カツオとキハダ スピード自慢・・夢の競演

    食べたかったよぉ~~!!!

    でも、ワタシも食べたよ。
    かっ●寿司で初カツオ
    全然負けてないでしょ…(泣)

  5. かっきー | URL | mQop/nM.

    Re: カツオとキハダ スピード自慢・・夢の競演

    前回のカツオ君は、3本いただいて2本発送したうえに、看護婦さん達に振舞ったのであまり食べれてませんよ~!!
    いわっち亭にお呼ばれに行きたいですな~!

  6. nori | URL | -

    Re: カツオとキハダ スピード自慢・・夢の競演

    さすがブランドカツオ!
    美味しく頂きました。
    いわっちのように料理上手になりたいものです…
    わたしも食べれる魚釣りに行こうかな??

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bloodthirsty1110.blog47.fc2.com/tb.php/178-3f47b323
この記事へのトラックバック


最近の記事


