スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


ヒラは歩いてなんぼでしょ♪

2009年05月06日 23:35


「・・何かが起こりそうな・・そんな空やなぁ・・。」



南紀・某道の駅の駐車場で、夜空を見上げたまま彼は言った・・。




無風・・。

静寂の中、近くの磯場に打ちつける大きな波の音だけが心地よく響いていた・・。






しかし突然・・



そんな静寂を引き裂くかのように・・






「今日は・・ええの、釣れるんちゃいますかぁ??
                   なはははは~~~~!!」

「ランカーヒラでビクトリークロスでもしちゃいますかぁ!!
                   なはははは~~~~!!」



二人のアホで下品な笑い声が、静かな駐車場に響き渡った・・。(汗)





今日はマンボウさんと一緒にヒラ釣行で~す!!


マンボウさんのブログはこちら↓↓

■ マンボウ(まんねんボウズ!?)な生活




台風1号が発生。はるか南の海上を東に進んでいます・・。


はるか南の海上とはいえ、台風のウネリは確実に届き、

北西風の波や普段の低気圧のウネリとはまた違った、

パワーのある波 が打ち寄せます。


潮位と波の高さを考慮しつつ、朝一最初のポイントへ・・



夜空が白み始めるこの瞬間・・

期待感と爽快感が入り混じり、たまらなく気持ちいいです♪



  ↓ ↓ ↓







準備をし、地磯をテクテク歩いていきます。


周辺のサラシだけ反応が集中する、『溜まり場』的ポイントを発見!

小型中心ながら、バイトが連発!!

しか~し・・

マンボウさんとワタクシ・・バラシの連発です・・。汗


で、小型のコツコツアタリに遊ばれながらも、ようやくキャッチしたのが・・
IMG_5105.jpg
40cmちょっと・・。  あまりにも小さいのでリリース。


その後、反応が遠のいたのでポイント移動することに。



次のポイントでは、波のピッチのバラつきに加え、

不規則に押し寄せるパワーのある大波に苦労しながらも、

コツッとショートバイトが・・。 しかしフッキングにいたらず・・。



波に注意しつつ、ひとりで隣の磯にプチスイムで上陸・・


と、いきなり水面を割ってバイト! しかしフッキングできず・・。



渋いながら反応はあるのになぁ・・。と肩を落としていると・・





『きたきた~~~!!!!!』

マンボウさんの叫び声が・・!!



買ったばかりのNEWロッドが、大きく曲がっています!


おおぉぉぉ♪ ワタクシは隣の磯から声援を♪


しか~し、魚の引きに加え、ウネリの引き波で凄まじい突っ込み・・。


それでも冷静に立ち位置を変え、さらには十分にロッドのパワーを利用し、

魚とファイトするマンボウさん。 なんとか浮かせた魚の姿を見て、

ワタクシは隣の磯から大ジャ~ンプ!!ランディングに駆けつけました!


マンボウさんに負けず劣らずな男前ヒラスズキ!!manbou001.jpg
↑やったりました!!って顔してるでしょ!?笑

  
良型のヒラスズキのキャッチに、思わず握手に抱擁まで(笑)


で、テンション↑↑なまま、またまた別のポイントに移動。



さらに磯を歩く歩く・・。


広~~~い磯を、歩いては投げ、歩いては投げ・・


しかしここではヒラの反応無し!!
(サラシの中からエソがバイト!!)


さらにポイントを移動~!!

そろそろお持ち帰りのサイズを1匹キャッチしたいところ・・



雨とスイミングで全身びしょ濡れ・・


身体は冷えるが・・ まだまだ歩くで~♪

ヒラは歩いてなんぼ!!ヒラは足で釣れ~♪



で、次のポイント・・

車を止めると、先行者が・・



ちょうど帰られるようだったので、少し話をして、ポイントに入らせてもらいました。




そして・・




開始2投目に・・



思い通り、「きたぁぁぁぁ!!」



大きくはないけど、
iwa001.jpg
ようやくお持ち帰りサイズをキャッチ!!


その後も2バイトありましたが、かかりませんでした・・。


あまりの体の冷え具合に、

『ラーメン食べて帰ろ~!!』という言葉に負け、終了!!



結果・・

マンボウさん  4-1
ワタクシ      8-2


バイト数の割りにキャッチ率が悪いのは反省点ですが・・

ナイスサイズのキャッチもあり、いろいろ収穫の多い釣行でした♪




【追記】

マンボウさん・・帰り道眠そうでしたが・・大丈夫でしたか?
お互い、車に居眠りレーダーも搭載したいものですね!



絵文字名を入力してください私と同行すると、良型が釣れるそうですよ~!?爆
そんな私にポチッ!と応援ワンクリックをお願いしま~す!笑魚
にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ
にほんブログ村
黒猫:右向きブログランキング参加中牛猫:左向き




コメント

  1. いわっち | URL | -

    ちゅうべえさん

    楽してGETもいいですが・・笑
    歩きまくってGET!も気持ちいいです!
    イカ、こっちはまだ微妙なので、そちらに行きま~す!

  2. ちゅうべえ | URL | -

    Re: ヒラは歩いてなんぼでしょ♪

    楽してGETが一番です(笑)
    って最近イカばっかでヒラやってません。

  3. いわっち | URL | -

    BRIDGESTONE さん

    なぬ~・・。
    昨年末にマンボウさんと同行してランカーを釣り上げたのは、
    どこの誰ですかぁ~!?汗

  4. BRIDGESTONE | URL | -

    Re: ヒラは歩いてなんぼでしょ♪

    なははははーっ(笑)

    いわっちくんと同行すると良型が釣れるとは良い事聞いた!
    次回は待ぶせして無理やり同行や~~(^^)v

  5. いわっち | URL | -

    マンボウさん

    ほんと、よく遊びました!
    次はワタクシもいいの釣ってみせますよ~!
    次こそ?ランカーでビクトリークロスですね!爆

  6. マンボウ | URL | -

    Re: ヒラは歩いてなんぼでしょ♪

    いやぁ~~昨日はよく遊びました!
    ランディングありがとうね^^
    ワタシとも同行するとランカー出ますので!?
    次は本命のランカーをいわっちが釣っちゃって下さい!
    ランディングはジャンプ一発!ポイントでなければちゃんとしますよ(爆)
    ワタシも魚拓サイズを頑張って狙いますんでね^^

    帰り道はちょっと寝るほうが良かったですね・・・プチ反省です^^;
    また一緒に行きましょう!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bloodthirsty1110.blog47.fc2.com/tb.php/181-712aaeb7
この記事へのトラックバック


最近の記事


