スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


イサギ料理が続きそう♪

2009年05月27日 23:55



昨日の釣行・・シイラが不発だったので、

そのままイサギ釣りにチェ~ンジ!!


第八大洋丸のページ


美味しそうな “麦わらイサギ” をGETしてきました。
IMG_5177.jpg


まず、明日以降の楽しみのために・・

『一夜干し』 の準備!

よく肥えたイサギを背開きにしま~す!
IMG_5180.jpg

今回は、イサギの他に・・

イサギ釣りの最中にすくった・・ トビウオも一夜干しにしま~す!
IMG_5190.jpg

頭を落とし、背開きに・・。
IMG_5192.jpg

開いたものを・・

たて塩(濃い目の塩水に浸ける)をし、お酒でさっと洗い・・


IMG_5188.jpg

魚干し網で、干しちゃいましょ~♪
IMG_5186.jpg
干し期間はお好みで! 明日以降が楽しみです!



で、今日は・・



IMG_5193.jpg

●イサギのお造り&焼霜造り
●イサギの唐揚げ うろこ付
●イサギの皮ポンズ
●麦イカ(スルメイカの子)卵醤油漬け



イサギのお造り&焼霜造り
IMG_5194.jpg
イサギは皮も美味しいので、皮を炙って焼霜造りに。




イサギの唐揚げ うろこ付
IMG_5196.jpg
うろこを残したまま三枚に卸し、食べやすい大きさに切り分け、
身の面に片栗粉をまぶしたら、高温で揚げちゃいま~す!

うろこが逆立って花が咲いたように!
ホクホクの身と、シャリシャリのうろこの食感がおもしろいですよ!






麦イカの卵醤油漬け
IMG_5195.jpg
イカを刺身状に切り、漬けダレにちょこっと漬けます。

漬けダレは、前回ビンタ(キハダの子)の漬けを作ったのと同じく卵黄入り。

漬けダレの詳細は→こちらの記事を。

ほんのり甘くて美味しいですよ~♪




明日は、イサギの一夜干し?塩焼きかな? ( ̄∀ ̄*)イヒッ



絵文字名を入力してくださいそろそろアカイカも釣れ始めますね~♪
美味しそうだなぁと思っていただけたらポチッ!とワンクリックお願いしま~す!魚
にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ
にほんブログ村
黒猫:右向きブログランキング参加中牛猫:左向き




コメント

  1. いわっち | URL | -

    チャンプくん

    じゃぁ、次はシイラの開き作るので、
    シイラ用特別干し網を特注してください!笑

  2. いわっち | URL | -

    コモリさん

    イサギ、美味しいですよねぇ!
    磯臭いって言われますが、結構色んな料理ができて、私は大好きです♪

  3. いわっち | URL | -

    かっきーくん

    了解いたしました。
    代金はカンゴプサンでお願いします!笑

  4. いわっち | URL | -

    コトブキンさん

    そうなのです!ほどよい脂で美味いよねぇ♪
    抱卵期やもん、もちろん真子・白子共に入ってましたよ~!
    そうです、越乃雪椿です!
    あっさりでしたが、わりと今夜の魚には相性よかったですよ~♪

  5. いわっち | URL | -

    フランシスコ・フィレオ・フィッシュさん

    シイラは残念でしたが、イサギ美味いからOKです!笑
    でも、やっぱデカシイラ釣りたいですわぁ!

  6. チャンプ | URL | -

    Re: イサギ料理が続きそう♪

    シイラの開きmたいな~
    エヘッ!

  7. コモリ | URL | -

    Re: イサギ料理が続きそう♪

    こんばんは。
    なんか高級料亭みたいですね!
    イサキ食いたい・・・

  8. かっきー | URL | mQop/nM.

    Re: イサギ料理が続きそう♪

    めちゃくちゃ美味しそうですね~!
    やはり次回は、シェフとして参加お願いいたします(笑)

  9. コトブキン | URL | -

    うまそ~!

    いや~たまらんね、ヨダレが止まりません。
    麦わらイサギ、厳寒期ほど脂はないものの、初夏らしい味わいで最高やもんね。
    真子や白子は入ってました?←大好き。
    ちなみに後ろのお酒は新潟の「越乃雪椿」ですな。昔行ったことがあります。蔵人さんに熱意があって、とてもいい酒造でしたよ。
    味はたしか淡麗辛口だったような…いわっちにはちょいあっさり違いましたか?

  10. フランシスコ・フィレオ・フィッシュ | URL | -

    Re: イサギ料理が続きそう♪

    さすが料理長!!
    どれもおいしそうですなあ。。。
    シイラこのシケ後に大群で押し寄せて来ると思います。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bloodthirsty1110.blog47.fc2.com/tb.php/188-b910e0d6
この記事へのトラックバック


最近の記事


