スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


土用の丑・・その前に・・

2009年07月15日 23:59


昨日の夜、チャンプと近所の川へ・・ うなぎ釣り に行ってきました。

今回、近所のうなぎポイントを開拓しよう!というノリだったので、

初めてのポイントでしたが・・ 小型ながら、なんとか2匹をGET!


釣りの写真はありませ~ん! あしからず・・。

IMG_5441.jpg
で、土用の丑の日(今年は7月19日)も目前ながら・・ 釣った天然うなぎ・・



食べちゃいましょう!!(* ̄¬ ̄)4



キュートな胸鰭に、つぶらな瞳・・ 可愛いけど・・ 食べちゃいます♪
IMG_5442.jpg


では、うなぎをさばいていきましょう!

  ↓  ↓  ↓







通常、関東では背開き、関西では腹開きにされますが・・

個人的に背開きが好き?なので、今回も背開きで開いていきます。


取り出したうなぎの首もとに包丁を一撃し、手際よく目打ち・・まな板に固定~。
IMG_5444.jpg

背・腹のさばき方の違いの由来ってけっこう面白くて、

江戸では、腹から切るのは 『切腹』 を思わせるので縁起が悪い!ということから、
関東では腹からではなく、背開きが主流に。

逆に、関西は商人の町らしく 『腹を割って話す』 ことを重視することから、
腹から開くことになった、と言われています。


だから・・自分のさばきやすい方で開けばいいのよ・・!
IMG_5448.jpg
通常の魚をさばくのと違って、ちょっとしたコツと慣れが必要やけど・・

専用の 『うなぎ割き包丁』 なんて持ってなくても、出刃包丁で同じように開けます。
IMG_5450.jpg
開けたら、腹ワタを取り、骨も ジャッ・・ジャッ・・ジャァァァァァァァ・・!っとそぎ取って・・
(大きいうなぎの場合は、背鰭や腹骨も切り取ります)


適当な大きさに切り分け、串うち~♪

この黄色が、ザ・天然!!って感じですなぁ。♪(*´▽`*)ノ゛
IMG_5453.jpg
 で焼きたかったけど、無いので仕方ない・・ ガスで我慢じゃぁ・・。

じっくりと焼き・・ (焼き網は使わずに、浮かせて焼きましょう)


途中、タレを付けてさらに 焼き・・ 焼き・・ 焼き・・

IMG_5455.jpg
うなぎの脂とタレの香りが・・ たまりませんなぁ!( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう

じゅっわぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ♪  
IMG_5456.jpg

串を抜き、盛り付けて完成!! うなぎの蒲焼
IMG_5457.jpg
ふっくらとした中にも、しっかりと身に力がある天然うなぎ。

小さくても、大きな味わいでしたよ~♪
IMG_una5458.jpg IMG_5459.jpg
まさに “いい肴” がGETできたので、先日、ちゅうべぇさんからのお土産でいただいた

『昆布焼酎 喜多里』 をロックで♪

口に含んだ瞬間に・・口の中が昆布の香りでいっぱいになります~!


一言目は・・ 『うわっ・・めっちゃ昆布や!!』 でした!笑

昆布好きにはたまらん面白い味で、なかなかイケますわぁ!(*´▽`)◇ゞ


さぁ、そろそろ梅雨明け。 夏バテせんように頑張ろ~っと!



チャンプは4・5匹釣ったのに、入れてたバケツから数匹逃亡・・2匹しか残ってませんでした・・。汗
黒猫:右向きブログランキング参加中牛猫:左向き絵文字名を入力してくださいポチッ!とワンクリックお願いしま~す!魚
にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ
にほんブログ村




コメント

  1. いわっち | URL | -

    まっちゃん

    了解!声かけます!って・・
    土用に間に合わすには・・今日しかないですよ!?笑

  2. いわっち | URL | -

    サムライさん

    なんとなく関東なんですか?笑
    ヒラ釣れなくても切腹はしなくていいですから、
    腹がちぎれそうなくらい笑って誤魔化しましょう!笑
    ( ゚∀゚)ナハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

    天然うなぎ、マジ美味しいですよ~♪

  3. いわっち | URL | -

    BRIDGESTONEさん

    ヌルヌルして気持ちいいですよ!?
    それでも触れないんですか??爆

  4. いわっち | URL | -

    デフィくん

    そのブラックバス臭くなったキーパーバッカンとブクブク・・
    早く返しなさい!!
    ちゃんと洗って返すように!笑

  5. いわっち | URL | -

    かっきーくん

    チャンプの地元の川も、うなぎの好ポイントやねぇ!
    チャンプに案内してもらいましょか!!

  6. まっちゃん | URL | -

    Re: 土用の丑・・その前に・・

    次回鰻釣り
    声かけてください。
    まだ土用の鰻
    に間に合いますので

  7. サムライ | URL | -

    Re: 土用の丑・・その前に・・

    そうかぁ~ なるほど~
    私はなんとなく関東だからあまりにもヒラ釣れなかったら切腹しなくちゃいけないのかな?
    私の地元のF川でも捕まえてる人いますが 天然うなぎ食ったことないです。美味しいのかな?

  8. BRIDGESTONE | URL | -

    Re: 土用の丑・・その前に・・

    天然や~~

    ・・・・・でも、よう触らん・・・(^^ゞ

  9. デフィ | URL | -

    Re: 土用の丑・・その前に・・

    うまそぉぉ♪(´Д`)
    あ☆ウナギをキープしておくキーパーバッカンとブクブクポンプのセットはいかがですか!?

  10. かっきー | URL | mQop/nM.

    Re: 土用の丑・・その前に・・

    おいらも食べたいから、うなぎ取りにチャンプの地元に行こうよ!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bloodthirsty1110.blog47.fc2.com/tb.php/211-44324540
この記事へのトラックバック


最近の記事


