スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


はりはり鍋は水菜が主役?

2009年12月12日 23:49



木・金は、とある打ち合わせで大阪に。


そちらの内容は後日にするとして、

打ち合わせ後の晩御飯・・。



はりはり鍋 を食べに連れてっていただきました!


P1020581.jpg
みなさん、はりはり鍋って知ってます?



鯨肉水菜を使った、大阪を中心とした関西地方の鍋料理で、

「はりはり」は、水菜のシャキシャキとした食感から来た表現らしいです。

P1020584.jpg

出汁が旨い(昆布ベースかな?)と評判のお店だけあって、

水菜をどっさり入れて、鯨の脂身の薄切りを加えて一煮立ちさせれば・・


P1020585.jpg
鯨の脂の旨みが溶け出した美味汁が、シャキシャキの水菜と絡んで・・






うめぇぇぇぇぇ!!!






P1020586.jpg
日本酒をコップ酒で ちびちび・・ぐびぐび・・的な、

なんとも心地のいい雰囲気にいてくれるお鍋でした♪





しかし・・




「はりはり」は、水菜のシャキシャキとした食感から来た表現・・って・・


水菜が主役なのけ??





絵文字名を入力してくださいポチッ!とワンクリックお願いしま~す!魚
にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ 釣魚料理へ
黒猫:右向きブログランキング参加中牛猫:左向きにほんブログ村



コメント

  1. いわっち | URL | -

    カッキーくん

    いやぁ・・普通に食べてるだけですよ・・汗
    ま、食べた分運動してるから、大丈夫!!のはずです!笑

  2. カッキー | URL | mQop/nM.

    Re: はりはり鍋は水菜が主役?

    最近、喰ってばっかりじゃね~か!?(笑)

  3. いわっち | URL | -

    makiさん

    まぁ・・
    水菜好きやからいいんやけどねぇ♪笑

  4. maki | URL | mQop/nM.

    Re: はりはり鍋は水菜が主役?

    たまには水菜も主役に
    してあげないとね★笑

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bloodthirsty1110.blog47.fc2.com/tb.php/276-db4a4bd7
この記事へのトラックバック


最近の記事


