スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


アオリイカのお造り 醤油もいいけど・・

2008年06月11日 01:26



先日釣ってきたアオリイカ

下処理したあと、冷蔵庫で1日置き、

お造りでいただきました。



大き目のアオリイカは、身が厚く、イカそうめんなどには不向き。

(幅は細く切っても、厚みで『きしめん』になっちゃうよ・・。笑)



今回は、身が厚いので、格子状に飾り包丁をいれて造りに!

醤油でいただくお造りとは別に、


『毎回、醤油にわさびじゃ

飽きてくる・・』といった

贅沢な輩のために・・・ (オレも含めやけど・・)



アオリイカの味、甘みを味わおう!ともう一品



身を、薄めのそぎ造りに、ミミを短冊造りにし、


盛り付けたあと、

煎り塩を、ぱらぱらとふりかけ、すだちの汁を一絞り・・
(今回はすだち無かったからレモンで代用)

IMG_2829.jpg


あっさりとした中に、もっちりした食感甘味、柑橘系の香りが重なり


なんとも絶妙!

ん~・・・酒がすすみますなぁ・・( ////

実はこれは、以前よく行ったお店で出してくれた一品の再現。


アオリイカのお造りに、こんな食べ方が・・ (; ̄□ ̄)(驚)

と驚いた覚えがあります。




今回の釣行で、イカのストックが増えたので、

アオリイカ料理もワンパターンにならぬよう心がけ・・・


マンネリ化阻止!でおいしくいただきます。




絵文字名を入力してください今日もポチッとアップロードファイルクリックお願いしますクロネコ

黒猫:右向きブログランキング参加中猫足応援よろしくお願いします牛猫:左向き





コメント

  1. いわっち | URL | -

    コトブキンさん
     コアユの天ぷらかぁ・・・
     ほろ苦くて、お酒のあてに最高じゃないですか!(笑)
     ほんま、食いモンか、酒の話題ばっかやな(笑)

  2. コトブキン | URL | oNRn1kaM

    嫁は飲んで…もう寝た

    今日は滋賀県は野洲川へコアユ釣りへ。
    釣りといっても魚道でのコロガシですが…でも、面白かったですよ。
    釣った数よりも、横のおっちゃん(カゴでごっそりとっていた)がくれた数のほうが多かったけど。
    帰って天ぷらにしたら、まいう~でした。
    最近、食いモンネタでひっぱってばかりで、ゴメンね(^.^)/~~~

  3. いわっち | URL | -

    ヨメブキンさん
     こんばんは!先日はありがとうございました。
     ヨメブキンさんみたいな、料理のできる彼女、お嫁さんが欲しいものです。
     カツオ、堪能していただけたようで!よかったです。
     ヒラリーとのアホ顔ツーショットは・・・さすがに公開できません(笑)
     

  4. ヨメブキン | URL | oNRn1kaM

    釣りた~い 食べた~い

    ども、3キロ超釣っております、嫁です。
    まあ、釣ったからいいますけど、あの引きはたまりませんよね、食うほうは別にして…。
    それにしても、いつもキレイに料理して、結婚せんでもええんちゃうの?
    またまた話はかわって、カツオめっちゃおいしかったです!
    本日は腹身の酢〆、タタキver2、ズケの手こね寿司でまたまた堪能しちゃいました。
    ありがとうねぇ~。(米ツブけっこういました)
    ちなみにヒラリ~のティッシュは解読不能。おふたりとも、素晴らしくアホな顔してましたね(笑)
    ぜひ、ブログでご紹介してください。

  5. いわっち | URL | -

    コトブキンさん
     おたくのヨメ様には、かなわねぇよ!お互い頑張りましょう!

  6. コトブキン | URL | oNRn1kaM

    なによ2.5キロって!

    ええなぁ…アオリの大きいの。
    オレも釣りた~い!
    ちなみに私のベストは1.5キロほど、ヨメ様は3.1キロ…壁が高すぎる!!!!!!
    さあ、帰ってカツオで「なめろう」つくろっと。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bloodthirsty1110.blog47.fc2.com/tb.php/33-a9619aaa
この記事へのトラックバック


最近の記事


