
--年--月--日 --:--


酒飲みの企み ~宴編~

2010年05月09日 03:00


『金曜の夜に“うなぎ”を釣って、

     土曜の夜に“うなぎ料理”で酒を呑む!』


少し前にこんな話をしていたオレとクリボウ。



で、今回の 『酒飲みの企み』 と題して、

我が家で宴を催すことと相成りました!!



同級生のアマちゃんも大阪から駆けつけて、


同い年3人で乾杯~♪
P5081036.jpg



今回、料理はオレ担当・・ってことで、


うなぎ料理を数品!




うなぎと餅の春巻き 和風餡かけ
P5081033.jpg



うなぎの煮付け 
P5081028.jpg




うなぎの骨せんべい
P5081035.jpg




うなぎ天ぷら
P5081052.jpg



うなぎ料理以外にも・・




ちゅうべぇさんから頂いた、対馬のアオリイカで、


アオリイカのお造り
P5081046.jpg



イカキムチ
P5081031.jpg




きゅうりとキムチのプチロール
P5081030.jpg




そしてそして・・


うなぎといえば、やっぱりこれ!!



クリボウが 七輪 を持参して・・
P5081026.jpg



いきなりベランダで炭をおこして・・





蒲焼き
P5081058.jpg



クリボウ 蒲焼き隊長に!!
P5081057.jpg



ふっくらジューシー♪
P5081061.jpg





これはもう・・ 日本酒しかないでしょ!!


先日、偶然酒屋で見つけた

P5081054.jpg

伝承古法本仕込
【郷乃誉 純米吟醸酒】 無濾過・生々 
限定酒


【アルコール分】 15~16度
【原材料名】 米、米麹
【精米歩合】 48%

製造元:須藤本家株式会社( 茨城県笠間市)


驚くほど爽やかでフルーティな吟醸香。

口に含むほどにその香りと旨みが広がり、フッと消える・・。


旨過ぎて、ついつい呑みすぎてしまう・・。





そんな酒の香りに誘われてか?


夜が更けると・・


平均年齢をグッと押し上げる釣り仲間が二人合流・・。

P5081063.jpg
ワインなんかも空けちゃって、楽しい宴はまだまだ続くのでした・・。




『みなさん・・クリボウのココ・・空いてますよ!?』
P5081050.jpg


ではまた・・。




コメント

  1. いわっち | URL | -

    rosewhipさん

    ちょっと餡をアレンジしてみました。
    みな月、また行きますか!!

  2. いわっち | URL | -

    ヨメブキンさん

    ヨメいらず・・なんて寂しい響きでしょう・・汗
    いやいや・・ 
    洗濯してくれるヨメを探さないと・・。

  3. いわっち | URL | -

    makiさん

    蒲焼き食べたいなら、クリボウに言っておきますよ!?笑

  4. いわっち | URL | -

    カッキーくん

    残念っ!
    また誘いますって!

    それまでに、準備よろしく!!笑

  5. rosewhip | URL | -

    Re: 酒飲みの企み ~宴編~

    うなぎと餅の春巻き 和風餡かけ・・・。

    どっかでみたことあるような・・・( ̄ー ̄)ニヤリ

  6. ヨメブキン | URL | -

    Re: 酒飲みの企み ~宴編~

    久しぶりにのぞきにきたら
    おいしそうなの食べてるや~ん!
    これだけできたらヨメいらずやね(笑)

  7. maki | URL | mQop/nM.

    Re: 酒飲みの企み ~宴編~

    蒲焼き…
    食べたい.

  8. カッキー | URL | mQop/nM.

    Re: 酒飲みの企み ~宴編~

    あ~本当ならそこに加わっていたのに・・・・・
    次回は是非!!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bloodthirsty1110.blog47.fc2.com/tb.php/340-2c3a1217
この記事へのトラックバック


最近の記事


