スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


バラマンディー釣行 ~2日目~

2010年06月20日 02:44

さて、オーストアリア バラマンディー釣行の2日目。

今日は、昨日とは違った川に行くそうな・・。



滞在しているケアンズから、南に約95km。


今日のポイント、ジョンストンリバーに到着。
P6072352.jpg

ジョンストンリバー

大きな地図で見る

昨日のデイントリーリバーは、見渡す限り大自然。
視界に人工物無し!ってポイントも多かったけど、

このジョンストンリバーは、マリーナも整備されていて、

また違った雰囲気。

P6072350.jpg

ま、マングローブや倒木、ウィードを撃っていくスタイルは一緒ですが、

周りの景観が変わると気分もリニューアル♪

P6072440.jpg


さらに、

今日は別艇別ガイドで、一昨日式を挙げたばかりの新郎『くっきー』も参戦。
P6072357.jpg

新婚が嫁をほったらがして釣りとは・・ 只者ではないな。笑



そして、別艇にはもう一人。

↓こちらの小粋なオッチャン。

“バラマン爺(じい)”こと、永原氏
P6072392.jpg
永原氏は、オーストラリアで
フィッシングツアー『outdoors web australia Pty. Ltd.』を運営。



以前から永原氏のブログ→『ケアンズから発信する釣り情報:バラマン爺のブログ』を

情報収集のために拝見していました。

永原氏のブログもたまたま私と同じFC2サーバーを使っていました。
このFC2サーバーは、FC2サーバー利用者が他のFC2ブログを閲覧すると、
その記録が訪問履歴として残るようになっているので、永原氏が私のブログも
ちょくちょく覗いてくれているのは知っていました。


つまり、お互いブログを見ていて存在は知っていたのですが、

なんと、一昨日のくっきーの結婚式にて偶然?初対面。

永原氏の第一声は「あっ、いわっち」でした!笑


まさかこんな形でお会いできるとは・・。


式の後の食事会でも、いろいろとお話させていただき、

今回のオーストラリア遠征の目的?夢?の一つが叶った。そんな気持ちでした。




とまぁ、こんな感じで釣り開始。

  ↓ ↓ ↓
今日の1匹目もB君。
P6072359.jpg

ヒットルアーは、ガンクラフト バクラ150

ワタクシがしなくてはいけない仕事(ガンクラルアーでバラキャッチ)を
B君が果たしてくれました・・。

P6072364.jpg
クランクは浮力が高いので、お腹に板オモリを貼ってフロートスピードが少し遅くなるよう
調整するといい感じでした。(ま、ワタクシはクランクで釣ってませんが・・)




さてさてお次は、

Kつんが初バラをキャッチ!!
P6072378.jpg
これで、今回遠征した3人全員がバラマンディーをキャッチ!!




続いて、ワタクシに本日1匹目!
P6072406.jpg
この魚は、スローシンキングのシャッドを使って、
ブレイク絡みのウィードパッチを、トゥイッチ&ポーズ→スローフォール

で、バイト!!


ガイドの青柳氏の指示通りにアプローチし、ヒットさせたこの魚が、
自分の中のバラマンディーに対するルアーアプローチやバイト理論?
の視野をグッと広げた・・ そう感じさせられた一匹。


ま、要するに・・




驚いた・・。説明するのは難しいけど・・。





この日2匹目のバラはミニマム君。
P6072414.jpg
小さくても、吸い込み系のバイト衝撃と、ファーストスピードはサイズ以上!

かなり楽しい。




ここで、少し狙いを変えてエリア移動。

ロックエリア(岩場)へ!!


指示されたルアーは、トップウォーター!!


狙いは・・



マングローブジャック!!
P6072416.jpg
果敢にトップにバイトしてきます!!


ペンシルにも!!
P6072419.jpg


ここぞとばかりにスクリューベイト110をロングキャストし、

ところどころスイッシャー音を立てながら水面をアピール。


で・・


このサイズでも、何のためらいもなく
スクリューベイト110に襲いかかってきます!!
P6072422.jpg

サイズに似合わず、めっちゃ引きが強いことでも有名!
P6072424.jpg

まだまだ小型ですが、このサイズだとなかなか楽しいファイトを見せてくれます。
P6072431.jpg


ジャックでトップゲームを楽しんだ後は、再びバラ狙いに!!


と、ここで・・




B君に悲劇が!!



マングローブに引っ掛かったルアーを外そうと、ラインを引っぱって・・



引っぱって・・



引っぱって・・



ヒュンッ!!!!!!



プスッ!!!!!!




アッ・・・




B君のふくらはぎにルアーが刺さってます・・。


バーブまで刺さっていて、簡単には抜けそうもない・・

刺さった角度が悪く、針先を別の場所から出して、バーブを潰すこともできない・・


B君・・


ブチッッッッっと・・

無理やり引き抜いてました・・。汗


あまりに痛そうだったので、刺さってる写真を撮るのはやめました。
P6072457.jpg

ばんそうこう姿をどうぞ!!
P6072456.jpg


しかし、

傷ついても、メッキ帝王のメッキ運は最強です!!笑
P6072444.jpg


しかし、


その後反応無し!!



ちなみに、

新婚くっきー&バラマン爺は、
P6072373.jpg
この日、二人で12・3匹のバラマンディーを釣ったそうです。

新婚の幸せを引き寄せる力には敵わない・・そういうことにしておきます。笑





あ~


明日は釣り最終日。どんな釣りになるのでしょう。

P6072454.jpg




いやぁ・・しかし・・






日焼けが痛すぎます・・。
P6072499.jpg
では、次の更新までワタクシのセクシー足写でもご堪能ください。笑




コメント

  1. いわっち | URL | -

    noriちゃん

    ホンマ、気を付けないとねぇ・・。
    B君は無表情でブチ抜いてた・・ような・・。
    恐ろしい男です。

  2. nori | URL | -

    Re: バラマンディー釣行 ~2日目~

    B君の足にフックが刺さってるの考えるだけでゾッとするわ~
    私も2度ほどフック刺さりましたが自分で外す根性無いためお医者様に2回ともお世話になりました…

  3. いわっち | URL | -

    マンボウさん

    そうでしょ!脚タレになれますかねぇ??笑

    全く初めてのターゲットでしたから、ほんと、ガイドさんの言うことをふまえて、自分のスタイルとか好み、願望の比率を少しずつ増やしていく。って感じでした。
    最後にはビッグベイト投げまくってましたけど!笑

    痛いのは嫌ッ!!爆

  4. いわっち | URL | -

    カッキーくん

    失礼なっ!!
    ソルト釣行でも、いつもタックルBOXにはガンクラルアーが入ってるのに!!
    え?釣ってるの見たことない??

    密かに釣って楽しんでいるのですよ!!爆

  5. マンボウ | URL | -

    Re: バラマンディー釣行 ~2日目~

    最後の画像・・・片足上げて微妙にポーズとってるのが(><)

    ガイドは「釣らせ」のプロですもんね~長年培ったノウハウを聞いて実行できるのも腕やねぇ~
    出合いあり釣りあり痛いのありで良かった良かった!?

  6. カッキー | URL | mQop/nM.

    Re: バラマンディー釣行 ~2日目~

    やっとイワッチがガンクラのルアーで釣るのを見たよ~(笑)
    クッキーさんは、結婚で花嫁釣ってバラも釣ってうらやましいですな!


    ヒラ日和が続いてますな♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bloodthirsty1110.blog47.fc2.com/tb.php/356-1ac685a2
この記事へのトラックバック


最近の記事


