
--年--月--日 --:--


バラマンディーって美味しいの?

2010年06月25日 23:27



釣り人の好奇心? 料理好きの性?


今回の遠征が決まってから、

「現地ではバラマンディーも食べてみたいなぁ・・」って気持ちがあった。

でも、

60cm未満のバラマンディーはリリースしなければいけないらしい。

こちらは、資源保護のためのレギュレーションがきっちりしている。

それはとてもいいことだと思う。



そんな話をしていたら、

2日目の釣行に同行した幸せ者の新郎“くっきー”が、

60cmオーバーのバラマンディーをキャッチし、

キープして帰ってきてくれていた。

  ↓ ↓ ↓





で、貰った♪
P6072469.jpg
んじゃぁ・・オーストラリアの地で、

バラマンディー料理でも作ってみますか!!



とはいえ、出刃包丁も無ければ、鱗(うろこ)取りなんかあるわけもなく・・



こんな頼り無く中途半端な・・
P6072483.jpg

しかも、意味のわからんギザギザの付いた包丁で・・
P6072484.jpg



鱗はそのままで、強引に捌いていきます・・。
P6072475.jpg


ま、包丁の切れ味は最低ですが・・

なんとかなるもんで・・
P6072479.jpg


よいしょよいしょと・・
P6072487.jpg


三枚に。
P6072488.jpg


さらに、中骨を除き、サクに切り・・
P6072492.jpg


鱗のついたままの皮をキレイにひいていきます。
P6072493.jpg

 ↓皮でございます。
P6072495.jpg


 ↓3/4身  まぁ、包丁イケてない割にはキレイに捌けたね。
P6072497.jpg



材料はシンプルに・・



ガーリック(にんにく)
P6082612.jpg


ブラックペッパーと塩
P6082614.jpg


白ワイン
P6082618.jpg


で、玉ねぎとガーリックをスライスし・・
P6082611.jpg

ほどよい大きさに切ったバラマンディーの身に、

塩とブラックペッパーを振り、なじませます。
P6082616.jpg

その間に、

フライパンにオリーブオイルでガーリックを炒め、香りをつけ・・

玉ねぎを投入!! 少し飴色になるまでじっくり炒めて・・
P6082615.jpg
バラマンディーは、ゆっくり片面に焼き色が着くくらいに焼いていきます。

途中、少量の白ワインを回し入れ・・フランベ・・

・・したいところやけど、電気コンロじゃ無理やわな・・。笑



で、火が通れば・・完成!! レモンスライスを添えて・・

バラマンディーのポワレ・・風?P6082624.jpg





で、お次は バラマンディーのホイル焼き


アルミホイルで器を作り、

塩・ブラックペッパーで下味をつけたバラマンディー、
つぶしたガーリック、バターを入れ、
P6082622.jpg

白ワインを少々♪
P6082623.jpg
アルミホイルの口を塞いで、フライパンに乗せて火にかけます。


・・


そろそろいいかなぁ・・。







では・・

いただきます!!


乾杯~♪
P6082627.jpg
(味見しにきた新郎くっきー撮影)



ポワレ風・・ 白ワインにぴったり♪
P6082625.jpg


バラマンディーのホイル焼き
P6082626.jpg
ふっくらホクホク♪

やっぱり、バターとの相性はいいですわ。



まだバラマンディーの身が残ってたのと・・

ついついお酒が進んで・・さらにもう1品!



Kっつんが買ってた
インスタントのトマトスープとろけるチーズを利用して・・




バラマンディーのチーズトマト煮
P6082628.jpg

やっつけ調理にしては、美味かった♪




なかなか好評でございました!!バラ、イケますわ!


機会があれば、是非!!




コメント

  1. いわっち | URL | -

    makiさん

    この魚はなかなか食べる機会ないもんねぇ。
    ナイルパーチとか、知らず知らずの内に食べてるかもしれんけど・・笑

  2. いわっち | URL | -

    カッキーくん

    食べに来ればよかったのに・・
    食べにだけ・・笑

  3. maki | URL | mQop/nM.

    Re: バラマンディーって美味しいの?

    食べたかった(;_;)

  4. カッキー | URL | mQop/nM.

    Re: バラマンディーって美味しいの?

    その場に居たかった・・・・・

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bloodthirsty1110.blog47.fc2.com/tb.php/358-78ec2304
この記事へのトラックバック


最近の記事


