スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


芸術の秋?

2011年10月01日 18:43


前からずっとやってみたくて、

でも、なかなか機会が無くて、



そして今回、ようやく初体験♪


ろくろ~くるくる~


陶芸!!


料理も好きやし、酒も好き。

それをよりいっそう美味しく彩る“器”ってものにも、

もちろん興味はある。 けど、高価な器は手が届きませんし・・

なんなら自分で作ってみたい!!

そう思うこと数年・・。

言うばっかで、なかなか行動に移せてなかったんやけど、


なんと、知り合いの知り合い?がお店を開いてて、陶芸の教室もやってると。


この、突然舞い降りたチャンスに・・



行きます!!!もち行きます!!!! ってことで、


話を聞いた翌日、仕事を終えて、さっそく社長と行ってきました!



温泉地やビーチ、双子のパンダでも有名な、
和歌山県の観光名所。 ご存知、南紀白浜。


そんな白浜に、今回お世話になるお店、


『saboten・potter』(さぼてん・ぽったぁ)
がございます♪
DSC_0563.jpg


お店 兼 工房で、おしゃれで可愛い店内。
DSC_0566.jpg


DSC_0567.jpg

陶芸以外にも、カゴも作られてるみたいです!!
DSC_0564.jpg


さてさて、早速始めましょう!ってことで、

DSC_0545.jpg
社長もやる気マンマンです!

二人とも初めてなので、1から教えていただき、

DSC_0554.jpg
(社長、ルアー製作モードと同じで、マジ顔なんですけど・・)


慣れない土の扱いに悪戦苦闘しながらも・・

形になってくると、かなりうれしい♪



で、ワタクシはというと・・


ずっと思ってた、一番最初に作りたいもの。。それを・・。



こんな感じになりました。


大好きな日本酒用の酒器
DSC_0558.jpg
片口とっくり & ぐい呑み


乾燥させ、素焼きし、色付けしてまた焼く・・。

その間に大きさがかなり縮むということなので、今の状態では

ぐい呑みも、なんか大きいような気がしてなりません。。


が、兎にも角にも、出来上がりが楽しみです♪


今回の陶芸体験の模様が、

さぼてん・ぽったぁさんのブログ →『saboten・potter』でも

紹介されています。



この、「さぼてん・ぽったぁ」さん、手軽に、気軽に、陶芸を教えてくれるので、

興味のある方は、是非!!

お店の休みや、出張教室の予定なども、さぼてん・ぽったぁさんのブログ

『saboten・potter』内で告知されているので、ご覧ください!!




これは・・  完全 陶芸に・・  はまったな・・。www


次は何作ろっかな♪



コメント

  1. sab | URL | y6svXsyg

    Re: 芸術の秋?

    手作りのハンコを作りたかったら、
    石膏の塊をルーターでただ削るだけでも―
    味が出ますよi-234

    じゃあ、今度それを作ってみますか?
    兄邪に渡しておきますよ。
    事務所でこもって下さい。i-228

  2. sabさん

    カゴも・・作ってみたいですけどね・・
    箸とかフォークとか入れるやつ。
    でもまぁ、まずはやっぱ陶芸っすね!

    ハンコってどうやって作ったらいいんでしょ!?

  3. 波平さん

    はい・・順調にふくらんでます・・汗
    ヤバいす・・。
    ろくろ倶楽部で娘さんが陶芸家に目覚める日も近い!!のか?

  4. sab | URL | y6svXsyg

    Re: 芸術の秋?

    そうです!芸術の秋なんですね~。
    創作意欲というものは秋に沸いてるくるみたいです。

    私もここんとこカゴばかりに没頭してましたが…
    皆さんの参加で、陶芸に火がついてます。

    ハンコ作って、また寄って下さいねi-228

  5. 波平 | URL | -

    Re: 芸術の秋?

    あなたの画像も見てきましたが・・・
    なかなかえぇ感じにふくらんでるんちゃうん!!
    あ!陶芸ね・・・器用やから大丈夫でしょう(謎)
    ウチにはろくろ倶楽部?って未使用のおもちゃありますよ~

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bloodthirsty1110.blog47.fc2.com/tb.php/520-199afb65
この記事へのトラックバック


最近の記事


