
--年--月--日 --:--


骨まで美味しく・・・

2008年07月13日 23:58




今日は、先日釣ってきたタチウオを使って酒の肴を。


今回は、一手間かけて、骨まで美味しくいただける 


『タチウオのから揚げ 骨せんべい付』



まず、頭、腹ワタ、鰭などの下処理をし、

10cmほどに切り分けます。

ここまでは普通。


ここで、切り分けたタチウオの背びれの付け根から、背骨にそって包丁を入れ、

腹側3/4ほどまで開きます。腹側で少しつながっている状態。

反対側も同様に開きます。

背骨から羽が生えた形に。


外側、開いた内側に小麦粉をまぶし、

背骨をつまんだ状態で、ゆっくり油の中に・・・。


開いた身が、くるんッと丸まるので、

身崩れしないように骨がキツネ色になるまでやさしく揚げ・・・



塩をふって・・・


IMG_3205.jpg



いただきま~す!!


身はホクホク、背骨はカリカリ骨せんべい♪ ( ^▽^)

全部食べられます!


キンキンに冷えたビールで、ルネッサ~ンス!( //¬//)▽






絵文字名を入力してくださいこちらもポチッとアップロードファイル釣りブログがいっぱい! 覗いてみてね~!魚
にほんブログ村 釣りブログへ 
黒猫:右向きブログランキング参加中牛猫:左向き
絵文字名を入力してください今日もポチッとアップロードファイル応援クリックお願いしますクロネコ





コメント

  1. いわっち | URL | -

    コトブキンさん
     タチウオ、夕マズメからの一瞬だけですわ・・。
     時合いが短い。夜の間は、交通事故的釣果かなぁ・・。

  2. コトブキン | URL | -

    タチウオ釣れてますか?
    週末はまた和歌山におじゃましようと思っているので、
    テンヤ(そっちではケンケンやっけ?)とキビナゴ、
    用意していこうかな。

  3. いわっち | URL | -

    ヨメブキンさん
     タチウオ、釣ったことないの~?
     ほな、一回コトブキンと一緒にタチウオ釣りに来なあかんなぁ!

  4. ヨメブキン | URL | -

    見るからにおいしそう…
    のどが鳴るよ~“o(><)o”くう~!
    これは、食べたい!!
    釣りに行かないと!!!
    でも私、1匹も釣ったことないねんなぁ(泣)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bloodthirsty1110.blog47.fc2.com/tb.php/55-d0f6db0d
この記事へのトラックバック


最近の記事


