
--年--月--日 --:--


アオリイカ リベンジ

2008年07月23日 14:30




先日の船アオリの不発で、どうも気分的にもやもや・・・

と、友人HCから、今晩、近所に釣りにくるので、一緒に行こう!とお誘いが。


友人はタチウオを狙うようなので、


オレは迷わず、


エギングでリベンジじゃ~!!



ポイントは近所の防波堤。

風が強く、足場も少し高いので

今回のロッドは

GANCRAFT
バイオレンスジャーク 8.2ft




23時ごろ、ポイントに到着。

風は強く、潮は方向の定まらない不安定さ・・。


とにかくチェック開始。

まずは、餌木邪3.5号をカラーローテーションしながら反応をうかがう・・。

やはり、潮が微妙・・しっくりこない・・。


友人のタチウオも反応無し・・。


日付が変わって、0時過ぎ・・


先ほどまでとは、潮の流れが逆になり、少しずつ流れが安定。


と、『モゾッ』 と小さなアタリ・・?


アワセてみると・・

IMG_3321.jpg
ち~っこいアカイカやないかぁ~い!

餌木邪3.5号 ピンクハーフオリーブ

エギの大きさと・・かわりません。(;__)



が、同じイカの仲間。反応が無いよりは、マシ!



潮も、徐々に方向が定まり、真っ直ぐな潮目も確認できる。


潮下に向けてキャスト。確実に底を取り、大きめのジャークで探っていきます。


『コンッ!』

ん?・・・ バシッ!!


アワセをいれると・・一瞬重みが乗り・・スカッ・・

予想通り、エギのカンナには、アオリイカの触腕のみが・・。




やっちまったなぁぁぁぁぁぁ・・。



はい・・やっちまいました・・。 (;ToT)




しかし、ここから、餌木邪3.5号 ピンクハーフオリーブが

怒涛の爆釣劇を巻き起こすことになります。






先ほどと同じラインを、強めのジャークで通していくと・・



『ゴンッ!  クイ~ッ!』


バシッ!


ぎゅ~んぎゅ~ん・・と、気持ちいイカの引き。

IMG_3324.jpg
1パイ目ゲット!



ここで、先日一緒にテナガエビを捕りに行ったオカモが合流。


その直後にまたヒット!!

IMG_3330.jpg
オカモに写真撮ってもらいました♪



そしてそして・・数分後・・


『よっしゃぁぁぁ!ノッた~!!』


『こっちもキタ~!!』


ダブルヒット!!
iwamookamo.jpg
オス♂ と メス♀




絶好調はまだまだ続き・・

IMG_<br />3331.jpg
2ハイを追加。




と、タチウオが回りだしたようで友人HCが、タチウオをヒット

ここで、3人でタチウオを狙うことに。

キビナゴやワームを巻いた、テンヤ釣りで狙っていく。

が、アタリはあるものの、なかなか掛からない・・。


時折釣れはするが、サイズが小さく、指2本半クラスが混じる・・。

時合いが来ても、アタリは増えるがサイズは上がらず、なかなか掛からずで、

明るくなるまでに、4匹しか釣れなかった・・(汗)



と、タチウオの時合いが終わったところで、

オレとオカモは、またエギングに!




足元近くまでジャークし、カーブフォールしていくエギに、アオリイカがロックオン!


『ゴンッ!ギュ~ン!!』

IMG_3334.jpg
ここまで全て、餌木邪3.5号 ピンクハーフオリーブ!!



ここで、サイズとカラーをチェンジ!

餌木邪 4号 将軍レッド!



その3投目・・・



『ココンッ!』  ・・イカパンチ!


バシッ!!


ぎゅ~んぎゅ~んぎゅ~ん・・・  キタ~!!
IMG_3337.jpg
朝日に照らされてます。


結局・・・

IMG_3341.jpg
キロアップを含むアオリイカ・・・7ハイ      アカイカ・・・1パイ


リベンジ成功!! ですよね!? ヽ(  ̄Д ̄)/



絵文字名を入力してください今日もポチッとアップロードファイル応援クリックお願いしますクロネコ

絵文字名を入力してください釣りブログがいっぱい! 覗いてみてね~!魚
にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
黒猫:右向きブログランキング参加中牛猫:左向き





コメント

  1. いわっち | URL | -

    コトブキンさん
     今回はテトラじゃないとこ!コトブキンさんでも大丈夫なところですよ~(笑)

    noriちゃん
     早く風邪治して・・行きましょ!

  2. noriちゃん | URL | -

    おみごとですな~まだまだ和歌山アオリ終わってなかったようですね!
    俺も釣りたい!俺も行くぞ~!!

  3. コトブキン | URL | -

    おめでとう!

    エギング楽しそうやなぁ…。
    この間、和歌山おじゃましたときに狙えばよかった。
    けど、近所の防波堤ってことは、あのテトラのあるとこかな?
    それならボクには無理ッス(泣) by 高所恐怖症
    とにかく、アオリのリベンジ、おめでとう(^^)/

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bloodthirsty1110.blog47.fc2.com/tb.php/64-b6c0a4c9
この記事へのトラックバック


最近の記事


