スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


すさみで根魚祭り!

2008年10月07日 23:58




今日は、魚屋B君に誘われて、

すさみの 第八大洋丸 さんで
         ↑
     (HPはこちら)

午後出船で、ジギングに行ってきました。


この季節のすさみ沖は、

青物の回遊も多く、大型カンパチキハダの可能性も!

もちろん、シイラやメジロ、その他の小型青物もOK!

さらには・・

カジキ なんかも、走って・・跳んだりします!



いろんな魚が狙えますが・・

内心・・今回の真の狙いは・・


鍋に美味しい 根魚 シリーズ!!


すさみに向かう車の中では、すでに

『あかっぽ食べたいなぁ~。鍋したいなぁ~。』

ハタ類の名前、連呼!(※あかっぽ=アカハタ)


とまぁ、そんな具合で出船!


まずは、すさみ沖で青物のチェック。


と、B君に1投目からヒット!

上がってきたのは オオグチイシチビキ


と、直後にオレにもキタ~!!

rt_00172559_3.jpg
同じく、オオグチイシチビキ

さらにまたまたB君に・・おんなじの。

チビキ・・湧いてんのか・・?


続いて・・

『グンッ!』

何かがヒット!


・・あんま・・引かんな・・。と思ったら・・



ちっこい ホシノエソ。←ポチッ


ちょろっとポイント移動。


青物のチェックもしつつ・・

こっそりボトム付近を集中的に探っていきます!笑


すると・・


『ゴンッ!』

何かキタ~!!


根魚っぽい引きですわ~♪( 0∀0)v

やりました!
IMG_3914.jpg
オオモンハタ、GETだぜ!


と、ここからワタクシ・・根魚ラッシュです。


オオモンハタを釣り上げたことで、

テンションは 『鍋モード』 に突入!


ボトム付近のジャークも冴えわたり・・


『ゴゴンッ!!』


さっきよりデカイの キター!!


なかなかいい突っ込みをみせて上がってきた・・


この眩しいほどの朱色は・・!


IMG_3915.jpg

待ってました! アカハタ!

43cm!良型ですや~ん!

本日の目的、達成~!!


『白菜と~♪・・豆腐と~♪・・』 (*^3^)~♪



続きまして・・


rt_00172559_5.jpg
オニカサゴ!


と、気分を良くしていると・・

な、なんと・・


前方300mほど沖で・・


カジキ跳んだ~!!!!

∑(◎O◎ ;)∂

見てしもた・・

で・でかい・・。



跳んでだポイント近くに行くと、

トビウオの子供の群れが!

船長の話では、このトビウオを捕食しているらしい。


一応、用意してたGTタックルで反応を見てみるが・・

反応は無い。そんな甘いもんじゃない・・。

正直、見れただけで感動でした。



ジギングを再開。

と、B君から勧められた、擬餌針

簡単に言うと、サビキ仕掛け。


擬餌針仕掛けを、ジグやインチクの上に付け、

ボトム付近を探ると、ある魚がよく釣れるらしい・・。




その、ある魚とは・・・



こいつ・・




かわいいヒゲ男爵・・・




rt_00172559_6.jpg

メンドリやないかぁ~い!

そう、オキナヒメジでございます!



煮付けにすると、美味いのです! (  ̄ー ̄)ニヤリ



その後も、青物狙って回りましたが、

釣れてくれたのはゴマサバのみ。


日が暮れて、

B君がエギングで釣ったチビアオリをエサに

本日の根魚王子のワタクシは・・

あわよくば クエ なんぞ・・と狙ってみましたが・・


何奴かにグングン!チョイチョイ!と甘噛みされて

終わりました。・・何やったんやろ・・。


でもまぁ、狙いのアカハタも釣れたし、

待望のカジキにも遭遇できたし、

楽しい半日を過ごせました!!



こんなのもGET!しちゃいました。
第八大洋丸 さんに行くと、
IMG_3927.jpg
カワイイ木製キーホルダー?GETできちゃいます。

baramutsu.jpg tobiuo.jpg
今回は、バラムツ と トビウオ GET!

他にもたくさんの種類があるよ~!




絵文字名を入力してくださいみなさんの応援クリックのおかげで、狙いの魚が釣れました!
さらなる釣果への、応援ポチッとお願いしま~す!魚
にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
絵文字名を入力してください今日もポチッとアップロードファイル応援クリックお願いしますクロネコ

黒猫:右向きブログランキング参加中牛猫:左向き


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://bloodthirsty1110.blog47.fc2.com/tb.php/95-582409b4
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


