
--年--月--日 --:--


あかっぽ鍋~♪

2008年10月08日 23:54




今日の夜は、

釣行前の皮算用通り、アカハタ で 


鍋するぞ~!!

  v(≧∇≦)v イェェ~イ♪



IMG_3930.jpg
↑立派なアカハタ・・高級魚でございます。

その他の魚・・
IMG_3942.jpg
↑まな板の上のコイ・・ではなく、メンドリ

IMG_3944.jpg
↑食べるの今回初・・オオグチイシチビキ

IMG_3949.jpg
↑空飛ぶ魚・・トビウオちゃん。


以上の魚を使って・・


アカハタ → ぜ~んぶ鍋(水炊き)に

メンドリ  → 皮の表面を炙って、焼霜造りに

チビキ  → 片身をお造りに (もう片身は焼き物用に)

トビウオ → お造りに


今日の肴はこんな感じで!!




アカハタは、頭から中骨、鰭まで、捨てることなく・・
akappo01.jpg
肉厚の美しい身・・

nabe01.jpg
ホクホクの、ぷりっぷり! おろしポン酢で。

アカハタは、クエなどのように脂コテコテではなく、

ハタ類の中ではあっさりな部類。

でも、その上品な旨味ときたら・・



たまりません!!(⌒¬⌒*)



そして・・

お造り3種盛り
IMG_3961.jpg
上 : トビウオ  左 : メンドリの焼霜造り  右 : チビキ


トビウオ、チビキは、どちらもあっさりしていますが、

チビキの方は噛めば噛むほど味が出てくる感じ。

メンドリの焼霜は、皮を炙ることで、皮と身の間の脂がにじみ出て、

まったりとした濃い味が楽しめました。



IMG_3958.jpg
ちびちび飲んでたつもりが、ついつい・・♪(*´▽`)◆ゞ

今日のお酒
IMG_3953.jpg

【酔鯨】 『吟麗・にごり酒』

純米吟醸 無濾過生原酒 夏季限定品

【アルコール分】 17度以上18度未満
【原 料 米】 松山三井
【原材料名】 米、米麹
【精米歩合】 50%
【日本酒度】 +7.0
製造元:酔鯨酒造(高知県高知市)
杜  氏:土居教治(広島安芸津杜氏)

お猪口に注いだ瞬間、やわらかい麹の香りが広がり、

いざ口に含むと、原酒ならではの濃厚な旨味が力強い。

その中に、にごり特有のまろやかさが見え隠れ・・。

しっかりした味の魚にも負けない、自分好みのお酒でした。



今日は大満足~!!

明日は、オオモンハタと、オニカサゴ~♪



絵文字名を入力してくださいまさに食欲の秋!ポチッとして、旨い魚を釣りに行こう!魚
にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
絵文字名を入力してください今日もポチッとアップロードファイル応援クリックお願いしますクロネコ
黒猫:右向きブログランキング参加中牛猫:左向き




コメント

  1. いわっち | URL | -

    まっちゃん
     今度いいの釣れたら、やっぱ持ち込みで1杯・・しに行きますか?
     それとも、まっちゃんちでする?


    マンボウさん
     うまそうでしょ!?
     マンボウさんは、アオピで忙しそうやから、他の魚は我々にお任せください。笑
     いっぱい釣れたら、帰りに差し入れしますさかい~!
     しょう油、ありがとうございます!楽しみにしときま~す♪

  2. マンボウ | URL | -

    が~あ~ぁ~~~

    B君に聞いてたけどうまそうやんか!
    そういえば 言ってたしょう油 車に積んだからまた届けにいくわ!

  3. まっちゃん | URL | -

    初コメントです。

    美味しそうですね。
    明日のオオモンハタとオニカサゴの料理も楽しみにしてます。
    お酒の原料米良いお名前で・・・
    お酒のコメントも勉強になりました。

  4. いわっち | URL | -

    コトブキンさん
     鯛のアラ鍋もいいやんかぁ♪
     でも、やっぱ根魚の鍋は美味しいね!また釣りに行かなくては・・。
     あ・・・我が家はアオリのストック、切れましたw

  5. コトブキン | URL | -

    あ~あ、見るんじゃなかった。
    コッチはきのう、鯛のアラ鍋。おいしかったけど…何か悔しい!
    アオリばっかり釣らんと、根魚を狙わんとアカンね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bloodthirsty1110.blog47.fc2.com/tb.php/96-6700df58
この記事へのトラックバック


最近の記事


