
--年--月--日 --:--


根魚煮魚食べ比べ~♪

2008年10月09日 23:27




先日釣ってきた根魚の残りの2種

オウモンハタ と オニカサゴ

IMG_3937.jpg
オオモンハタ  凛々しい顔立ちです。

IMG_3939.jpg
オニカサゴ  なんちゅう顔してんのょ・・。


今日は、この2種を、 煮付け で食べ比べ

なかなか贅沢な試み!O(≧▽≦)O


エラと腹ワタをとり、下処理してる時点で、

身の質感に違いを感じたこの2種。

食感、味の違いはどう出るのか♪((o( ̄ー ̄)o)) ワクワク


もちろん、煮汁は同じもので!


少量の水に昆布を入れて火にかけ、

沸騰したら昆布を取り出す。

しょう油、酒、砂糖を加え、少なめの煮汁を煮立たせる。

魚を入れ、再び煮立ってきたら中火にし、

おとしぶたをして煮る。



できあがり~!!( ̄¬ ̄*)

IMG_3965.jpg
↑オオモンハタの煮付け

IMG_3967.jpg
↑オニカサゴの煮付け

食べ比べ~♪ イタダキマース♪φ( ̄¬ ̄ヾ)


【オオモンハタ】
 身は柔らかい中にも弾力がある。
 あっさりしてるけど、しっかり旨味のある身。
 鍋(水炊き)にしてもいいやろなぁ。

【オニカサゴ】
 弾けんばかりのプリプリの身。
 噛んだときの弾力はこちらの方が上。
 濃いめの煮汁との相性も良く、
 煮汁に負けない味もあわせ持つ。


☆総合評価☆
どっちも、めっちゃ美味い・・!m(*T▽T*)m オ、オユルシヲ・・・


だってどっちも美味いんやもん・・。




↓おまけ↓

IMG_3969.jpg
トビウオの卵の塩焼き

モチモチしてて、味が濃いわ~!



今日も、日本酒で堪能いたしました!(*^¬^*)ノ口




絵文字名を入力してください腹減った~!って思ったアナタ・・・
お食事は、ポチッとしてから願いします。魚
にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
絵文字名を入力してください今日もポチッとアップロードファイル応援クリックお願いしますクロネコ

黒猫:右向きブログランキング参加中牛猫:左向き





コメント

  1. いわっち | URL | -

    ヨメブキンさん
     清蒸は・・ヘルシオ無いし、なんか、嫌な感じやし・・・。次回で(汗)
     例のブログで作り方を調べなくては(笑)


    マンボウさん
     悪い知らせってタイトルを見て、予想はしてましたが・・
     ホンマに骨折してたとは・・。お大事に。


    まっちゃん
     今日もいい感じに、ポッポポポポポで鼠先輩してるんですかぁ?
     まぁ、ほどほどにね!

  2. まっちゃん | URL | -

    ただいまポポポポって感じかな
    しかしオニカサゴ怖い顔ですね。(漫才師のブツブツよりも)・・???
    アップにして見るとよけい怖いですね。
    料理を見ると★5つ
    かな^_^
    あ~
    もう少し飲んで寝ようかな・・・・・・

  3. マンボウ | URL | -

    悪い知らせが・・・

    お魚美味しくいただいて成仏したことでしょう^^
    コメタイトルは当方のブログでご確認下さい(泣)

  4. ヨメブキン | URL | -

    いい色に煮付けてありますねぇ!
    オニカサゴのぷるぷるのトコ食べた~い。
    コラーゲンが必要なお年頃なもので…
    そんなことより、清蒸は作らなかったのですか?
    次回に期待します。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bloodthirsty1110.blog47.fc2.com/tb.php/97-7d5dbe64
この記事へのトラックバック


最近の記事


